rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

【レビュー?】太鼓の達人 セッションでドドンがドン!

先日久しぶりに学年一のガチ音ゲーマーさんとゲーセン行って色々と遊んだんですが、その時数年ぶりに太鼓やって驚くほどできなかったので練習しなきゃな、と思い買いました。

 

PS4太鼓の達人 セッションでドドンがドン! https://www.amazon.co.jp/dp/B07421LJ2F/ref=cm_sw_r_cp_api_i_KUVFBb2VNT4YH

 

あれだけ積みゲーを増やしておいてまた新しいゲームです。3,4日プレイしただけですが個人的に思ったところを書こうと思います。

 

曲が謎

まず一番初めに思ったのは、めっちゃ曲少なくないか?というところ。ACゲーのCS移植なんてそんなもんだが75曲程度しかなく、あとは6曲ずつ追加される有料DLC(540円)×12。

ちょっと話は逸れるけど、最近のゲームってネット環境必須で「後でパッチ出せばいいや〜」と思ってるのかはわからないけどバグ放置でユーザーにデバッグを丸投げしてるようなゲームもまあまああるのでネットがないとゲームもまともにできない時代なの辛いなぁと思う。確かにこの時代にオフラインでpsplusも入らずゲームしてる人なんてほとんどいないんだろうけど、その層を考えずにあとで修正するの前提でゲーム作るのはちょっと違う気がします。

話を戻して曲数ですが、75曲は少ないけどよく考えたら家庭版だといつも通りって感じなので大した問題ではないです。問題は謎すぎる選曲とバンナムお得意のDLCコンプ商法なので。

具体的な話をすると、需要のないナムコオリジナル曲が多すぎる。いわゆる人気ナムオリ曲

のシリーズ(2000シリーズとか薔薇とか)は1曲だけ入って残りは540円6曲のDLCにバラバラで入ってる。その6曲も、そのほとんどが1,2曲だけボス曲,人気曲で残りは単品なら誰も買わないであろう曲ばかり、というクソ商法。

 

ランクマッチ

新要素、太鼓ランクマッチ。

ランクマッチとは名ばかりでランク99からはただの対人なんですが、目新しい要素はこれしかないので数時間プレイしましたが、これはまあまあ緊張感あって面白い。真打ON/OFFは可能ですがフレンドマッチングとかはないです。

 

トロフィー

いつもの。

プラチナ取得率は0.5%とかなり低いので太鼓上手い人以外は取得は難しいでしょう。僕も無理だろうなと思いつつ買ったのでトロコンする気はないです。挑戦はするけどね!

本ゲームで唯一にして最悪の鬼門トロフィーはこちら。

f:id:rt_sasaki:20180902142731p:image

リレーフルコンボ10000おに(裏含む)EX。

☆8以上を連続フルコンし続けて10000コンボまで持っていくと取得。

一番楽なのは紅×10らしいんですが、10回連続でフルコンなんて無理です。エンジェルドリーム×14もありだそう。どっちも無理だろ

 

 

 

ゲーム内容もクソもない単調な音ゲーなので短めにまとめます。

太鼓家庭版としては他作と比べ尖っているので太鼓をやり慣れてる人以外にはオススメしません、素直にswitch版でも買いましょう。

家庭版触ったことある人もランクマさえ気に入れば買う価値はありだと思います。pcでosuか次郎やれよって話ではあるが公式じゃないとイヤ!ってんならありです。

音ゲーの中では一番メジャーだと思うのでps4持ってる人は買って練習してみてはいかがでしょうか。タタコン買わないと意味ないので太鼓とバチ同封版を買いましょう、高いけどね。