rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

これを読めば「A-rin Assort」が611倍楽しめる!

佐々木彩夏さん、1stソロアルバムの発売、そして少し遅れましたがお誕生日おめでとうございます。これからもずっと応援してます。

というわけで、本日(7/8)はももクロのアイドル、あーりんこと佐々木彩夏さんの1stソロアルバム「A-rin Assort」の発売日です。元々は24歳の誕生日である6月11日に発売予定だったのですが、某ウイルスにより発売延期になっておりました。1ヵ月待たされた…

 

f:id:rt_sasaki:20200708223719j:image

佐々木彩夏 ソロ1st ALBUM『A-rin Assort』|ももいろクローバーZ RELEASE COLLECTION

まさかこんな日が来るとは。ももクロも活動13年目に突入し、メンバーそれぞれがソロでも十分戦えるほど成長したとはいえ、ソロ曲だけでアルバムが出せるなんて…😭(おじさん特有の絵文字)

僕も曲がりなりにもあーりん推し8年目(たぶん)です。中学生の時から推してたアイドルがまだ現役で、自分が成人しても推し続けることができてるなんて奇跡ですよ。神に感謝。

どうでもいい自分語りはやめて、あーりんの話をします。ソロアルバムなんですけど、めっっっちゃいいんですよ。全人類に聞いて欲しい。あーりんのことをあんまり知らない人にも聞いて欲しい。だけど知ってるからこそ楽しめる部分もある。なので僕が解説書きます。これを見て全身で佐々木彩夏を感じろ!

 

目次

A-rin Assortについて

ももクロとしてデビューしてから13年分のソロ曲を集めたソロアルバム。今では入手が難しいCDに入っていた曲や配信限定曲はもちろん、待望の初音源化曲に新曲まで盛りだくさんです、買うしかねえなぁ?

買うほど興味ないよ…と思ったそこのあなた、大丈夫です。ストリーミング配信もあります!損はしないので聴いてください。良かったらももクロも聴いてください。

 

ここから各曲解説なんですが、個人の感想が多分に含まれております。記憶違いのミスもあるかもしれないので有識者の方は間違ってたらコメントください。

 

トラックリスト

1.あーりんちゅあ

アイドルのライブなら大体あると思われる、ライブ開始時のoverture。ももクロにも当然ありますが、あれとは別のあーりん専用overtureがあーりんちゅあです。

毎年やってるあーりんのソロコンとか、ソロで出るTIFのovertureは大体これ。かわいいね。

 

2.ハッピー♡スイート♡バースデー!

近年のあーりん、というかももクロの配信限定ソロ曲はだいたい誕生日に配信されるんですが、今年の配信曲がこれ。発売日ズレて先行配信になったけど、同時にアルバムのリード曲だったと思われる。

タイトル通りのバースデーソングなんだけど、あーりんの可愛さがこれでもかというほど詰まっています。作詞作曲はおなじみヒャダイン氏で、2番にはだてあり(後述)のセルフオマージュと思われる部分がある。

24歳になってもこういう曲が歌えて、しかもかわいいアイドルやばくないですか?僕はヤバいと思いますね。

あーりんと同じ時代に生まれたみんなを祝福してくれるあーりん、最高です。

 

3.Girls Meeting

新曲。今まではあんまりなかった曲調。KーPOPっぽい?ギャルっぽい感じもある。サビ前のゴニョゴニョ…って言ってるあーりん、めっちゃかわいいですね。アニポケのゴニョゴニョ役決まったなこれは。

あーりんは最近ギャルになりたいらしく、「私の人生設計で今、ギャルになる必要があるんですよ!」とまで言っています。

https://www.allnightnippon.com/momoclo/momoclo_blog/20200322-51675/

ま、あーりんが言うんだからギャルである必要があるんだと思う。全肯定botかて。アルバム初回限定版にはMVあるよ。

 

とか言ってたらyoutubeにも公開されました。

 

4.Early SUMMER!!!

2年前のソロコンの時に作られた曲。2018年のソロコンテーマは「あーりんと過ごす夏休み」で、まさに夏!って感じのサマーチューンですね。語彙力がなさすぎて何も伝わらないのでとりあえず曲聴いてください。

余談ですが、18年のソロコンは一般でのBD販売がなく、19年ソロコンBDのFC会員限定版にのみ付属していました。僕はお金がなくて買い損ねています、ぴえん🥺 再販して欲しいなあ。

 

5.My Cherry Pie(小粋なチェリーパイ)
6.My Hamburger Boy(浮気なハンバーガーボーイ)

3年前に出た両A面シングルの曲。やっぱ配信曲と一般流通のCDじゃ気持ちが違うじゃないですか。発売まで死ぬほど楽しみに待って、当日に学校終わってから爆速でCD受け取りに行った記憶ありますね。あれ3年前マジか…

両曲ともにあーりんが好きな1950年代のアメリカをテーマにした曲で、2曲で1つの物語を描いています。My Cherry Pieは男の子目線の曲でカッコいい(でもかわいい)あーりんを、My Hamburger Boyでは女の子目線の曲なのでゴリッゴリにかわいいあーりんを味わえます。

 

佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)「My Cherry Pie(小粋なチェリーパイ)/ My Hamburger Boy(浮気なハンバーガーボーイ)」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

有能なので当時のインタビュー記事も載せておくよ。

 

 

7.Bunny Gone Bad
8.Memories, Stories

去年のソロコン&生誕記念曲。

Bunny Gone Badはロック、Memories, Storiesはバラードとどちらも今までのあーりんソロ曲にはなかった曲調。

Bunny Gone Badはね〜、ライブのパフォーマンスがガチでヤバいんですよ。俺の推しカッコ良すぎるな、痺れるな…みたいな。Memories, Storiesは浜崎あゆみっぽい。あーりんはあゆが大好きなのでソロコンでもしょっちゅうカバー曲を歌ってます。

 

9.Grenade

元は2015年にTeddyLoid氏の2ndアルバム「SILENT PLANET」に収録されたソロ曲ですね。日本を代表するエレクトロミュージシャンのアルバムにソロでお呼ばれして、同じアルバムに入ってる他のコラボアーティストも錚々たるメンツですげえなと思った記憶はあります。TeddyLoidさんはももクロの公式リミックスアルバムも作ってますね。

「Re:MOMOIRO CLOVER Z」

「Re:MOMOIRO CLOVER Z」

  • アーティスト:TeddyLoid
  • 発売日: 2015/09/16
  • メディア: CD
 

本筋はバラードなんですけど、サウンド的にはオーソドックスな感じではなくてTeddyLoidさんらしいポップな部分もある。音楽はズブズブの素人なので表現方法がわからん。

タイトルのGrenade、ずっと手榴弾だと勘違いしててどういう意味なんやろと思ってたんですが、由来としては語源となったフランス語の石榴(ザクロ)の意味らしいですね。ラジオで言ってたらしい。なぜ聴いてないのか…

このアルバムには入っていませんが、サイプレス上野氏とコラボしたアレンジ音源もあります。

 

10.だって あーりんなんだもーん☆

ここからはTHE あーりんって感じの曲ばっかりですね。

ももクロの1stアルバム「バトルアンドロマンス」初回限定盤に収録されていたあーりん最初のソロ曲。ライブの初披露はどこだっけな…

原点にして頂点という言葉がよく似合う。あーりんのソロイベがあればいつだってこの歌は流れるし、いつ聴いても安心する。アイドルのあーりんをこれ以上にかわいく表現できる曲はないね。

「成長期よ14歳」と歌っていたあーりんがもう24歳ですよ。でも10年経ってもこの歌を歌うあーりんは変わらずかわいいんだわこれが。佐々木さんは衰え知らずだなぁ!

 

11.あーりんは反抗期!

2012年春ライブの限定CDに収録されたあーりんソロ2曲目。高1らしいママへの反抗心を歌った1曲。あーりんといえばママですからね。

あーりんのこと佐々木って言うなー!ってやつ、最近あんま聞かない気がしますね。そういえば去年明治座にて時代劇の舞台で主演やってた時にこの曲の替え歌を歌ってました。行けてないけど…😢

 

12.スイート・エイティーン・ブギ

15年のスタダアイドル合同イベント「ふじいとヨメの七日間戦争 俺のザ・ベストテン」にて突如披露されたあーりんの新曲。ライブではちょくちょく披露されながらもなぜか音源化が行われず、今回なんと6年越しの初音源化です。タイトルは明らかにSWEET 19 BLUESのオマージュ。

18歳になり大人の階段を登りつつあるあーりんが曲まで作って伝えたいことが「シュークリームより唐揚げが好き」なんですから初めて聴いた時は大爆笑でしたね。その年からプニノフ(あーりん推し)のあーりん生誕お祝いメニューにはシュークリームに加え唐揚げが増えました。今では角煮も加わっているとか…あーりんは3年連続でベストカラアゲニストを受賞していますが(ネタではなく日本唐揚協会が出してるガチのやつです)、今年は受賞できるんでしょうか。

 

13.あーりんはあーりん♡

あーりん20歳の節目に発表された楽曲。あーりんはいくつになってもあーりんですよ!ってだけの曲ですけど、らしいと言えばらしいし可愛いからヨシ!

2番の最初であーりんがママに襲われ、オタクが応援して復活させるパートがあるんですが、去年のソロコンではママの台詞パートをあーりんママ本人が担当していました(あーりんも知らなかったらしい)。しかしこの歌、文字に起こすと意味わかんないな。

 

14.仕事しろ

元々はソフトバンクホークスの石川投手のために作られた曲ですが、普通にお仕事応援ソングです。初音源化。最初に入場曲として流れた時はあーりん作詞って聞いてたんだけど、クレジットはヒャダイン作詞作曲になってますね。

俺も佐々木彩夏さんのソロ曲で入場曲作ってもらえるような人生が良かったな。ソシャゲやってないで仕事しろは刺さる。

 

15.空でも虹でも星でもない

新曲、バラード。

上を眺めてても夢は叶わなくて、周りにいるみんながいるから夢は叶えられるって話なんかな。周りのみんなってのは他のメンバーやスタッフはもちろんなんだけど、たぶんファンのことも含まれていて、アルバムの最終曲で改めて支えてくれたことへの感謝を伝えてくれています。もしかして泣かせにきてます?

 

 

カバー曲だからこのアルバムには入ってないけど、去年とあるイベントのアンバサダーとして披露した「君が好きだと叫びたい」も配信されていてオススメ。

 

佐々木彩夏の沼に堕ちたあなたへ

あーりんのこと、少しは分かってもらえたでしょうか?今からでも全然遅くないです、あーりん推しになろう。これ見て、アルバム聞いて、ライブパフォーマンスを見たらもう立派なあーりん推しです。

残念ながら今年は5回目となる予定だったソロコンが中止になってしまいましたが、ありがたいことに無観客でライブ配信があります!!!

佐々木彩夏『A-CHANNEL』|無料動画|GYAO![ギャオ]

チケット買えば見逃し配信でも見られるので、よかったら買って見てね。