rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

ゲームする時間が足りない②

f:id:rt_sasaki:20180822234224j:image先日購入したクソゲーです

前回、トロフィーについて少しお話しましたが、あれを100%まで持っていきたい理由は「負けた気がするから」です。ゲームを作った人間がやり込みの指標として出してるものを途中で投げ出して次のゲームに進むなんて、よっぽどのクソゲーじゃない限り僕は無理なんですよね。世界中に公開されるというのもミソで、誰にでも「あ、こいつこのゲーム完全クリアできなくて投げてるな」と思われる可能性があるわけです。誰もそんなに気にしてないんだろうけどね。

俗に言う「トロフィー厨」みたいな人たちに片足突っ込んでる気はするんですが、彼らはトロフィー取るためだけに取得が楽なゲーム買ったり誰でもやればプラチナまで絶対取れるノベルゲーでブーストしてたりするので、僕はギリギリセーフだと思ってます。トロフィー見て難しそうだったら購入を控えることはあっても、まだトロフィー目当てでゲーム買ったことはないですからね。好きでもないゲームをトロフィーの為だけに買うなんてさすがに本末転倒すぎるでしょ。

 

でも好きなゲームではトロフィー全部取りたいです。というわけで今回はps3,ps4で持ってるゲームのトロフィー取得状況をまとめます。

 

トロフィーコンプ済みゲーム

まずps3から。

バイオハザード4

1〜3,CVから大きくゲームシステムを変えながらも新しいスタイルを確立した名作。最高難易度クリアが本当に難しくて合計100時間はやったはず。

バイオハザード5

無限弾があるのでエルヒガンテ戦以外はプロフェッショナルクリアもそんなに難しくなかったです。4にはプラチナトロフィーないのに…トロフィー難度と貰えるポイントは必ずしも比例する訳ではないといういい例ですね。

メタルギアソリッド4

メタルギアシリーズでは取得楽な方。とは言え最高難易度はクソ難しかったのでこれも2,3ヶ月はやり続けたなぁ…

キングダムハーツ2.5Remix(2,Bbs,Re:coded)

キングダムハーツ2(ps2),Birth by sleep(psp)をHD化した作品。Re:codedは映像作品。

KHは2の戦闘システムが一番バランスいいです。ナンバリング以外の携帯機作品は攻めてるのであんま好きじゃない。Bbsは主人公3人で3回同じ事をしないといけない事も多くて精神修行要素は高いですよ。苦行が好きな人はどうぞ

アイドルマスターワンフォーオール

OFAの3Dモデルが一番好き。今更だけど可奈ちゃんのDLC買っちゃおうかな

・G4U vol.1~9 シンデレラG4Uvol1~9

アニマスBDBOX特典のアレ。アイドルの写真を撮るだけのある意味すごいゲームなので1本30分ずつぐらいのボリュームでバイオ4と同じぐらいポイント入ります。なんでや…

Minecraft

学校にiPod回収されてた頃にめっちゃやった。

ps3版はちょっと歩いただけで端っこってぐらいにマップが狭いので自由度に多少問題はあるけど楽しいよ。

 

続いてps4

METAL GEAR SOLID V:GROUND ZEROES

メタルギア5の有料体験版。そもそも僕はメタルギアオープンワールドなど求めてないので本編もこういうシステムにして欲しかった

キングダムハーツ2.8Remix(0.2Bbs)

キンハ2.8内の3有料体験版の方。グラフィックすげー!3楽しみ〜ってだけなのでボリュームは短い。3Dのリマスターの方はまだクリアもしてないです。

パラッパラッパー

ps1の名作。ps1でも持ってる。短いのでコツさえ掴めばトロコンはクソ簡単。

アイドルマスターステラステージ

年間6大タイトル制覇が鬼門。リアルなスケジュール帳に育成計画を書き込んで攻略したのでプロデューサー気分を満喫できました。

Minecraft

セールしてたのでps4版も購入。マップ制限はあるものの3版の16倍もあるのでそんなに困りません。PC持ってないならオススメ。

バトルフィールド1

正統派FPSって感じ。オンラインそんなにやってないけどオフも雰囲気いいしトロフィーもそんなに難しくはなかった。

FINAL FANTASY VII

FF7のベタ移植。3倍モードと無敵モードの公式チートが便利でストレスなく進められた。超名作なのでリメイククッソ楽しみです。

Sherlock Holmes:悪魔の娘

いつかのフリプタイトル。面白いかと言われると微妙です。2日でクリアしました。

ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

ペルソナ5 ダンシング・スターナイト

ペルソナダンシング3部作。ペルソナシリーズ触っときたいけどRPGだるい!と思った頃に出た音ゲーだったので購入。ファンディスクみたいな感じなのでペルソナやった事ない人がやるのはオススメしませんがトロフィーは楽勝。

アサシンクリード2

ps3のリマスター。アサクリの基盤を作ったゲームなので面白いです。トロフィーも収集要素さえクリアすれば楽。

call of duty 4:modern warfare remastered

ps3の名作リマスター。3でかなりやった上にオンライントロフィーがないので最高難易度もちょっと苦労した程度でトロコン。頭は忘れてても手は覚えてるもんですね。

ラチェット&クランク THE GAME

フリプで取り逃がしたので買いました。1作目のリメイクなので初めてやる人にもオススメ。

クラッシュバンディクー

昨日トロコンしました。ps1のリメイクなのですが、操作感が大きく異なるので若干改悪。

操作難しくしたならコースもちょっとは変えろよ。1回でもテストプレイしたのか?

 

 

 

こう見るとリマスター大好きマンだな。約束された名作をトロフィー付きでプレイできるのがお得で好きなんだろうね。

 

現在進行中のゲーム

DARK SOULS REMASTERED

またリマスターかよwww

所謂死にゲー。コツコツ進めてます。ただ相当やる気ある日じゃないとディスクを入れ替えてまでやる気は起きない。

DJMAX RESPECT

韓国産の弐寺みたいな音ゲー。面白いのでトロフィー関係なく楽しくやってる。

バイオハザード6

セールだったので…バイオとして見るとストーリー以外微妙だけどB級TPSとしてはボリュームはデカいのでお勧めできる。ホラゲではないです。

キングダムハーツ Dream Drop Distance HD

2.8内の3Dリマスターの方。さっきも言ったように携帯機は攻めすぎなのでこれがキングダムハーツで一番面白くない。先日ツイートした気もしますが、新要素のフリーフローアクションが攻撃にも移動にも他の全てを食うヤバ性能なので基本単調でKHじゃなかったらやってないレベルのクソゲー。一番問題なのはこれやってないと恐らく3では何もわからないってレベルに全体のストーリーに絡んでるところです。

クラッシュバンディクー2

今日から始めようと思います。難易度的に1>2>3らしいので1ほど苦労せずにクリアできるといいな。

 

 

 

5本も同時にプレイできるわけないだろ…

ミリシタもイベントあるし、どれか1本でも消化しないともう無理だね。

3000文字を超えたので続きはまた次回で。

やっぱゲーム関連だと無限に書けるな!