rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

【トロフィー攻略】DJMAX RESPECT(2021年最新版)

f:id:rt_sasaki:20210118111516j:image

僕のps4最推し音ゲーDJMAX RESPECTを発売されている全リージョンでプラチナまで取得したのでトロフィーに関する情報をまとめておきます。いい攻略記事はあるのですが、発売から4年近く経っており仕様が変わった点やDLCによる難易度緩和などもあるので補足程度に書いておくのもいいかなと…

 

 

はじめに

まず最初に、プラチナトロフィーだけじゃなくてトロフィー100%コンプしないと気が済まないです!って人は覚悟して始めた方がいいです。DLC全部買うと結構な値段するし、何より世界で一握りの人しか取れてないクソ難しいトロフィーがあります。僕は下手なので99%止まりで取れてません。

プレイスキルにもよりますが、DLCなしでプラチナを取るのもそこそこ難易度が高いです。AI戦勝利のトロフィー(後述)が鬼門なので、簡単なAI戦ミッションの入ったDLCを1つ買っておくと非常に楽になる。おすすめはTrilogyパック。

あと、PC版のRESPECT Vにある実績は取得条件が異なるものが多いです。基本的にPC版の方がめんどい。

 

諸々の説明は終えたのでここからトロフィー解説です。順番は前後するけど気にしないでほしい。

 

 

トロフィーリストはこちらのサイトを見てください。

 

Freestyleモード関連トロフィー

コンボマイスター(10万コンボ)

THE LORD OF COMBO(100万コンボ)

最初の関門。フリーモードではデフォルト設定で次曲へのコンボ引き継ぎ、オートフィーバーになっているのでそこをイジらずにフルコンし続けていくだけ。

 

一度もミスしてはいけないわけではなくて、ミスが出たら曲をリスタートすればコンボ数は元に戻るので何回もやり直してフルコン取ればおけ。

この曲フルコン無理だな…と思ったら、リスタート→最初のノーツが流れる前に曲選択画面に戻る、でコンボ数が維持されたまま別の曲で遊べる。ゲージ落ちでゲームオーバーになったら流石にアウトですけどね。

いつやってもいいけど最後に残すと結構だるいので、最初のうちに4ボタンモードの曲埋めをしつつ伸ばしていくのがいいと思う。

 

 

すっかりはまったね(4ボタンモードのマスタースコア70%)

4ボタンモードのマスタースコアを70%以上にする。マスタースコアというのは要するにクリア率なので、4ボタンモードに存在する譜面の7割ちょっとを埋めれば取れる。コレクションから確認可能。

デフォルト曲数が150曲ほどで300譜面ぐらいあるので210譜面は被りなしでクリア埋めしないといけない。4ボタンは比較的簡単なので上手い人は割と作業的でダルいと思う。DLCを導入するとマスタースコアは100%を超えて計算されていく(今は全DLC導入して埋めきると300%近くなる)ので、同じ曲を別譜面で埋めるのが面倒な人はDLCで作業感を緩和するのも手。

 

 

このゲームは俺が支配する。(全曲クリア)

全曲クリアするだけ。全曲解放DLCはあるけど、やってればいつか全部開くので買う必要はない。

開放できていない曲もアーケードモードで選出することはできるので、何曲か残ってしまった場合アーケードで出るまでリセットしてクリアしてもいい。

 

 

ラッキーデー!(777コンボでクリア)

正確に777コンボで曲を終わらせる。フィーバーを切ってフリースタイルモードで調整するのが良いけど、ロングノーツがある譜面はコンボ数がズレるのでやめた方がいい。

この動画の通りに取るのもいいし、1曲で取りたいならSeeker4BHD(823ノーツ)か5BNM(825ノーツ)がロングノーツなくて簡単なのでおすすめ。

 

 

JUST 100%(RESPECT曲をパフェ)

要するに全良、理論値。フォルダがRESPECTになってる曲ならどれでもいいはずだけど、DLC購入でRESPECT枠に追加される新曲(Nevermind,ANALYSなど)で取れるかどうかは不明。パッチで追加された新曲では取れたのでたぶん大丈夫だけど、素直にデフォルト曲で取ればいい。

 

 

アーケードモード関連

ARCADE KID

The 5th Wave

Awesome MIX!

Try your ability. Do it!!

4,5,6,8ボタンでそれぞれ1回ずつアーケードをクリアするだけ。

 

風にお願い(P1曲のみでクリア)

Your Own Miracle(P2のみクリア)

それぞれ1回ずつ、Portable1,Portable2のフォルダに入っている曲だけでアーケードをクリアする。

 

ありがとうございます!(エンディングを見る)

アーケードモードで3曲合計スコアが100万点を超えると終了時にエンドクレジットが流れる。これをスキップせず最後まで見れば獲得。

 

 

 

ミッション系・実力がいる系

ビート・マエストロ(50ミッションクリア)

DJ Alpha Resigns(AIに勝利)

最難関。DLCなしだと60ミッション中50クリアしないと取れない。10個捨てれるじゃん!と思うかもしれないが、まあ難しいので無理だなと思ったらDLCを導入することをおすすめします。

AI戦勝利トロフィーはRESPECTミッションのAIがバカ強いのでこれもDLCのAI戦ミッションで取ることを推奨します。Don't Die8BMX(レベル14)を含む難曲が98%台で叩ける人はクリアできると思う。

 

AI戦ミッションのあるDLCはTrilogy,CLAZZIQUAI,BLACK SQUARE,V EXTENSIONパック。ダントツで簡単なのはTrilogyのやつで、他は本編ミッションほどではないけどそこそこ難しいので買ってクリアできずに後悔ってことがないようにミッション内容を見てから買うといいかもしれません。50ミッションも楽になるし、曲は全体的にいいのでいくつかDLC買ってもいいと思いますけどね。

参考までに、BSとCEのAI戦クリア動画。BSパックにはこれ以外にもう一つ、4ボタンランダム3曲のAI戦があるので4BならMXもしっかり捌けますって人はそれの方が楽かも。

 

 

 

実力検定(レベル10以上の譜面を30個フルコン)

レベル10も最初は難しいかもしれないけど、プラチナを狙う段階で練習してれば取れるようになる程度の難易度です。がんばれ。

 

 

 

物量系

完璧そのもの(総スコア3億点)

DJMAXグランドマスター(レベル99)

限界突破(フルコン500譜面)

ひたすら作業。500譜面フルコンは1回取った譜面の被りなしなので地味にめんどい。

フィーバーあり、精度Sフルコンでも33〜35万点ほどしか出ないので、3億点は上手くても900回弱のプレイが必要。99レベルなんか余裕で超えます。飽きないようにモード変えるなりアーケードで遊ぶなりしながら気長にやりましょう。総スコアはさすがに譜面被りもOK、アーケードモードのスコアも加算されます。

これを進めてればほぼ確実にプレート,ギア,ノート,イメージ,コメント集めのトロフィー(Plateコレクタースラングフェスティバル)は取れます。

 

 

その他

NBレンジャーになりたい(NBシリーズのMVを全て見る)

プレイ中に後ろで流れるBGA(MV)はフルコンすることでCollectionモードでの視聴が可能になります。DLC曲を含まないNBレンジャーシリーズ曲(NB RANGER,NB POWER,NB Rangers -Returns,NB RANGER -Virgin Force-)の4曲を全てフルコンしてCollectionモードから最後まで再生することで獲得。プレイリストに4曲追加して一気に再生するのがいいでしょう。

 

心に秘めたBGA(隠しBGAを全て発見)

一部楽曲には一定の確率(10%と言われていますが、出ない時はなかなか出ません)で通常とは違った隠しBGAが出てきます。それらを全て見るだけ、フルコンしてMVを取る必要はありません。対象曲はA Lie, Enemy Storm, Never Say, NB RANGER -Virgin Force-, Out Law, Whiteblueの6曲。

リスタートでは何回やっても隠しBGAには切り替わらないので、通常が出たら曲選択に戻って再度スタートを繰り返すこと。

この中だとOut Lawは通常と隠しの違いが結構分かりづらい。開始ちょっとしてからの背景に花びらが出てるか出てないかで見分けるといいかも。

 

 

負けたくないと思っている(オンラインマッチ10回)

PC版が出て以来ものすごく過疎ってるので、人がいそうな時間帯に狙った方がいいです。マッチングは全リージョンで同じ。

トロフィーに勝敗は関係ないけど、まだオンラインに残ってる人はほぼ強者なので引くほど上手いです。どうしても対戦相手いなくて困ってます、ってなったら最悪僕のとこ(PSIDはrt_sasaki)まで連絡ください。モチベが枯れていなければ10戦ぐらいなら協力できます。そんなに上手くはないです…

 

 

 

本編で解説すべきトロフィーはこれぐらいかな。長くなるのでDLCは別で書きます。