rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

オンゲキ、続けてます

前回散々悪口を言い散らしたオンゲキですが、やはりと言うべきかそこそこな額使って続けているので、進めてわかってきたことや悪質すぎるイベントランキングの発表時期について色々と書きたいと思います。追記みたいなものなので短めに。

 

前回の記事はこちら。(ブログっぽい)

 

uno-rin.hatenablog.com

 

さて、稼働から1ヶ月ほど経ちまして稼働当初は気づいていなかった問題点がぼちぼち出てきたので新たにまとめようと思います。あ、なんとか金レまでは辿り着いてます。

 

・オンゲキnet有料化の不便さ

サイトで自分のレートやスコアを見ることが出来るサイト、オンゲキnet。

どのACゲームにも大体あってディシディアnetなども有料なので有料であること自体が問題というわけではないのですが…僕はこれにお金を払う気にならないのでとても不便な思いをしております。ちなみに同社のmaimainetやchunithmnetは無料です。なんでや!

 

まず恐ろしいのが「いくら使ったかわからない」という点。レベルやイベントptで多少は推測できますがもうあんまり覚えてません。たぶんガチャと合わせてもまだ1万は超えてない(はず)。2年半近くやってたチュウニズムが10万ちょっと超えてるぐらいなのでこれは普通にコスパ悪いですね。ガチャ引かなきゃいい話なんですけどね〜

そしてイベント順位(後述)も確認できないのでちょくちょくゲーセンに行って順位確認をしないといけない、これも面倒です。明日(9/6)でガルパイベントは終了なのですが、ギリギリ5000位入れるか入れないか、ぐらいなので今日もそば休憩で確認しに数クレしないとな、と思っています。ちなみにブログの下書きは基本朝の通勤中にヒマなので書いています。

当然ながらスコアもnetで確認出来ないので毎回写真撮って自分でメモしてます。昔からカメラロールがソシャゲとゲーセンの写真しかないので見返すたびにウンザリします。もっと私生活充実してそうな写真でカメラロールを埋めてみたいもんです。

 

音ゲーとして普通に問題あり

前回判定が他と比べて緩い、という話はしましたが、緩い分スコア判定がかなり厳しい。

このゲームは各曲のスコアランクによってレーティングが決まっており、スコアランクSSS+(理論値101万点で1007500点以上)が最高です。

各楽曲に定められた譜面定数の上位20曲の平均+直近30曲から上位10曲の平均…みたいな詳しい計算式はあるのですが割愛して簡単に説明すると、楽曲レベルが高い曲にSSS+がいっぱいある人は上手いしレートも高いって話です。

ところがこのSSS+、かなり精度が高くないと取れない気がします。

f:id:rt_sasaki:20180905090858j:image

この写真はABFB(All BREAK + FULL BELL)といって要は全パーフェクトを取っているにも関わらずSSS+に届いていない写真です。

他の音ゲーに置き換えるとするならPerfect990-Great60でミス0フルコンでも最高評価が取れていないわけで。なかなか厳しい気はしますね。

ただこれは完全にフルコン狙いでプレイして精度もクソもないプレイだったから、というのもあり普通は60もグレは出ないんですが。それでも普通にプレイしてもミス(attack含む)が1でも出るとSSS+は取れないです。

恐らくチュウニズムと同じであろうスコア方式でなぜこんなに最高評価が取りにくいのでしょう?答えは簡単で、チュウニズムと比べてノーツ数が少ないからです。ボタン式ゲームなので高難易度でもない限りタッチ式でノーツ/秒を擦りなどで増やせるチュウニズムと比べてノーツ数が必然的に少ないので、少しのグレやミスが命取りなわけです。レベル12+でSSS+も取れない現状では虹レはまだまだ遠い気がしますね。

 

また、8分ベタ押しで通るというお話は前回しましたが、続けていくうちにもっとヤバい問題が発見されたのでこれもお話しておきます。

それは"あらゆる頭を使うべき部分が全押しでなんとかなってしまう"という問題です。

https://youtu.be/fylf0BugIyc

例えばこの譜面のサビ(55秒あたりから)、タテマエと本心が大乱闘してるあたりは赤緑、緑青が往復して左右に振られる厳しい譜面かと思いきや、なんとこれ赤緑青を全押ししてるだけで通る上にペナルティで精度が下がるなどもない

トンデモ仕様なのです。空押しにペナルティがないので全押しで通るのはヤバいです。レベル13以上の楽曲だとそんなに通る技術じゃないですが12までは何も考えず全押ししてるだけでなんとかなる譜面はいっぱいあるのでかなり問題あると思います。DDRみたいにショックアローでもつけてみたらいいんじゃないかな、と思いつつもこれ以上ギミックが増えても見づらすぎる気も…

 

・楽曲解禁がしんどい

ガルパイベントばかり進めていたから、というのが一番の原因ではあるのですが、メインストーリーで解禁される楽曲がなかなか解禁されないのがなかなか苦痛です。現在チャプター7まで追加されているのですが、僕はまだ「問題の」チャプター4です。

チャプターを進めるには1曲で4〜5個手に入るチャプター限定ジュエルを使って課題曲を解禁、全課題曲をクリアで次のチャプターへ、というシステムなのですが、問題のチャプター4は解禁ジュエルが膨大で全曲解放には270個ものジュエルが必要、かつ最初から空いている曲がない(前チャプターまでで解禁した曲をプレイして1曲目を開けるしかない)ので結構金かけないと次チャプターに進めないのでクソです。

 

 

 

と、ここまで問題点しかないですがイベントも問題点だらけなのでイベント終わり次第またまとめようと思います。お楽しみに!

 

(と書いて下書きに残しておいたのが9/5です。恐ろしいことに公開を忘れていました、ごめんなさい…

色々と失敗したので次回は日記兼イベント勘違い編です。)