rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

聖剣伝説リメイク3作品レビュー

お久しぶりです。うのーりんです。

ここ2ヶ月は自粛期間でしたし(あんまり関係ない気もするけど)、ゲームばかりしてましたね。 Switchのゲームもそこそこやってましたがトロフィーに対するやる気がめちゃくちゃに高く、前回記事から今日までの短期間で14本もプラチナ取りました。色々やりましたがちょっとした感想記事はもう一つのブログに載せてるので気が向いたら読んでみてください。

3月,4月とクリアレビュー記事を書いてたので5月分も書こうかなと思ってたんですが、数が多いしシリーズ作品を全部やったものがあるのでこれだけ別で書いておこうかなと。タイトルにある通り聖剣伝説シリーズの1〜3リメイク全部です。聖剣伝説4?知らない子ですね…

 

目次

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game
 

最新作だし一番需要がありそうなので3から書く。

 
SFCの超名作アクションRPGのリメイク。オリジナル版は2しかプレイしてないので3は初。

まず、6人から3人を選んでストーリーを進めるシステムは時代が変わっても画期的であり面白い。よくあるパーティーは3人だけど6人の中からいつでも入れ替えできる、というシステムではなく最初に選んだ3人で最後まで進む(選ばなかった3人は出てくるけどパーティーには入らない)ことで「1回クリアはしたけど、これとは別の3人ならどうだったんだろう?」となって周回したいなと思わせることができてる。

実際パーティー編成次第で戦術は大幅に変わるし、更に言えばクラスチェンジシステムもあるので攻略の幅はSFC時代のオリジナル版から異常なぐらいに広かった。選んだ主人公によって終盤のダンジョンとボスは3通りに分岐するし、2人目以降の仲間も組み合わせ次第で少しセリフが変わっているので遊ぼうと思えば何周でも無限に遊べてしまうけど、何度もやるのはなかなか億劫ではあるのがオリジナルの難点でもあった。

だがその問題点も今回のリメイクで追加された強くてニューゲームモードにより解決。2周目以降はサクサク進められてストレスがない。それをする暇があるなら他のゲームを触りたいので俺は3周で終わったけど、人によっては何周でも遊べる楽しさだと思った。ただ、昔のゲームだし自由度が高いのはパーティーとクラス編成だけでストーリー進行は割と一本道のリニアでお使い系イベントも多いのでそういうゲームの周回が苦手な人は苦手そう。2周目の時点でレベルカンストして3周目はボス以外全スルーで作業感が強かったけど、それが嫌な人は強くてニューゲームじゃなく普通にニューゲームすればいい話ではある。

f:id:rt_sasaki:20200601172119j:image

かの有名なヘルサザンクロスはどう頑張っても3体が画角に入らない。

 

リメイクで追加されたクリア後のダンジョンとボス、クラス4も文句なしで出来が良い。原作からして1人に7種類ずつもあったクラスが9種になって、衣装は前クラスのままにもできるようになった。クラス2から先も性能が強いから使いたいけど、リースはクラス1のアマゾネス衣装が一番すこだから変えられない…と悩む頑固なオタクくんにも優しい。

残念な点ってほどではないけど、原作ではコントローラーが2つあればできた協力プレイはできなくなった。ps4のゲームだしそこがオミットされてるのは仕方ないけどね。

 

グラフィックも十分良い。音楽もいい(前作リメイクにもあったけど、設定でオリジナル版にも変えられる)。ロードはあるけど、最近のゲームがなさすぎるだけでこれぐらいは全然許容範囲。最近のゲームレビューサイトで問題点にロード時間って書いてるやつ、死ぬほど待たされるならまだしも2,30秒が待てないのは普通にカルシウム足りてないだろ。そんなに待てないならSSD換装するかPCゲーでもやってればいいのになと思いますね。

アクション要素は原作よりは現代っぽく、他のスクエニゲーで言うとキングダムハーツに近め。俯瞰視点ではなくなったし、回避アクションの追加で素早さの概念もなくなったので完全に原作と同じではないのに「らしさ」が残っているのが素晴らしいと思います。

もう一つの変更点としてはアビリティかな。レベルアップで手に入るスキルポイントの振り方次第でステータスをカスタマイズできるので、自分に合ったステ振りを考えるのも結構楽しい。Lv99になったらスキルポイントも全振りできるけどね。

 

同じスクエニの名作リメイクであるFF7リメイクと同時期の発売となったので比較されがちな印象。まだ7リメイクやってないので(どうせ買うが)あんまり詳しくは語れないけれど、ゲームのジャンルから内容までけっこう大幅に変えてるけど評判はいい作品であるのに対して、こちらはほぼ原作通りでそれなのに全然面白いといった感じ。

 

どっちが良いとかじゃなくて、どっちも良くてどっちも評価高い。スクエニくんやればできるじゃん!

バグは多かったけど紛れもない名作だった聖剣2を原作よりバグ盛りだくさんでリメイクした時、あれだけ年月と金かけて作ったFF15で大コケしてDLCも販売中止になった時、これまた10年以上待たせて作ったキングダムハーツ3を微妙なゲームにした時…

何度もスクエニの時代は終わったんか?と思ったけど、FF7Rと聖剣3リメイクで一気に俺の中で評価が戻った。やればできるぞ、お前‼︎最悪何年かかっても良いからFF7のリメイクきちんと終わらせてほしい。広げた風呂敷を畳まないいつもの芸風だけは勘弁してくださいね。

 

 

聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜

3が面白かったから、結局1も2もリメイク買っちゃった。1のリメイクはVitaのダウンロード専売ソフトです。

3リメイクは原作の良さをそのままに現代的な要素をプラスした名作って感じでしたが、1のリメイクはGBのオリジナルから全くと言っていいほど変更点のないガチのベタ移植。

GBAで出した初代リメイク「新訳 聖剣伝説」が改悪点多めでなかなかに評判が悪かったのも影響しているのか、致命的なバグ修正や詰み対策を除きほぼそのまんま。2以降お馴染みとなったリングコマンドっぽいシステムが導入されていたりはする。

シリーズ初作ということもあり、システムの荒削り感は否めない。元がGBソフトだし言っても仕方ないけど、ボリュームも少なめでサクッと終わる。ただ短いながらも印象に残るイベントは多く、エンディングも感動的。シリーズとして続いていくのも頷ける面白さではあった。

 

…オススメできるかと言われると話は別だが。「ゲームボーイARPG」と考えるとクオリティは高いが、いま遊んで万人に面白いと受け取られるかというと微妙。今ならもっと面白いゲームは山ほどあるので。

シリーズお馴染みのモンスターはいっぱい出てくるし、聖剣シリーズが好きで1回ぐらいはやっておきたいという人はやっても損はしないかなと思うけどね、安いし。1はシリーズ化前でFF外伝の色も強く、チョコボも出てくるのでFF好きにはちょっとオススメ度が上がるかも。2以降は独立したシリーズになったのでチョコボ,ポーション,エリクサーなどFFっぽい要素は全部なくなり、チョコボの役割はだいたいフラミーが受け持っています。

 

「Rising Sun」

「Rising Sun」

Rising Sun

Rising Sun

曲は軒並みいい。特にメニュー画面やエンディング前に流れるこの「Rising Sun」は名曲。さすがイトケン。ボス戦の曲とか所々サガっぽさを感じます。

今作もオリジナル音源とアレンジの切り替えが可能。というか、リメイクは1〜3まで全て切り替えができる。楽曲も人気なことが分かってますね。僕もサントラ全部持ってます。

 

3リメイクのサントラも買おうかな。2リメイクのやつは…(後述)

 

 

聖剣伝説2 Secret of Mana

【PS4】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

【PS4】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

  • 発売日: 2018/02/15
  • メディア: Video Game
 

聖剣2リメイクを語る上で避けては通れないのは、初期バージョンのエラーの多さ。原作も面白いけどバグがすごいゲームだった(実際僕もSFC版で遊んでましたが有名なボス戦後バグで萎えてやめました)のに、リメイクでも物凄いバグとエラー落ちが発生して発売直後の評判は最悪でした。今は修正パッチによりほぼ解消しており、僕も気をつけていたとはいえトロコンまで遊んで目立ったバグに遭遇しませんでしたがパッチで直ればいいとかそういう問題じゃないんですよね。エラー落ち,なぞのばしょにワープ,違う魔法が出る,敵が動かない…などなど枚挙に暇が無い程に大量のバグを(どう考えても発売前に気付けるレベルなのに)そのまま世に出しちゃったことが問題なんですよ。ここまで評判悪いと直ったって聞いても買いたいと思う人は殆どいないでしょ。いたとしてもシリーズファンぐらい。ユーザーをナメてるとしか思えません。まぁそれで値下がりしてたから買ったんですけど…

 

パッチ修正を鑑みてもんん?と思う要素は多いです。

まずグラフィック。3頭身のデフォルメキャラなので好みが分かれるところではあるけど、それにしてもグラは粗いし口パクすらしない。ゲームの口パク問題について普段はあんまり文句言いませんが、ポポイの口が終始開きっぱなしなのはさすがにいただけない。

これはps4のグラじゃないよなあ…

次に魔法攻撃の強さ。というか、物理攻撃が弱すぎ。敵も味方も回避率が高く設定されすぎていて体感3〜4割しか攻撃が当たらない。ポケモンでお互いに一撃必殺技しか打ち合わない試合ぐらい当たってない。クリア後に調べたところオリジナル版より当たってないらしい。原作からして物理が弱く、魔法攻撃は必中かつ仕様上敵の動きが止まるため強かったのに更に魔法ゲーを加速させているのは意味不明。あんまり使われてなかったタメ攻撃(必殺技)も、長時間貯めて外れるのでより使われなくなった。

そして楽曲アレンジ。もちろん良いものもあるが、アレンジャーが複数人いてクオリティやアレンジの方向性がバラバラなため微妙に聞こえてしまう曲も少なくない。ずっとオリジナルに切り替えて遊んでました。

3ではオミットされたけど2にはある点として、一応オフライン限定で3人マルチプレイができる。ps4のコントローラーを3つ持ってて3人でオフラインマルチする人が多数いるとは到底思えないけど。

 

悪い点しか上げてないけど、良い点ももちろんある。なぜなら原作が名作だったから。

しかし言ってしまえばリメイクだからこその良い点がほとんどない(フルボイス化とそれに伴う幕間イベントの挿入など新要素もあるにはあるが)。原作を面白いけどバグゲーだから85点の作品と定義したなら、リメイク初期バージョンは0点、修正後は10点プラスして20点引いた75点の作品。

3リメイクの出来が良かったからまだ許せるけど、過去の遺産を食いつぶすのはやめてほしいです。

 

 

総評

3は文句なしに面白かった。万人に勧められるしSwitch版も出ているのでちょっと調べて気になった人は買ってみてほしい。

1は今やると微妙だけど十分面白い。2は原作をやった方がいい。

聖剣伝説コレクション - Switch

聖剣伝説コレクション - Switch

  • 発売日: 2017/06/01
  • メディア: Video Game
 

Switchで3作セットのベタ移植「聖剣伝説コレクション」が出ているのでどうしても2やってみたいという人はこちらがオススメ。

バグ修正もされているし、1,3のオリジナルも遊べるのでシリーズが気に入った人は買ってもいいと思います。

 

伝説級のクソゲーである聖剣伝説4以来据置機での新作は出ていませんが、リメイクはちょくちょく出てて2はともかく3は評判良いし、少しはシリーズ完全新作に期待していいのかもしれません。3リメイクとほぼ仕様同じでも全然買うので新作待ってます。

 

f:id:rt_sasaki:20200601190313j:image

せっかく3作品買ったので並べてトロコンしました。美しい…これだからシリーズ作品全部買う癖がやめられないんですよね。気が向いたらトロコン攻略記事でも書きます。

↓書きました。

 

f:id:rt_sasaki:20200601190738j:image

関係ない話なんですが、1〜3まで綺麗に並べたキングダムハーツシリーズDLC配信で若干気持ち悪い感じになってしまった。DLCはやりたいけど、プレイするとこれがズレるので迷いどころ…