rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

イベント小噺

下書きに残して公開するタイミングを逃したので最初のへんは気にせず読んでください。

 

 

バイトを辞めて家を出るまでの2週間、クッソ暇だった。早く向こうで新しいバイトを探さないと金だけが無限に消える。

いま新宿行きの深夜バスです。お金使いすぎたので深夜バス。消灯されてスマホの光で怒られそうなので上着被ってコソコソ書いています。暇だから書くだけですが、最近あった、単体記事にするような事でもない話をいくつか。

…と思ったけど気づいたら寝てたしこの前取ったイベントの話だけにします。

 

 

イベント2000位を取りました

デレステ半引退

デレステを始めたのは2年前の6月、修学旅行の数日前だったのを覚えてます。音ゲーやる気ある時代だったので音ゲーとして入れたはずが、案の定オタク気質なのでコンテンツ自体にめっちゃハマって、CD積んでライブに行くまでになりました。あと3日でナゴヤドームだ!

ps4買ったのは今年の初めだから、高校ではデレステばっかりやってたな。途中からミリシタの配信が始まって、ガルパとかもやって。親の金で廃課金して殺されかけたり、杏上位イベが始まって初日9位で走り続けたものの年齢制限で課金できず1位を断念、結局317位とかいうしょうもない順位に落ち着いちゃったり…

デレステのイベントはちゃんと走れば順位関係なく1枚は上位報酬も取れるようになっていて、大して好きじゃない子のイベントでも昔は全部ある程度走ってた。でも他にやりたい事、これより楽しいと思える事が増えて、ただのカード1枚のために毎日毎日何時間かデレステを触ってイベントを走ることに疑問を感じ始めた。ただ他にやることがなくて時間潰しでやってるだけで果たしてそこに愛はあるのか?そう思う度に距離が離れていって、コミュ見るためにと自分に言い聞かせてやってたけどそれもミリシタをきっかけにほとんどやらなくなった。走らなかったイベントコミュは動画見て済ませるようになっちゃった。

ミリシタは上位報酬取るとその子の衣装が付いてくるんですよ。デレステはカードだけなんですけど、ミリシタで衣装取るとライブMVで見られるんでそれだけで得した気分になるんだよね。そりゃ優先度をつけるならミリシタが上になるよね。

こんな感じでイベントをサボりだして約1年、本当にログインしかしない勢になった。ログインすらできない日も出てきて、でもなぜか担当ガチャは運良く全部引きがよくて引けちゃって。今年に入ってからランクが5も上がってないからいつかフェードアウトするんじゃないかと思うようになった。先月の大槻唯ちゃん上位イベント(4年目にして担当唯ちゃん初の上位イベント)も2000位取るぞ!って思ったのに、嫌いな形式で他にやりたいゲームもあるしって自分に言い訳して走れなかった。コミュは開けたけど1枚取りすら逃した。その結果を見て、死ぬほど後悔した。どんなに忙しくっても、2000位ギリギリだったとしても走るべきだった。次があるかも確実じゃない上位イベントなのに、こんなに好きなのに、走らなかったのは本当にダメだった。次に担当の上位イベントが来たら、次こそは走ろうと心に決めた。

 

デレステ復帰(30時間)

なんと2週間も経たないうちに別の担当のイベントが決まった。依田芳乃ちゃんの上位イベ、2回目だけど。バイトも辞めてたし、暇だったし、やる気ではあった。やる気ではあったんだよね…

なぜポイント計算をもっとちゃんとしなかった⁉︎自分に聞きたい。久しぶりすぎてイベントptの計算方法を間違えていた。余裕でいけるやろと思って終了2日前の夕方に気付くまでかなり適当に走っていた。駿台で遊んでる時に気づいてそっからは必死だった。この前みたいな思いはしたくないから。よしのんのためにも、唯ちゃんのためにも今回は絶対2000位取る。

次の日もちゃんと駿台行って走ったつもりでいたんだけど若干甘えがあったと思う。ちょこちょこ休憩したせいで最終日は最高時速で走っても2000位ボーダーにギリギリ届くか届かないか、くらいになってしまった。徹夜でやって次の日もしんどいながらも駿台に行きました。あそこってイベント走るための場所ですよね?

話題は変わりますが、デレステにはある時期から「放置編成」というとんでもねえクソシステムができました。特定のアイドルを組み合わせたパーティを組んで特定の曲をプレイすると、自分が一切ノーツを触る必要なくクリアできるようになる、という半チート級のクソシステムです。放置編成は可能だけどイベントを走るなら普通にプレイするよりは効率が悪い、というのが僕が普通にデレステしてた頃の状況だったのですが、最近追加されたフェス限で編成が進化してイベントを走る効率も同じになってしまったのです。フェス限2枚+結構珍しい恒常SSR2枚なので編成難易度は高いものの、イベント上位を取ろうとする人間はこれぐらいほとんど全員持ってるので大体放置を使う。気づかない内にイベントの走り方は大きく変わっていました。ただ僕も放置編成は作れるので、本来なら放置できないSnow Wingsを最初の20秒だけ叩く(この曲だけ1分54秒とダントツ短いので周回効率がいい)クソゲーを30時間ぶっ通しで続け、なんとか最終日の9時まで走り切りました。そして本日12:00、イベントランキング発表の時間。


f:id:rt_sasaki:20181129020716p:image

f:id:rt_sasaki:20181129020709p:image

危なかったけどなんとか2000位は取れました。

2000位ボーダーは156519。1回でもイベント曲消費をし損なっていたら逃してましたね。家で一人でやってたら絶対に諦めていた。駿台の皆さん、ご迷惑をお掛けしました。でも手伝ってくれてありがとう。近くに人がいるだけでやる気が出ました。寝てたら起こしてくれた人たちには感謝してもしきれません。

入賞に安堵すると同時に、過去の自分を少し尊敬しました。あの放置なんてなかった時代に1日中同じ作業をし続けるなんてすごすぎるぞ。どんだけ他にやる事なくっても今はもうできない。だって放置できるし。

これから先も担当イベント以外はもうやらないんだろうけれど、サービス終了までは絶対に辞めません。そしていつかイベントで1位が取りたい。金と精神力、今はどちらも足りないけどいつかは、ね… どんなゲームでも全国1位は強そうじゃないですか。ソシャゲで1位とか自分から廃人です!って言ってるようなもんだけど、それがいいよね。

 

うのーりんにとって「イベントを走る」とは?

結局は自己満足です。しんどいし多くの場合リアルマネーが減るけど、それでも満足が勝つ。

俺はこの子にこれだけの時間と金を割いても後悔しないくらい好きなんだな…って思えるから好き。他の杏担当が上位に入ってないからといって風上にも置けんな、とは全く思わないし順位は関係ないとさえ思ってはいるが、それでも自分は自分なりにできる限りのことをしてあげたい。それぐらいしかしてあげられないからね。あとは課金してSSR引くぐらいじゃないですか。中の人にプレゼントとか?ななみんは何をあげたら喜ぶんだろうか…あーりんにはだいたいリップクリームを送っています。

 

 

 

おまけ 走るのがキツいと思ったソシャゲイベントランキング

ゲームによって走るのがどれぐらいしんどいかは結構変わる。デレステ必死で走った後でミリシタやったら2時間ちょっとで余裕の上位報酬1枚取りができて優しさに泣いたよ。

個人的には楽な順で

ガルパ→ミリシタ(ツアー形式)→ミリシタ(シアター形式)→デレステ(アタポン形式)→→→→→デレステ(Groove)→→→→→→→→pso2

ですね。

ガルパは楽だけど達成感すらないのでやりません。ガチャの絞りが酷すぎるのでゲーム自体やめたし。さすがにあれだけ引いて1枚も出ないからやる気も失せるわ。

イベント形式については各自調べて欲しいけれど、Grooveだけはマジでクソ。自分で曲選べず3曲+イベント曲で4連奏なんか真面目にできるかボケ。放置させろ!

pso2はソシャゲではないが半分課金前提だし課金要素を除いてもクソゲー

ミリシタすごい!って話ばっかりするから勘違いされがちだけど、デレステクソゲーってわけではないです。デレにはデレなりの良いとこがある。3Dモデルはデレステの方が好きだし最近実装されたAR機能とかどこでも担当と写真が撮れてめっちゃ楽しいよ。ガルパはしないで良いけど、デレステとミリシタはみんなもやろう!