rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

ポケモンHOME使用雑感

サービスが開始されたので使ってみた。

僕はポケGOをジョウトポケが出る前に辞めてしまったので主にポケモンバンクからの移行しか利用しないと思うし、なんかニンテンドーポイントが600貯まっていたのでとりあえず3ヶ月契約だけにしました。こういう月額サービスは大抵そうですが、自動継続が勝手にオンになっているのでeショップのご利用状況欄からオフにするのを忘れずに。

f:id:rt_sasaki:20200212185221j:image誰???

 

目次

 

ポケモンバンクからの引っ越し

f:id:rt_sasaki:20200212174814j:image

ポケモンバンクからの引っ越しはボックス単位でしか行えないので送るポケモンと送らないポケモンは分けないといけない。BW・BW2からポケムーバーに送るときと同じ感じ。

HOME側で引っ越し手続きをしてから出てきたパスワードを3分以内にバンクに入力して移行する必要あり。引越し後手続きが終わるまで(体感3〜4分)HOMEがいじれなくなるので、送るときは一気に送った方がいいと思う。

 

 

未検証ですが、パスワード入力での引っ越しいうことはバンクとHOMEでアカウントの紐付けは行われていない模様。複数アカウントのバンクから複数のHOMEにもポケモンが送れるのかもしれないです。情報求む。


f:id:rt_sasaki:20200212185519j:image

f:id:rt_sasaki:20200212185522j:image

とりあえずそこら中にいるメタモンとバンクまで送っていた3世代ミュウだけHOME経由で剣盾に送ってみた。剣盾でのミュウ入手法はモンボPlusのみで持っていなかったため、最新世代でミュウを見ることができて嬉しい限りです。

 

 

HOME使用感

f:id:rt_sasaki:20200212191020p:image

プレミアムプランとフリープランの違いはこんな感じらしい。入っちゃったのでプレミアム前提で話を進めますね。

ボックスに預けられるポケモンは最大6000。

3Dモデルは新規?剣盾のボックスとは違い、マホイップの姿や色違いまできちんとモデルにも表示されている。


f:id:rt_sasaki:20200212190100j:image

f:id:rt_sasaki:20200212190103j:image

Switchのタッチパネル対応。なおさら本編がタッチ非対応なのが謎です。

HOMEはおそらくニンテンドーアカウント紐付けなので、別垢で2周目3周目のデータを作って遊んでる人が1周目のデータにポケモンを送りやすくなるとかそういうメリットはないです。ROMを追加購入すればバンク使ったポケモンの一斉移行がクッソ楽だった3DS時代と比べるとここは退化かな。楽になるのはせいぜい同一アカでのソード⇔シールド間の移行ぐらい。


f:id:rt_sasaki:20200212190128j:image

f:id:rt_sasaki:20200212190124j:image

f:id:rt_sasaki:20200212190131j:image

今回も預けた数によって特典がありそうなので、とりあえずボックスを圧迫していたマホイップ・色粘りで出た理想個体の孵化余り・剣⇔盾ポケモン移動時に使っていたコイキングの余りだけは突っ込んでみた。ようやくボックス圧迫問題は解決されそう。


f:id:rt_sasaki:20200212194852j:image

どうやら剣盾にも内部データが既に存在するとされていた一部ポケモンはもう送れるらしい。今シーズンからレートで使えるかどうかは知らんが、環境に一定の変化が起こりそうなポケモンはいくつかいるのでエキスパンション発売までの楽しみが少し増えたかな。からやぶを習得したカメックスが強いんじゃないかとの噂。このへん夢特性持ってないから用意しないとな…

 

 

ここまでHOME使ってみて特に文句もないけど普通だなって感じだったんですが、めちゃくちゃに優秀な要素が1つだけありました。HOME、ポケモンが一斉に逃がせる。廃人ならこれだけで課金する価値あり。

f:id:rt_sasaki:20200212185021j:image

 

HOMEのポケモン図鑑

見てるだけでも割と楽しい。HOMEに移してなくても1回繋げればバンクに登録されてたポケモン図鑑は埋まっているっぽい(伝説や幻は送りたくない人への配慮かも)。けどなぜかソードと繋げてもガラル図鑑は埋まらない。バンクの時はたしか図鑑コンプ特典なかったんですけど、今回はあるのかな。こちらも情報求む。

(※追記  どうやら図鑑コンプすると500年前の姿のマギアナがもらえるっぽい。今のところ入手法はこれだけなのでめちゃくちゃレアだが、図鑑登録だけではなくHOME内に幻含む890匹全てがいないといけないのでめちゃくちゃにハードルが高い。あんまやる気ないですが、5,6世代の幻ポケを貸してくれる人がいたら考えます。)

 

オスメスの姿はもちろん、キョダイマックスの姿やリージョンフォームなんかも(自分が図鑑に登録できていれば)表示される。ただし色違いは表示されない。ボックスには出てたし3Dモデルはあるはずなんだけど、なんでだろう。

     ※22:30ごろ追記 出ました。色違いをHOMEに移したことがあるポケモンは+ボタンで色違いに変えられるっぽい。

f:id:rt_sasaki:20200212190003j:image

マホイップ全種類集めマン。

 

 

スマホ版も試してみた

f:id:rt_sasaki:20200212183554p:image4世代主人公しか勝たん。

Switch版とは使える機能も仕様も大幅に異なるため、両方入れておくことをおすすめする。スマホ版は主にGTS・フレンド交換・ミラクル交換あたりで使うことになると思う。つーか、なんでスマホ版にしかGTSないんだ?Switchにもつければいい話では?ちなみにGTSですが相変わらず個体値やら実数値やらは見えません。

 

ボックス整理は絶対にSwitchの方が便利。あと高速で動かしてたら1回アプリが落ちました。僕はiPhone11Proで割と新しめの機種なんでなんとも言えませんが、古い機種だと挙動が割とキツいのかもしれない。

 

ラクルボックスは10匹まで預けられるミラクル交換の上位互換みたいな感じ。IDくじ引きまくりたい訳でもないし俺はあんまりやらない気がする。フレンド交換も便利そうではあるけどプレミアムにしっかり入って交換してくれそうなガチ寄りの友達があんまりいないので微妙。

 

 

とりあえず評価

ボックスの圧迫も解決され、一斉逃がし機能も付いたので悪くはない。ポケモンボックスルビー/サファイアに始まり、ポケモン牧場やらバンクやらHOMEやらで毎度毎度ボックス整理をするという目的だけのソフトで追加料金を取ろうとしてくる姿勢には商売上手だなあwという感想しか持たないけれど、ないと困るし文句を言わずに払います。ポケモン楽しいんで!

ただバンクとHOMEで二重に年会費払わされてるのは腹立つので、送るべきポケモンを送り終わったら今年でバンクの年会費払うのはやめます。

 

f:id:rt_sasaki:20200212193135p:image

GOの連動は後日実装らしいんだけど、せっかくだし久しぶりに起動してみたら3年半前の卵出てきて笑った。辞めた一番の理由は都会と田舎との格差であったため、秘境・広島県からカントー地方に越した今ならこれを機にちょっと復帰というのもありだなと思った。