rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

【トロフィー攻略】DJMAX RESPECT DLC編②

DLCパック後半のトロフィー解説です。前半で紹介したトロフィーとだいたい同じ内容のものは省略します。

 

 

 

TECHNIKA2パック

先生も結局才能でしたよね

テクニカブームは来る

追加ミッションの左半分6つ、STAR MIXINGを全てクリアすると取れる。

一番難しいのは6つ目の「Signature Collection」。これをクリアするとTECHNIKA2の広報映像MVが手に入るので、Collectionモードから閲覧する事で下の方のブロンズトロフィーも取れる。

平均343750点のスコアと98%の精度を求められるので、比較的難しい1曲目のEnd of Mythology(8BMX ☆12)で33万点後半かつ97.5%以上は取ってないとクリアは厳しいかも。

 

Rainbow MAX

ミッション右半分の6つは全てTB譜面なので、どれか1曲でパーフェクト取ればおけ。おそらく通常譜面よりも判定が狭いので割と失敗してイライラします。まあ一番最初の曲が簡単かな。

 

いつまでFEVERを使わないんですか

TB譜面はゲージ貯めて□ボタンで手動FEVERを発動できる。これを1曲で3回行いクリア。FEVER中は少しだけ判定が緩くなるので、余裕があればパーフェクト狙う時も発動させるといいかも。

 

 

TECHNIKA3パック

プレートマニア

プレートを5種類獲得。やってれば集まるけど、一応入手情報が分かっているものは書いておきます。海外サイトの情報であり自分では確認できてないので間違ってたらごめん。

・一部ミッションクリア(Fatality Set,Technicolor,Rainbow Voyage,Brutalizer Set,Extended Special Mission,Corona,Hyper Speed Set,Boy Meets Girl Set)

・特定曲を一定回数クリア(You&Me 5回,My Heart My Soul 3回,Kung-Fu Rider 1回,Ghost 5回,Black Swan 3回,Dream Again 3回,ALiCE 10回)

 

クリア出来ねえミッションはただのミッションだ

追加ミッションの左半分6つ、POP MIXINGを全てプレイ。クリアする必要がないので即抜けでも良い。

 

 

Deemoパック

Deemo(42譜面クリア)

仮面の女の子(プレートを10個獲得)

この辺りのDLCからプレートは各曲を3回ずつプレイすると大体取れるように仕様変更されたので、42譜面埋めながら各曲やってれば何も考える必要なく取れます。

 

 

V EXTENTIONパック

DJMAXアカデミー(全曲Sランク)

自分との闘い(50曲フルコン)

めんどいだけ。曲数が割と多いし、完全新曲パックなので他と比べると楽しく遊べる部類。

 

予想外

追加ミッションの1つ、Starlight Guiterをクリア。クリア条件は7000コンボ,精度98%,フィーバー5倍,一定スコアだが最高レベルが12なのでさほど難しくはない。ただミッション固定のDream itノーツが8ボタンだと色合い的に見づらいので、コンボ数と精度・スコアは2曲目までで稼いでおきたい。

 

ベイビー、あの世で会おう

Icy Blondeミッションをクリア。Fogエフェクトで3000コンボ+一定スコアがクリア条件だが、最高難易度が4B☆10なので上のやつがクリアできる人なら全く問題ないと思う。

 

収集また収集(イメージを10枚ゲット)

尽きることのない収集欲(プレート10個)

先述の通りプレートは3回プレイで取れるし、イメージはその過程で絶対に10枚集まるので気にする必要なし。50フルコンと同時に狙うといい。

 

 

Cytusパック

特筆すべき点のない、狙えば取れるレベルのクッソ簡単なものしかないので個別では書きません。理論値3曲狙いだけは面倒と言えば面倒。

 

 

CHUNITHMパック

WORLD'S END

レベル15曲をプレイ。クリアの必要なし。

 

スキル発動

スコアボーナスを45000点以上獲得。あんまり簡単な曲だと取れないけど、ある程度の難易度で精度保ちつつ繋げば意識するまでもなく取れる。

 

オーバーパワー

これだけちょっと面倒。条件は「1曲で9000コンボ以上」だけど意外とそこそこの難易度でも9000コンボを超えるものは少なくて、正攻法だと光線チューニング6BMXや8BHD、怒槌8BHD(どれも☆13)あたりから9000を超えてくるという感じでそこそこ難しい。

しかし抜け穴も存在しており、怒槌の8BNM(☆7)はロングノーツが多くてコンボ数が稼ぎやすい。正確に叩くとギリギリ9000には届かないが、ロングノーツは早入遅出でコンボ数が伸びる仕様なので精度ガン無視でこれを意識すれば9000コンボに届く。

 

 

 

これでとりあえずは全DLCトロフィーの解説は終わりです。個人差が大きいのであくまで参考程度にしてほしいけど、僕としては体感コンプ難易度は

Cytus,Deemo < チュウニ,V EX,TRI,T3 < CQ,DLCあり本編 < T1,BS,T2 < DLCなし本編 <<<<<<<<<< LINK DISC

みたいな感じ。とにかくLINK DISCだけはレベルが違うけど、それ以外は他音ゲーを触ったことがある人なら頑張れば取れるぐらいの難易度なのでぜひ挑戦してみてほしいです。