rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

「ゲームを極める」とは

僕はゲーム以外に情熱を注ぐことのできない社会不適合者なのですが、最近ゲームすら正しく遊べている気がしなくなってきました。

ゲームなんてしない人にはわからないので仕方ないのでしょうが、「そんなにゲーム好きならプロゲーマーになればいいじゃんか」なんて親族とか友達とかによく言われます。その度にそれ本物のプロゲーマーの前で言えんのかよ、と思うよ。彼らは僕と違って本気で、それを仕事としてゲームしてるんですよ?やっぱり対戦ゲームだったら1試合ごとにかける情熱が違う。1つゲームをクリアしたら次にサクサク進む、みたいなライトな遊び方をしてないと思う。たまに別のゲームを配信してたりすることはあっても自分の中で軸とするゲームがあってプロゲーマーはその軸から離れるってことはあんまない気がします。何個もゲームできるのはゲーム実況者ぐらいですよ。実況なんて喋りが得意で声がいい人しか人気出ないので僕には実況も無理ですし、1年以上続けてやってるオンラインの対人ゲーなんかないのでプロゲーマーなんて到底無理。自分はゲーム好きだけどゲームで食っていけると思えるほど楽天家ではないです。ゲームで食ってる一握りの人間は本気で尊敬してます。

 

「掃除に終わりはない」と言う人がいるように、本人のやる気次第ではゲームにも終わりはないんですよ。どこをクリアライン、終わりとするかは人それぞれであって、僕はたくさんゲームを触りたい人間なのでplaystation系のゲームなら分かりやすくトロフィーコンプリートで終わり、としているだけです。

オンラインで対戦できるゲームってとても奥が深くて、何百時間遊んでもまだ自分の中で成長できる要素を見つけられるからすごく楽しい。ただ他にもやりたいゲームは山ほどあって、そのゲーム1つだけに大きく時間を割くことが自分の中でできない。中途半端に強くなればトロコンぐらいならできるけど、それで次のゲームに進むのはすごく気持ち悪さが残ると言うか…もっと本気でやりたかったな、って残念な気持ちになります。

具体的な話をすると、最近ディシディアぷよぷよeスポーツをトロフィー埋めようと少し頑張ってるんですがこの2作はオンライントロフィーが多く、対戦してると「これもっと時間かけてやりたい!」ってすごく思うんですよね。ディシディアならトロフィーの為に使ったことないキャラも色々使ってみて(全キャラで3回スッゲー強いスコアを出すトロフィーがあります)、対面してるだけじゃ分からなかったそのキャラの強いところ、弱いところとか初めて理解できて、「次は自分のよく使うキャラでこのキャラと戦う時はこの技を頭に入れて〜」とか色々と強くなれる要素が見つかるわけですよ。そもそも全キャラの仕様理解せずに勝てないとか言ってるのはほんと甘えですよね。自分はこのゲームにおいて「ちゃんと戦う」ことのスタートラインにすら立ててないんだと実感します。ぷよぷよだってディシディアだって強くなりたい。音ゲーだってもっと練習すればもっと上手くなれる。本気でそう思うけれど、時間は待ってくれません。こうやってゲーム楽しめる時間が確保できるのはあと何年なんだろう。そう思うとこのゲームを極める所まで極める前に他にもやりたいゲームがあって、焦ってそれを優先させるが故に本当に楽しい境地に辿り着く前に辞めてしまう。トロフィーコンプリートなんて気休めで、こんなに人生の大半を費やしてゲームしてるのに本当の意味で「極めた」ゲームなんて今までにないのかもしれない。ゲームですら続けていくモチベーションが保てず新しいものに手を出すのか、と。

 

しょうもない悩みではありますが、僕にとってはかなり深刻な問題なんですよね。やはり1つぐらいは人生通してやるゲームが欲しい。他のゲームができなくなっても良いと思えるほどずっと続けられる楽しいゲームを見つけたい。他のゲームしてる人たちはどこで折り合いをつけて「終わり」としているのでしょうか。自分の中でメインとするゲームはありますか?ブログのコメントでもLINEでもTwitterでも構わないので、是非ご意見ください。

たぶん「そこまで考えてない」とか「もっとただ楽しんでやればいいじゃんw」とか思われるんだろうな。でももうこの状態で本当に楽しいのか自分では判断できない。一旦ゲームから離れて何か別のことを見つけた方が人生楽しめるのかもしれない。たまにそう考えてしまいます。

 

プレイスキルを上げる為に使う時間を増やそうとして他を極限まで削ったって時間を割けるゲームにも数的に限界があるんだもんな、生きるって難しいなあ。30%でも面白い、続けられると思う要素があるゲームはトロフィーなるべく埋めてるけど、100%続ける面白さを感じられないゲームはトロコンする前にもう切った方がいいのかも。或いは根本的に買うゲーム、やるジャンルを絞るとか。

お金なくなって新しいゲーム買えなくなったら1つに打ち込めるかもね。ただゲーム以外に本当に金使わないのでやる時間もないのに新しいのは買っちゃうんだよなぁwww

 

そんな事を考えながらも、今日もゲームをしない人から見たら虚無でしかない事に時間を使っていました。どんなものであろうと趣味なんてそれに興味のない他人から見たらただの時間の無駄ですよね。他人に共感や理解なんて求めてないので別にいいんですけどね。

 

これ以上書いても進展なさそうなのでこの辺で終わりにします。

f:id:rt_sasaki:20181110172100j:image

今期放送中のからくりサーカスから。ちなみに読んだことはないです。面白そうだから読みたいけど、それに割く時間があるならゲームをやりた(以下略)。