rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

ミリオン6th福岡公演セトリ予想

来週末はミリオン6thライブの福岡公演です。

行きたかった…だいたいアイマスのライブに行く友達は俺含め4人で、去年のシンデレラ6thも4人で行ったんだが今回の福岡公演は遠すぎるということもあり某神戸大さんしか応募しておらず、当たったものの連番で彼含め2人しか行けないことになった。

慶応さんはチケがあれば行くスタンスなので最初に除外(誘ってすらないが)。となるともう1人は有田か俺かになるんだが、さすがにフリーターである俺は福岡⇔埼玉間往復の旅費+チケ代を捻出できないと思い、クソ金持ち大学所属の有田くんに泣く泣くチケを譲った。これが数ヶ月前の出来事なんだが、ライブを来週に控えた今非常に後悔している。親に(何回目かわからんが)勝手に金借りてでも行くべきだったのでは?と思う。ま、デレ7thの幕張公演は今回行かなかった2人で行くことになりそうだからいいか…とも。

 

というわけで俺はいま福岡公演のことで頭がいっぱいなので、またしても夜勤でヒマな間に必死こいてセトリ予想をした。先に行われた仙台・神戸公演を参考にしつつかなりガチで考えたので、大方当たったら次回から僕が演出やります。

 

f:id:rt_sasaki:20190617112438p:image
f:id:rt_sasaki:20190617112444p:image
f:id:rt_sasaki:20190617112449p:image

俺の予想はこうです。順に解説していきましょう。

 

1曲目がMTGの属性曲なのは前2つがそうなので確定として省略。

MTGユニット曲・カバー曲

前の2公演では出演するMTGの全ユニットがユニット曲2曲+765ASのカバー曲を歌っていた。そのうち1ユニットはなぜかカバー2曲。カップリング曲を先に披露したユニットも各公演1組ずつ。完全になんとなくだが、今回はその役割を両方ともEScapeが担う気がする。Fairy公演の中で最も蒼っぽい(目玉になり得る)のはD/Zealだが、D/Zはユニット曲が両方強すぎるしユニット曲パートのトリを務めると思うので、次点で蒼っぽいEScapeとした。以下各ユニットでASカバー曲を予想した理由を解説。

 

Jerry Pop Beans/GO MY WAY!!

 JPBは今回最も蒼っぽくないユニットだと思う。さすがに公演のすべてがあまりに蒼っぽいと疲れてしまうので、JPBは明るめの曲を披露すると思う。そこでごまえー

言わずと知れた初期の名曲。Pr公演の魔法をかけて!やAn公演のDo-Daiに対応する曲選とみた。

 

夜想令嬢/きゅんっ!ヴァンパイアガール

これは大方意見が一致すると思う。言うまでもなく夜想はヴァンパイアと関係の深いユニットなので、765曲はきゅんパイアで間違いないだろう。JUNGOがわざと外してきてたらそれは只のあまのじゃくなクソガキである。ヘイト企業バン○ムは謝罪しろ!

 

EScape/Little Match Girl 思い出をありがとう

EScapeがカバー2曲だ!と大胆に予想したはいいものの、ここで一番迷った。どこかでアニマス曲が来るかもとか、master liveシリーズから1曲とか色々考えたのだが、まあ所詮予想は予想でしかないので、単純にカバーで聴きたいしLittle Match Girlを選んだ。まあテーマに合ってないこともないし、生っすかもアニマスの派生CDなので可能性はあるだろう(きゅんパイアも生っすかだけど)。

そんでもう一曲は全体曲じゃないけどユニット曲でもない、複数人で歌う765曲…と考えmy songやshiny smile、キミはメロディなども候補にはしたが、EScapeのテーマである「感情」にマッチしていると考えて、思い出をありがとうにBET。

とんでもねえ優遇だし万に一も可能性はないに等しいが、もし志保がいるから可奈が出てきてメリーなんかやっちゃった日には俺の全細胞が爆裂四散し風になって福岡へと流れゆくことになるでしょう。ちなみに俺が見た限りでは木戸ちゃんに来週末のイベントはありませんでした。確認してないけどもちょとうえしゃまの予定も空いてたらCloverでオリ新曲初披露とかは普通にありそうなので怖い。

 

D/Zeal /arcadia

スラッシュが2つもあると分かりづらいだろ!

D/Zは設定的にも中の人的にもガチガチのVo力をお持ちの2人組なので、Voとは切っても切り離せない765の歌姫、如月千早のソロ曲で来ると思います。しかし蒼い鳥、眠り姫、細氷は重すぎると思う。そこでSPソロからarcadia。Infernoもアリかなと思ったけど、千早雪歩はLMGでもう出したので。

 

 

めっちゃガチで考え込んでるだろ?暇なんすよ。

 

 

 

ユニット曲(MTGシリーズ以外)

ここから前2公演通りならMTGユニット曲パートを一通り終え、ソロ曲+MTG以外のユニット曲パートに突入するわけだが、さすがにここから先の順番は予想できないので順不同で許してほしい。

ソロ曲以外のユニット曲は2公演とも1日目が5曲、2日目が4曲。1日目にアンコール前最終曲としてDIAMOND DAYSがあり、両日でLTF曲が披露されたので今回もDDとbrave Harmonyは確定だろう。

 

問題はここからなんだが、両公演LTF,LTH,LTDからいいばらけ具合で選曲されており予想が立てづらかった。なので気楽にやるかな〜みたいな曲を選んだ結果、ユニット曲が横文字だらけになってしまった。

ま、Raise the Flagはみんないるしやるでしょ。Persona voiceは千鶴さんと誰かにすればいいしやるでしょ。LTP,LTHからはもうわかんねーからありきたりすぎる(蒼すぎる)Blue SymphonyとShooting Starsを除いてエタハモぐらいじゃないかなあ…といった感じです。

 

 

 

ソロ曲(1日目か2日目)

さすがに1日目か2日目かを当てられるほど俺はJUNGOに詳しくない。そもそもミリオンのセトリをJUNGOが100%決めてるのかどうかもイマイチ把握してない。もうソロ曲は披露した曲が合ってたらすごいな、ぐらいで見てほしい。一応ユニットごとに半分ずつ1日目と2日目でばらけさせはしたので。

 

まず紬は1曲しかないから瑠璃色金魚が確定。

で昴のみ5thライブ未出演でソロ3曲目を(リリイベ以外で)披露してないのでHOME RUN SONGもほぼ確定。

仙台神戸でもソロ1周目(LTPシリーズ)から最低1曲は選ばれてたので、全体のバランスと人気を鑑みてロコが1曲目のIMP→LOCO。ミリシタに初期実装されてたという所からもソロ1周目を歌わせるならロコだと予想した。

バラードとソロ2周目少ない気がしたし、単純に歌ってほしいので志保は絵本で。

朋花はやっぱり中の人が作曲したというのが補正デカすぎるのでSisterだと思う。

でジュリアはスタートリップ。なんとなくトリかなって思ったから!(適当)

一番悩んで残ってしまった恵美はソロ3周目多すぎないか?というアホ臭い理由から2周目のフローズンワードとした。アフタースクールパーティタイムはちょっと流れ違う気がするし。

 

ソロ曲(もう片方)

もう片方は投げやり過ぎたか?じゃない方かな。

 

失礼すぎるんだが、莉緒姉さんはちっとも曲の人気度を把握してないのでミリシタにも実装されてるし…という意味でWHY?にした。

千鶴さんはミリシタの謎仮面(ジャケット写真です)も好きだが、ムーンゴールドが単純にいい曲かつ好きな曲なのでそちらを選んだ。恋の音色ラインが一番好きって人、聞いたことないです…

EScapeのみ3人組で、2:1にするとして1人の方は強い曲だろ!と思ったのであべりかさんが5thでめちゃめちゃ強かったらしい(BD買ってくれ)Silent Jokerにした。

歩もよくわかんないので、ミリシタ実装曲であるユニゾンビートで…でもオリオリも好きだよ?

信号機は2日目のトリでほぼ確定なので、静香のトリならSing my songでしょ!自信はない。ころあずのライブでの歌声はyoutubeの視聴でわかるレベルにマジもんの表現力の化物だと思ってるので、いつか生で聴いてみたいもんですね。

で残った桃子なんだが、担当なのであり得んほど迷った。その結果、

・聴きたい

・ソロ1周目なくね?

・ローリング△さんかくは安直すぎる

・ソロ曲で一番かわいい

デコドリにしました。ももこぉぉぉぁぁぁあ

 

 

 

でアンコールはUNIONとBNTと。これめっちゃ真面目なセトリ予想記事になったのでは?俺としたことが、万人ウケするブログを書いてしまったな…

こんな長く書けるぐらいには楽しみにしてるしLV飛び入り参加も考えたんだが、金がないし知らない人と連番するのイヤだし夜勤で途中抜けしないといけないしで多分見られません。ハチャメチャに好きなので、餞の鳥が今後のライブでも披露される機会があることを願うばかりです。平日は朝だけシフトで早起きなのに土日夜勤はリズム崩れるし予定も入れられないしでクソ!ではまた次回お会いしましょう。