rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

【トロフィー攻略】キングダムハーツ メロディオブメモリー(KHMoM)

久しぶりにブログを書く気が起きたので書きます。サボってごめんね~

 

今回は11/11に発売されたps4/Switch向けリズムアクションゲーム「キングダムハーツ メロディオブメモリー」のプラチナトロフィーを取得したので解説します。

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - PS4

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - PS4

  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: Video Game
 
キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - Switch

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - Switch

  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: Video Game
 

海外では発売が13日になっている国が多いこと、KHも音ゲーも好きだからやる気があったこと、1回ぐらい世界一を味わってみたかったこと、ps5が手に入らずヤケになっていたこと…

色々理由はありましたが発売日0時から30時間ほど不眠で頑張ったのでたぶん世界最速です。これで勝ててなかったらもう無理。

 

追記:

f:id:rt_sasaki:20210416111544j:image

今のところ世界最速で取得スピード(要はトロコンRTA)も1位です。こんなゲーム必死にやる奴いないからな…

 

目次

 

はじめに・注意すべきトロフィー

トロフィーリストはこちらから

 

MoMのトロフィーにおける技術的な鬼門は「チェインマスター:プラウ(プラウド50曲フルコンボ)」「プラチナの輝き(COMバーサスでプラチナ1ランクに到達)」、物量・運で作業を覚悟しておいた方がいいトロフィーは「エネミーバスター(100000体撃破)」「トレジャーハンター(宝箱を100個見つける)」、そして全曲全難易度クリアだと思います。

 

ここから細かい解説に入りますが、普通にやっていたら取れるトロフィーは省きます。

 

ストーリーモード関連トロフィー

楽曲開放はほぼここで行うので、まずはストーリーモードをやりましょう。

全ワールドのミッションを☆3にする必要はないですが、全ワールドクリアのトロフィーはあるしクリアしないと曲が解放されないので最初から全ワールドやった方がいいと思います。難易度はどれでもいい(どうせ後で全部やるし)ので、ミッションの☆をある程度埋めながらシステムに慣れつつストーリーをクリアしましょう。

 

その他トロフィー

ミッションハンター(ミッションをコンプリートしたワールド数が10に到達した)

100以上あるステージで10個コンプできればいいだけなので簡単なのを見つけて取るだけ。

それぞれの旅路(すべてのパーティで1回以上プレイ)

ストーリーを進めるとソラたちのORIGINALパーティ以外にDays,BbS,3Dのパーティが使えるようになるのでそれぞれ1回ずつプレイすれば取れる。

後述する「レベルカウントストップ」を取るためにこれを取ったらしばらくはORIGINALのパーティでプレイし続けることを推奨します。

 

僕は全ワールドクリアして7時間ぐらいでした。

 

合成関連・アイテム使用系トロフィー

ストーリーをクリアしたらミュージックセレクトで埋まっていない難易度の楽曲クリアをしつつ素材を集め、モーグリ合成で作れる一部の楽曲を最優先で合成する。この時点でモーグリレベルはだいたいカンストするし、しなくてもこれからもチマチマと合成はする機会があるので気にするほどではないです。

 

合成やドロップで手に入るカードはトロフィー的にはコンプする必要がないですが、集めていくことによって手に入るサポートパワーが優秀なのでなるべく集めるべき。特に早めに集めておきたいのは、アイテムのドロップ率が上がるキーアートカード。宝箱100個のトロフィーが運だし、ドロップアイテム10000個のトロフィーもあるのでここはできる限り上げたい。

 

 

クラフトマスター(アイテム合成100回)

アイテム使い(アイテム使用100回)

このあたりは意識してやってれば取れます。消費アイテムを作って使うだけ。

「王様と共に(王様と一緒に累計1時間戦う)」が取れるまではキングスコールを、それが終わったらパーティレベル99まではEXPアップを、それが終わったらドロップアップを合成するのがいいと思う。

f:id:rt_sasaki:20201112174814p:plain

トロコンまで遊んでいたら最終的には余ります

 

 

全曲クリア・50曲フルチェイン

ストーリーモードとモーグリ合成で、全部で150曲集まっていれば全曲開放完了。足りてなかったらどっか抜けてます。

ここから全曲全難易度クリアのトロフィーを埋めます。1曲が長いし、全曲3回ずつやるだけでめちゃくちゃ時間がかかるので気長にやりましょう。

 

各難易度50曲ずつのFULL CHAINトロフィーですが、イージー・スタンダードはともかくプラウドは普通に難しいです。このゲームボタン押すの難しい曲多いし見辛いし、150曲中50曲フルコンするのきつくないか?

僕はそこそこ他の音ゲーもやっててリズムゲームには慣れてるのでちょっと詰めたら取れましたが、音ゲー未経験の人はスタンダード・イージーですらフルコンはかなりの難易度だと思います。具体的なアドバイスは全然できないのですが、音ゲーは「慣れること」と「ある程度覚えること」で始めたときよりは上達できます。キングダムハーツが好きで音ゲーに初挑戦した人たち、これは最初にやるにしては難しいけどがんばれ。

 

これに近いゲームはほとんどないんですが、ゲーム性としては同じくスクエニさんのシアトリズムが一番近いのかなと思います。3DSで投げ売りされてるの見たことあるし、ゲーセンにもアーケード版があるのでそれで練習してみるのもありかも。普通に他の音ゲーで練習するのもいいですね。音ゲー楽しいぞ!

 

 

f:id:rt_sasaki:20201112183739p:plain

このゲームには譜面難易度のほかに「スタイル」というものもありまして、ノーマルスタイルより少し簡単なワンボタンスタイルはスコアが別で集計されているので、ノーマルだけでは絶対無理って人はワンボタンでフルチェインを増やしていくのがいい、はず…

というのも、僕はノーマルスタイルだけで50曲フルコンしちゃったので、本当にワンボタンが別集計扱いでトロフィーを楽にできるのかが検証できないんですよね。同じ曲でノーマル・ワンボタンをそれぞれフルコンしたときは2曲分のフルコン判定になるのか、なども検証できなかったので知ってる方コメントお願いします。

 

COMバーサス

プラチナの輝き(プラチナランク1に到達)

グレイテストバトラー(COMに20回勝利)

COMバーサスは5戦中3回勝利するとランクが上がっていきますが、バーサスモードのみにあるお邪魔要素「トリック」のせいで最後の方は普通に難しいです。発動するトリックは完全ランダムなので、難しいやつ(特にハイドガイド)が来たら普通に負ける場合もあります。たぶんワンボタンスタイルは使えないので、なんならプラウド50曲フルコンより難しいかもしれない。ギリギリ負けるとかだったら曲覚えればトリックの運次第で勝てる。

ブロンズ3からスタートして、ストレートに勝っていけば3勝×6でプラチナ1。20勝はやれば取れるのでプラチナ1まで頑張ることだけ考えてればいいかな。

 

その他(細かいやついろいろ)

EXPハンター(1曲で2000以上経験値を獲得)

獲得経験値が増えるカードレベル上げてEXPアップ使えば余裕。

 

エネミージャグラー(1曲のプレイで同じエネミーに19回以上攻撃)

358/2DaysネバーランドBGM「Crosssing to Neverland」のプラウドで取れる(現状ここ以外で取れる場所はわからん、他あったらコメントください)。

取り方わからなくて困ってたときにTwitterで教えてくれた人ありがとうございました。

 

グライドマスター(1曲のプレイ中に1分以上グライドする)

普通に遊ぶだけで取れる曲もあるのかもしれないけど、僕は長い曲をビギナーでプレイしてヒマな間ずっとグライドして取りました。

 

テクニシャン(その日のToday'sボーナス曲を全てフルチェインでクリア)

ボーナス曲は1日に5曲ランダムで選ばれる。ボーナスマークがついた曲を全部フルチェインすればいいだけで難易度も不問なのですが、ボーナスが入るのはその日にプレイした1回目のみなので、フルチェ逃してボーナスが消えるとリアル時間で1日トロフィー取れなくなります。プレイ画面でのやりなおしはOKなので、ボーナス曲は1回選んでプレイ画面に進んだらフルチェイン取れるまで何度もやり直しましょう。

 

 

累計カウント系

グレイトスコアゲッター(スコア20億)

集いしリズムポイント(累計リズポ50000)

ドロップハンター(アイテムドロップ10000個)

レベルカンストストップ(パーティレベル99)

大変そうに見えるけど、ある程度カード集めてたりアイテム使ったりしてればほぼ気にしないでいい。

 

トレジャーハンター(宝箱を100個見つける)

FIELD BATTLEのプレイ終了時にランダムで出る宝箱を100個集めるトロフィー。カード収集効果や合成アイテムのドロップ率アップがこの宝箱のドロップにもかかっているのかは体感よくわかりませんでしたが、素材を持っていたときは合成してなるべくドロップアップをつけていました。運次第ではありますが、次のトロフィーを取るまでにはほとんどの人が取れていると思います。

 

エネミーバスター(敵10万体撃破)

これをゲーム内のアチーブメントだけならともかく、トロフィーにも入れようと言ったやつ出てこい。これだけ要求される数がおかしいです。

先述した累計カウント系や全曲全難易度プレイを含め、これ以外のトロフィーをほぼ全て取った状況で総撃破エネミー数は6万弱でした。まあ楽しく遊んでればいつかは取れる日が来るんで気長に待って普通にプレイするのが一番ですね。

 

f:id:rt_sasaki:20201112194542p:plain

面白くないので絶対におすすめしませんが、意図的に撃破数を稼ぐならこの2曲がいいと思います(他おすすめあったら教えてください)。ただ両方とも最高難易度なので普通に難しいです。

 

先ほども言った通り僕は世界最速を狙っていたので、残った4万の撃破はこの曲を100回以上連奏して埋めました。24時間以上ぶっ続けでプレイしたあとで5時間ぐらいこの曲だけやり続けたので死ぬかと思いました。みんなは普通にやろうね。

 

 

解説すべきトロフィーはこれぐらいだと思います。今までのシリーズとは違った難しさがあるのでシリーズコンプ勢でも苦労する方もいると思われますが、この記事が少しでも手助けになるといいなと思います。

 

f:id:rt_sasaki:20201112203205j:image

そろそろRe:CoMやらないとね…

 

 

 

 

ブログの更新が久しぶりすぎるので、最後に何個か個人的な話をします(興味ない人はここで読み終わっちゃって大丈夫です)。

 

見ないでいいですが、フラゲとか代行とかを疑われたくなかったので配信してました。一応リンクだけ貼っておきますが、本当に面白くないので見ないでいいです。見ないでいいですが、チャンネル登録とTwitchのフォロー、そしてこのほとんど書かないブログの読者登録は気が向いたらしてください。

つべ→https://www.youtube.com/watch?v=zfRFzixGwbw

Twitch→https://www.twitch.tv/rt_sasaki

 

あ、あとトロフィーレベルのシステム大幅に変わりましたね。

f:id:rt_sasaki:20201112210338p:plain

ブログ書いてない間もゲームは当然してたのでめちゃくちゃプラチナ増えてて違いが分かりづらいんですけど、現在レベル375です。年度内にレベル400かプラチナ100本はいきたいねーって感じかな。次回のブログ更新もいつになるやらですが、お楽しみに。