rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

個人的名作ps4ソフト5選(2018年編)

予告していたくせに合コンでボコボコにされる話を書かなくてすみません。ボコボコにされるどころか普通に楽しんじゃったので何のネタにもなりませんでした。ちなみにまた学歴詐称しました。浪人中って言っただけなので詐称ではないが

 

話は変わりますが、先日Playstation Awards 2018の開催が決定され、それと同時にユーザーズチョイス賞の投票受付が開始されました。

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7655/20181001-psawards.html

今年の売上タイトル上位3作は何になるんでしょうね。モンハンワールドがダントツ1位でしょうけど、あとはわかんないですね。ゴッド・オブ・ウォーとかデトロイトとかですかね?

 

このイベント自体は毎年やってるやつなんですが、ユーザーズチョイス賞でゲーム選んで投票するとなかなか豪華なプレゼントが当たるかもしれないので今年は応募することにしました。psID持ってる人は投票してみてはいかが?

投票は5作まで可能なので、今年発売のゲームから5作選びました。と言っても今年発売で買ってちゃんとやったゲームは7,8作しかないので選択の余地はあまりなかったのですが。

f:id:rt_sasaki:20181005125923p:imageこの5作です。半分ぐらい人にオススメできる作品ではない気がしてきました

 

DARK SOULS REMASTERED

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

 

 

そこそこ有名なフロムの死にゲー。第1作がps4でリマスター化して発売され、某丁寧が先に購入し面白いから買えと言うので買いました。

ボス戦は勿論、道中ですら気を抜いたら死ぬゲームバランスはなかなか応えましたが、確かに面白いしクリアできた時の達成感はすごい。オンライン介護なしだったら途中で投げてたかもしれませんけどね。2周目はほとんど自分でやったのでいいでしょう。

トロコンには最低3周必要なのですが、このゲームは周回を重ねると敵が硬くなる仕様なのでトロコンまで作業感を感じるものはあまりなく、単純にゲームの難易度でトロフィーが取れる、そういった意味でも優良なタイトルでした。強いて言うならNPCイベントは調べないと絶対進めないやつ多め。

かなり面白かったのでダクソ3も買ってしまい、絶賛死にまくりです。1周目は普通にクリアして、2,3周目でトロフィーを視野に入れて動くので軽く100時間はかかるでしょう。新しいゲームはこれ以上買わないようにしよう!(素振り)

 

やる気がある人は1〜3まで全作入り、サントラ付きのトリロジーを買うのもアリかも。ただ2はクソゲーとの呼び声が高いです。

 

DJMAX RESPECT

【PS4】DJMAX RESPECT

【PS4】DJMAX RESPECT

 

 

韓国産弐寺音ゲー。オンゲキでボタン音ゲー熱が高まっていたので買いました。

このゲーム、とにかくやり込みが多い!収録曲は130曲ほどなのですが、4キー,5キー,6キー,8キーと4つのプレイモードが存在し、キーごとにNORMAL,HARD,MAXIMUMなどの難易度が2,3個入っているので1曲に10譜面以上ある譜面も多く、全譜面1回ずつプレイするだけで元取れるぐらいにお得なゲームです。音ゲー好きでps4持ってるなら買って後悔はないよ。

ただトロフィーがむずい。僕は4キーなら大体フルコン取れて,5もたまに,6がかなりきついぐらいなのであるトロフィーがとても辛いです。

DLCを導入するとそこそこ楽になるのですが、金でトロフィーを買うのはちょっと…単純に好きな曲が入ってるんで2つは買ったんですけど。

 

ペルソナ5 ダンシング・スターナイト

 

JRPGといえばペルソナ。元は女神転生の派生作品だったのですが、人気が出たのでそこから別路線に分化した割と特殊なゲームです。

特に3以降はかなり独自路線で面白く、評価も高かったのでいつかやろうかな…と思いつつもRPGに手をつける気も起きず迷っていたところで、スピンオフ作品としてペルソナ3〜5の音ゲーが出る!ということで高かったんですが思い切って買いました。

先に言っておくとこれはちゃんと原作プレイしてないと色々わからないと思います。僕は3,4,5はアニメで見てるのでキャラ設定とかはわかってやったのでかなり楽しかったですけど、初見でやると音ゲーとしては普通(悪く言えば捻りのないありきたりなタイプ、そんなに難しくないので音ゲー初心者にはオススメ)なので下手したら駄作に思える可能性もありますね。

曲は少ないながらもいいです。原作ゲームで流れてた曲のリミックスがアツい。コンポーザーも有名な人が多いのでサントラ付きを買って正解だったなと思いました。トロフィーも簡単!本気でやれば6時間ぐらいでプラチナ取れます。

f:id:rt_sasaki:20190121003823p:image密かな自慢なのですが、プラチナトロフィー取得スピード世界5位です。

 

アイドルマスター ステラステージ

 

ps4では2作目のアイマス。1作目が色々とクソだったのであんまり売れませんでしたが、クソ部分を取り除いた1作目と同じようなゲームなのでこっちだけ買えば最高!ってなります。

マンネリ化したシナリオを変えようという努力は見られるし、アイドルを人気にする、といういつもの目標に加え、1年間で6大タイトル全てを獲得する(優勝する)という第2目標があることで中盤でダレません。6大タイトル獲得は結構難しいので戦略を考えたりするのも楽しい。

音ゲー部分?これはアイドルを育成するゲームなのでそこに期待してはいけません。

 

モンスターハンター:ワールド

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

 

久しぶりに据置機に帰ってきたモンハン最新作。実は昔からpsp持っておらず、モンハン未プレイだったのでこれはいかんな、と思い購入。

なので過去作との違いはあまり触れられないですが、昔からやってた人曰く色々とすごく便利になったらしいですね。問題点を上げろ!と言われてもあんまり思いつかないです。ps4にもなってエリア間でロードが発生してたらそれはそれでどうかと思いますけど。

今作のトロフィーは過去作の勲章と同じなので、やはり最大金冠,最小金冠がきつい。

イベントで金冠救済クエストがある分は少なめでズルできるのですが、古龍ディアブロス亜種だけはどうにもならないのでひたすら調査レポート貯めて出るまで粘りました。

3ヶ月ぐらいモチベ下がってて触ってなかったんですが、この前のイベントでモチベが戻ったので今のうちにトロコンだ!と思いここ2週間ぐらい頑張って今日の明朝についにトロコンしました。めんどかったー!でも楽しかった。

これは普通に買うのがオススメです。pc版でもいいよ。

 

 

⑥2018年総評(10月まで)

買った中で5作上げるならこんな感じですね。個人的なベスト5なので文句を言われても困りますよ。次点でディシディアかな。別にやってないから面白くないってわけではないので。あのゲームは普通に面白いです。ただ疲れるだけ、トロフィーにオンライン関連が多すぎてやる気が起きないだけ…下手だからやってないわけじゃないぞ…

今年発売のゲームならゴッド・オブ・ウォー、デトロイト、DMCHD、スパイダーマン、アサクリ新作、ロックマンXコレクション、ロックマン11、トゥームレイダーシェンムー1&2、シュタゲエリート、アトリエアーランドリマスター、BO4ぐらいは買ってもいいかなって感じでしたけど、さすがにこれ以上ゲーム買ってもできないですからね。とか言いつつこの中から数作買うと思います。

ps3で積んだソフトもありますし、ps4で積んでるソフトも山ほどありますし…時間はいくらあっても足りないです。

 

 

来年のキングダムハーツ3とバイオ2までに今積んでいるps4ソフトを全て消化したいとは思っています。

DJMAX RESPECT

DARK SOULS

ペルソナ5

アンチャーテッド2〜4

アサシンクリード2-2,2-3

アサシンクリード シンジケート

クラッシュ・バンディクー2,3

・大神 絶景版

God of war Ⅲ リマスター

バイオハザード6

FF15

Metal Gear Solid 5(できれば)

無理ですね。週1本ペースでトロコンしても間に合いません。今月のフリプはゴッドイーター2なのでこれもやりたいんですが。

この際先に全作トロフィーを気にせずクリアして終了でもいいんですが、どうせ気が済まなくて全部やり直す羽目になりそうなので効率が悪いし、でもやる時間はなくて新作は増えるし…

廃人は廃人なりにヒィヒィ言いながら頑張ってるわけですよ。お互い頑張っていきませう