rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

年末調整② ゲーム編

いやいや、あと2日で終わっちゃうじゃん2019年。調整すらできそうにないな。

①と書いておいて②を書かないのはさすがにまずいので、突貫で書くつもりだったものを短めに書きます。

 

うのーりんといえばゲーム!というわけで今年やったゲームを…としたいところだったんですが、今年は去年よりゲームできていない気がします。時間が余ってなかったとかではないけどね。

ただこれは一概に悪いことであるとは言えないですね。空き時間だらけで食傷気味になりながらもゲームばかりしていた去年と比べるとやりたいなと思った時間にやりたいゲームができたのでまあいいです。いつまでこんな生活ができるんだか…去年より少ないってだけでもちろん一般的な人と比べると圧倒的にゲームしてる時間は長いし。

前置きは短めで(短くない?)、やったゲームまとめていこうと思います。

 

ポケモン

今年は本当にポケモンに時間を取られてしまった。8月からポケモン以外のゲームはあまりしてないです。

やりたい事やってたら剣盾が出て、ひと段落したら辞めようと思ってたのに年末って感じです。バンク解禁ぐらいまでは何かしらやってると思う。色違いブイズは…まだ4匹です。ランクマは…次シーズンからやります。

 

②ソシャゲ

あんまりやらなかった。スマホゲーがクソだ!とまでは言わないけど、できればやりたくない。ただメインで追いかけているコンテンツがソシャゲを基にしている以上、リアルライブに行くだけでは追いかけきれないから仕方なくやってるという状況です。面白くないことはないしな。ただ毎日コツコツとやるというソシャゲのスタンスが俺に向いてなさすぎるだけ。

 

ミリシタは辛うじてイベントも半分くらいは衣装取れる最低限走ったし、担当ガチャが来たらしっかり課金して引いてた(当てたとは言ってない)。ガチでやってる人には到底及ばないけど、ランクも200は超えてて中堅ヘビーユーザーといった感じです。

f:id:rt_sasaki:20191231213107p:imageフェス限いっぱい!

デレステは担当イベ以外ほとんどログインだけになっちゃって、スタミナ消費もほとんどしなかったから1年で2もランク上がってない。CDだけは聴いてるけど、幕張のライブ行って知らない話が出てきたときは「ヤバイかも…」って思いました。

シャドバは相変わらず気が向いたときにしかしてないので、大してランク上がってないしまだMasterですらない。だって宗教関係上ドロシーウィッチしか使えないから代わり映えしないんだもん!カードゲームとして面白くないわけではないけど、僕にとっては動画見てるだけで十分なゲームです。

ガルパは3週間に1回ぐらいログインしてるよ。

 

③PCゲー

勧められて年始にお高いPCを買いましたが、自分で危惧していた通りほとんどやりませんでした。pubgとGTAぐらいは買ったけど、GTAに関しては2回トロコンしてるぐらいやってたので100時間ぐらいで辞めたし、pubgはマウスのエイムに慣れる前に余裕で諦めました。APEXもちょっとだけやったけど、なんというか僕にバトロワは向いてないなという感じでした。対人ゲーム無理!

 

あ、そういえば2ヶ月ぐらいArcheAgeとかいうMMORPGに手を出して破滅しかけていました。あれ今年か…

ArcheAge(アーキエイジ)|ゲームオン運営

去年も数ヶ月pso2やって破滅しかけましたが、今年も3人(お察し)で死にかけました。面白くなかったかと言われると面白かった。ただ本気でやろう、上に行こうとするほどかかる金と時間が加速度的に増えていって泣く泣く引退しました。MMOはヤバい、という言葉を初めて身をもって体感したいい経験だった。気が向いたらAAだけで個別記事にしてもいいぐらい面白い話は沢山あったけど、それ以上に「辞められてよかった」という気持ちが大きいです。

僕はやってませんが、一緒にAAしていた高校同期3人のうち2人は数ヶ月後にドラクエ10を始め、1人はまたしてものめり込みすぎて破滅しかけています。

 

 

④ゲーセン

行ってませんと言えば当然嘘になる。

オンゲキは虹レいってから向上心がゼロになったので辞めました。これはガチガチのガチでやってない。その代わりにチュウニズムとかいうクソゲー復帰してしまった…

言い訳させてもらうとコラボで好きな曲が入って、難しかったけどやったら意外とできて、「前より上手くなってね⁉︎」と思って他の曲やったらめっちゃ上手くなっててレート上げてたら…みたいな。以前うっすらと目標にしていたレート15.5になりましたよ。下がったけど。

f:id:rt_sasaki:20191231213037j:image

 

⑤ps系

買ったゲームの数自体は去年と大して変わってないし、なんか持ってなかったのでvitaも買いました。しかし昨年のプラチナ取得本数23本には到底及ばず、プラチナは14本と減少。買おうと思っていた新作ゲームも貧しさゆえほとんど買えませんでした。まあトロフィーが全てではないし、月1ペースでも十分異常なんだが。

ただ今年は難易度高めのゲームを数本やり込めたので個人的には満足しています。単純にゲームとして難しいダクソ3、プラチナ取得率が1%以下だったディシディアスターウォーズバトルフロント2。特に後者2つはとんでもなく時間がかかりましたが、達成感はなかなかでした。

過去にプラチナ取得率低いから…と購入を戸惑ったゲームもありましたが、人間頑張れば意外となんとかなるもんなのでそこで迷う必要はないなと思いました。来年はRPGとかしたいな。

f:id:rt_sasaki:20191231213235p:image

来年は20本ぐらい取りたいです。トロフィーレベルも20目標で。

 

 

大してまとめるような事でもなかったな!年越しクッソギリギリなので適当です。来年はもっとブログ書きたいな。以上!