rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

【トロフィー攻略】DJMAX RESPECT DLC編①

つづきです。これからもDLCが増えていけば追記する予定。

ほとんどのDLCにトロフィーがありますが、現時点でGuilty Gearパック、ドールズフロントラインパック、グルーヴコースターパック、Emotional Senseパックにはトロフィーがありません。ドルフロとグルコスはSteam版には実績があるらしい。

 

 

 

TRILOGYパック

あんた何者?!(全曲Sランク)

TRILOGYパックの楽曲全てでSランクを取ると獲得。

ボタンモードを統一する必要はなく、どれかのモードで最低1譜面でもSランク取れていれば良い。今後も同じ取得条件のトロフィーがあるので以降は省略します。

僕の彼女を紹介します

「Someday」をMax Combo。なぜかPerfect Playだと取れないので理論値ではダメ。

次回もお楽しみに!

DJMAX RESPECT U」ミッションをクリア。4ボタン楽曲を5曲,30ミス以内に抑えるだけで最高レベルも11なのでそんなに難しくはない。

新デザイン登場!(Trilogyテーマに変更)

モード選択画面から行けるシステム設定で、テーマをRESPECTからTRILOGYに変更するだけ。

何が出るかな?(隠しBGAを発見)

今回の隠しBGAは「STOP」1曲のみ。

 

 

 

CLAZZIQUAIパック

CLAZZIQUAIパックはBLACK SQUAREパックと対になっていて、CQが初心者向け,BSは上級者向けのパックになっている、はずなんですが普通に難しいトロフィーがあります。

 

 

Welcome to the CLUB TOUR

追加ミッションの左半分、Electronic Cityの6ミッションを全てクリアすることで獲得。

難しいミッションはいくつかあるけど、一番難しいというか問題あるのが4つ目の「4DmaX」。レーンごとにバラバラのスピードでノーツが降ってくる特殊エフェクトでのクリアを要求されます。よっぽど上手い人でない限りまずクリアできないと思うので、アホ臭いですが通常モードでリズム覚えてからやりましょう。ちなみに譜面ランダムなので動画見ながらのカンニングは不可です。

タペストリーが欲しい!

Gearを「First Kiss」に変更して、ランダムで登場する4人を全員見るだけ。

やっぱプロの音ゲーマーは違うな

CQ曲のみで10万コンボ。結構めんどいので全曲Sランクと並行して行うといい。

DJMAX ARTIST TEAM

DJMAX TOURNAMENT LIVE」 ミッションをクリアで獲得。6BMX譜面を5曲、10ミス以内なのでそこそこの難易度。まあ最高レベル11だし、ノーミスで通るまでリスタート繰り返してれば案外余裕です。

Go Back From the Top

隠しBGA。今回の対象曲はFirst Kiss

 

 

 

TECHNIKAパック

First Step Set卒業

Rolling On the Screen

追加ミッションの右半分、「Technical Mixing」でプレイできる新規譜面、TB譜面を全てプレイすることで獲得。本編とは全く別のプレイスタイルで遊ぶ譜面なので慣れないと非常に難しいが、実はプレイするだけでトロフィーは取れるのでクリアする必要はない。

TB譜面は3曲目終了時のコンボ数によってプレイできる曲が分岐しているので、最低でも2回はミッションをやらないといけないのでそういった意味でも面倒。基本は偶数か奇数かで1曲ずつだが、最後のミッション「Conquerer」だけは偶数,奇数で遊べる曲の他にランダム選曲でもう1曲(Thor)ある。というわけでプレイしないといけないTB譜面は全部で13曲。

ミッションをクリアする必要はなく4曲目までプレイするだけでいいとは書いたものの、このミッション群はミス時のゲージ減少が多めに設定されているのでゲームオーバーになってしまう事もまあまあある。特に5個目の「Customizer」は8BMX譜面を3曲なので普通に難しい。練習あるのみです。

TECHNIKAの10歳の誕生日を祝って

先述のTB譜面を1曲でもフルコンできれば取れる。一番最初のミッション「First Step」の偶数コンボで出現する「I want you」が一番簡単かな。

ビックリ!

「Mr.Perfect」ミッションをクリア、と書いてあるがこれはおそらく誤訳でありプレイするだけでOK。ただそんなに難しくない。

見てこれ!羨ましいでしょ?

Plateを5種類獲得。ミッションクリアでいくつか取れるのと、同じ曲を数回遊んでいれば取れるもので5個ぐらいならすぐ取れる。

SON OF SUN

 SON OF SUNのGearとNoteでSUN OF SUNをフルコン。同じようなトロフィーは今後もあるので以降は省略します。

何しろレアカード

隠しBGA。対象曲は「Thor」。

 

 

 

BLACK SQUAREパック

BLACK SQUAREに挑戦しますか?

BS曲で100譜面をフルコン。追加トロフィーの中だと作業的な面で一番めんどくさい。20曲ちょっとしかないのに100譜面は普通にめんどいからやめてくれって感じです。

REDESIGN?!

「RD Colosseum」ミッションをクリア。普通に難しいです。4曲ともこのミッション専用の譜面なのでここで練習するしかない。4曲目のCypher Gate8Bはレベル13〜14相当なのでここを落ちずに踏ん張れるかどうかですね。

DJMAXシリーズ最強の難易度

BS曲のMX譜面をフルコン。曲もモードもなんでもいいので4ボタンの簡単なMXで取ればいい。

早く流してよ

10曲連続で同じ曲をプレイ。譜面は変えてもOKなので、作業的ではあるけど短めの曲でサッと終わらせましょう。

 

 

圧倒的最難関トロフィーがあります。

まず、このトロフィー群を解放するにはTRILOGY以外の上3つのパック(CE,BS,DMT)を買っておく必要あり。

ディスクの欠片

上記3つのDLCを全て買うことで解放されるExtend曲3曲を全てフルコンすると獲得。

We're in the endgame now

LINK DISCミッションの1つ目「The Others」をクリアすることで獲得。

LINK DISCミッションなくね?と思った人もいると思いますが、なんとこのミッション群はCQとBSの全ミッション24個をクリアしないと出現すらしません。この時点でなかなかの難易度です。Steam版はこれに加えてTECHNIKAの12ミッションもクリアしないと解放されない模様。鬼か?

難しいミッションは多々ありますが、個人的に一番難しかったのはBSミッションの6つ目「Load of Frame」。8ボタン含む4曲をCQミッションでも苦労した4Dエフェクトでクリアする必要があるミッションです。幸いなことに譜面ランダムがかかっていないので、タイミング合わせが面倒ですがカンニングすれば突破できます、ズルいな。

The Othersに関してはここまで解放できる人なら普通にクリアできると思います。

 

DJMAX will Return

ダントツの最難関トロフィー。

これだけは本当にレベルが違う難しさで、僕もこれだけまだ取れてないです。psnprofilesを見ても数えるほどしか取れてる人がいないので、これ持ってる人は全世界で100人いるかいないかぐらいだと思います。いやもっといるかもな…俺が下手なだけか…

取得条件はLINK DISCミッション12+1ミッション全クリアで獲得できる「METRO PROJECT」プレートを手に入れてつけること。ミッションはどれも超絶高難易度であり、本編の60ミッションを全てクリアできる人でもキツいと思います。これ取れる人、素直に尊敬です。

 

 

 

LINK DISCのトラウマで辛くなってきたので、後半はまた後日アップすることにします。