rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

【トロフィー攻略】聖剣伝説1〜3リメイク

f:id:rt_sasaki:20200601193600j:image

書くと言ったので。ゲーム内容の感想についてはこちらを読んでください。

 

目次

はじめに

トロフィー攻略サイトなんてそこら中にあって僕が書くより断然そっちの方がわかりやすいので、自分でサイト見て攻略していく中で引っかかった所だけを書いていきます。

シリーズ通してですが、注意して挑めば技術的に難しいトロフィーはないです。ですが3作品全てにおいて結構な量の作業的なトロフィーがあるので全部やる気でいる方は注意。

 

聖剣伝説1 トロフィー

プレイ時間目安:本編7〜8時間+レベル上げ6〜7時間

 

トロフィー内容はこちらを参考にしてください。

パッチを導入しないとv1.0ではトロフィー取得バグがあったという報告あり。一応時限トロフィーもある。

グラフィックが3Dになっただけのほぼベタ移植なので、攻略情報はGB版のものがそのまま使えます。トロフィーとは関係ありませんが、僕はマップの上下と左右が繋がっていることに気付かず中盤でチョコボが泳げるようになってからめちゃくちゃ迷子になりました。

 

以下注意すべきトロフィーを抜粋。

・戦士マスター〜賢者マスター 

レベルアップ時のステータス選択で戦士→魔導師を交互に選択していけばLv99で全カンスト。1周でトロコンしたいならこの振り方以外は選ばないこと。レベル上げは後述。

 

・○○コレクター

アイテム,武器,防具の最大所持数はそれぞれ16個ずつのため、武器以外は入手してから売ったり捨てたりする必要がある。どれを入手したか忘れないようにメモしながら進むのが吉。

ダンジョンをしっかり攻略していけば取り逃しはないと思うが、グランス城でシャドウナイトを撃破する前にブラッドソードを取り忘れると回収出来なくなる。

時限要素としては、ダイムの塔に突入してからはクリアまで一本道で昔のダンジョンに戻れなくなるため、それまでにトロフィーに必要なものを全て集めてから進むこと。トロフィー「アイテムコレクター」は塔突入前に取得可能。武器は16種(ラスダンで17種目に変わる武器があるためトロフィーはまだ取れない)、防具は源氏の鎧,源氏の兜,イージスの盾以外を全て揃えてから進む。

 

・ルク長者

10万ルク所持するとあるが、持てる金は最大で65535ルクのため累計。ただ、トロコンに必要な防具をちゃんと買ってればラスダンでレベル上げしている途中かもっと前に取れるので心配する必要はなし。

 

・ジェマの騎士

今作で最も作業的なトロフィー。ひたすらレベルを上げる必要がある。

エクスカリバー入手後、マナの神殿の空中回廊に戻りひたすらマンモーを倒し続ける。背後からしか攻撃が当たらないし、敵が消滅する前にマップ移動して復活させる必要があるため画面見ずに脳死で殴るわけにもいかないのでけっこう面倒。まあここさえこなしてしまえばあとはクリアするだけでプラチナ取ったようなもんなので頑張るしかない。

 

 

聖剣伝説2 Secret of Mana トロフィー

プレイ時間目安:本編12,3時間+アイテムドロップマラソン12,3時間(運による)

こちらもバグが酷いのでトロフィー云々以前にパッチ導入は必須。

リメイクとして最も出来が悪く、トロフィーも最もストレスが溜まるのでキツい。

今作は時限要素多め。ダンジョンクリア後に敵が沸かなくなることが多いので、モンスター図鑑登録のために1種類につき最低1匹は倒しながら進むこと。あと武器パワーは宝箱から回収できるものは全部回収しないと絶対にしんどくなる。

 

・すべてのモンスターを倒した

ちゃんと進めていればラスダンでダークリッチを倒した時に取得。地底神殿でゴブリンロードの召喚限定で出現するゴブリンガード(ヘルメット?が青いやつ)も一応注意して倒すべきではあるけど、普通に進んでたら1回は戦ってると思う。

 

・すべての鎧/兜/アクセサリーを入手する

時限もあり、ドロップ限定かつドロップ率が低いアイテムが山ほどあるので最悪。最も注意すべきなのは、時限ダンジョン「マナの聖地」にのみ出現するモンスターからのドロップアイテム集め。

グリフォンハンドから入手する"グリフォンハンド" ,プチポセイドンからドロップする"ドラゴンリング",ゴーストからドロップする"チビデビルリング",カオスソーサラーからドロップする"バイルダーリング"の4つが該当。それ以外のドロップ限定アイテムはラスダンで武器パワーマラソン(後述)と同時にマラソンできるが、ラスダンでは1匹しか出現せず沸き数の関係上マラソンも面倒なモンスター(バジリスク)からのドロップ"コカトリスヘルム"を入手するのが非常に面倒なため、マナの神殿の古代遺跡で2体沸きする場所でマラソンしておいた方がいい。これに気付かずコカトリスヘルムマラソンで3時間潰しました、つらみざわ…

少しでも入手確率を上げるために、プリムの魔法「ディテクト」で罠を解除してから開けるのがおすすめ。なぜかラスダン「マナの要塞」では宝箱に罠が設置されていないので必要なし。

 

・すべての武器レベルを9にした

マナの要塞でマラソンが必要。宝箱を全て回収できていればオノとグローブはレベル7まで、それ以外はレベル8まで強化できているはず。

ドロップ対象のモンスターは各自で調べてください。ドロップアイテムをすべてコンプし、剣以外をレベル9に(剣はラスボスでレベル9になる)、魔法レベルをすべて8にしたらようやくダークリッチ戦→ラスボスに挑める。

ちなみに武器熟練度をマックスにする必要はなし。

 

・すべての魔法レベルを8にした

ポポイ・プリムの魔法レベルをすべて8にすると取得。レベル8にすればいいだけで、99%まで熟練度を上げる必要はない。マナの要塞突入時からレベル8にすることが可能。

プリムはモンスターがいないところでもレベル上げができるが、入る熟練度が半分になる。しかし何故か風の神殿では通常通りの経験値が入るため、じっちゃんにMPを回復してもらいつつセイバー魔法を空撃ちし続けるのがおすすめ。

ポポイはズルできないので、マナの要塞で敵に積極的に魔法を打ちながらマラソンしましょう。MP切れたらアブソーブで回復。

運次第だけど、僕はマラソン途中で全部レベル8まで上がりました。

 

フラミーですべての土地をまわった

全部で53箇所。確認する方法がないし自分でメモするしかない上にフラミー入手前に行った土地にもいちいち降りる必要があるので面倒ではあるけど、マラソンに比べたら全くもって苦痛ではない。

 

・図鑑をすべて埋めた

キャラクターはちゃんと進めてれば要塞突入前に埋まってるはず。埋まってないとしたらプリムの父親か灯台島のピカール

モンスター図鑑はダークリッチでコンプ(すべてのモンスターを倒すトロフィーと同内容)。

武器図鑑はラスボスでレベル9の剣が出るのでそれ以外を埋めていれば問題なし。

 

 

聖剣伝説3 TRIALS of MANA トロフィー

プレイ時間目安:1周目25時間ぐらい?+2,3周目5時間ずつくらい(強くてニューゲーム使用)

3周クリアすれば考えなくてもだいたい全部埋まるし、強くてニューゲームモードのおかげで周回もそこまでしんどくはないので1,2と比べれば良心的。

 

1周目は普通にクリアして、サボテン君をコンプ後に残りの3人で2周目をプレイ→残った分岐ラスボスが対象の主人公で3周目、とプレイするのがおすすめ。経験値が4倍になるアビリティ「マナの愛」とサボテン君コンプ特典のバトル開始時SPが+200%されるアビリティ「サボテンソウル」を使って進めることで残ったトロフィーもサクッと取れるはず。

キャラクター6人全員をクラス4にするトロフィーがあるが、2周で全キャラ使って3周目に進めば3周目でクリア後の7章をプレイする必要がなくなる。順調に進めていればラスボス撃破でトロコンできるはず。

3周もやれば宝箱トロフィー、所持金トロフィー、植木鉢レベルトロフィーあたりはよっぽど変な遊び方をしていない限り取れる。

 

・ラビを狩るもの/選ばれし者

裏ボス撃破系トロフィー。難しそうに感じるかもしれないが、2周目以降ならレベルが爆速で上がるしどうせ別のトロフィーでLv99近くまで上げる必要があるため、そこまで育成してから挑めばどんなパーティーでも問題なく倒せると思う。

 

・究極の力

アビリティ全取得トロフィー。てっきりクラスチェンジし直す必要があったりステ振りによっては取得できなかったりするもんだと思っていたけど、そんなことは全然なくてLv99にしてポイント全振りすれば問題なく取れました。

 

・金で解決

ストーリーでワッツから「ニトロの火薬」を貰うイベントにおいて、ボス撃破で受け取るのではなく3000ルクで買い取ることで手に入るトロフィー(値下げ前の5000ルクでも取れるのかどうかは未検証)。1周目だと金がギリギリか足りないぐらいだと思うので、2周目以降で取得するのがいいと思う。

 

3は本当に良心的で時限要素もないのでプラチナ取得率も高く、気をつけるべき要素がほとんどありませんでした。普通に遊んでてもちょっとした延長戦で取れるレベルなので、普段面倒でプラチナ取らない方でも手軽に狙えると思います。

 

 

 

 

目立った注意点はこんなところ。3作品とも頑張れば誰でも取れるはずなので、やる気のある人は頑張ってみてほしい。