rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

【シャドバ】ドロシーウィッチ再考(アンリミUCL環境編)

シャドバに文句を言いつつも人の動画ばかり見て自分は全くやらないカス、うのーりんです。

約半年前、クソみたいなタイトル詐欺のドロシーウィッチ紹介記事を書いたのですが、あれから新弾も出て環境も当然変わったので追加情報を少し書きたいと思います。今回は補足程度で済ませたいので、主な使い方なんかは前回記事を参照してもらいたいです。

今見るとちょこちょこ間違っている部分(主にベーシックとクラシックカードパックを間違えています)もあるんですが面倒なので直しません。

 

f:id:rt_sasaki:20200212044007p:plain

半年で1万しか盛れてないやる気のなさ。

新カード紹介

前回記事を書いたのは第13弾カードパック、リバース・オブ・グローリー(ROG)のアディショナル追加後だった気がしますね。第14弾の森羅咆哮(VEC)と第15弾のアルティメットコロシアム(UCL)で追加されたカードはそんなに数多くないですが、アンリミ環境も大きく変わる程度には追加されているので紹介します。個人的に一生入り続けると思っていたマジックオウルすら入らなくなったのは衝撃です。

 

カオスウィザード

f:id:rt_sasaki:20200212050958p:plain

VECで運命の導きがローテ落ちすることにより追加されたと思われる類似カード。再録ではなく似たような新カードとして追加されることでアンリミでは実質導き6枚積みが可能になりドローソースがより潤沢になり事故率が減りました。UCLでフェアリーサークルの類似新カード(スピリットシャイン)も出て6枚出てくるようになり、アマツエルフも超凶悪デッキになったがそれはまた別の話…

導きも最大0コス2ドローでスペブもできてめちゃんこ強いカードではあったが、カオスウィザードにも強みはあって、進化時スペブが意外と役に立つ。ドロシーウィッチは平均リーサルターンが6~8ターンで4,5ターン目に弱い動きをするとそのまま押し切られてしまうことも多いため、進化時3/4というまあまあなスタッツで除去・スペブ・ドローもしてくれる超優秀なカードですね。先ほど言った通りマジックオウルを入れる必要すらなくなったのでこいつに進化を切ることも結構多い。漆黒の法典や真理の術式でもギリ取れない体力4が嬉しすぎる。

 

陰陽の開祖・クオン

f:id:rt_sasaki:20200212053301p:plain

f:id:rt_sasaki:20200212054438p:plain
f:id:rt_sasaki:20200212054452p:plain
f:id:rt_sasaki:20200212054605p:plain


ドロシーウィッチには入ってないのですが、周辺カードが入っているので紹介します。

UCLのウィッチ新レジェンド。ローテでもクソほど猛威を振るっていますし、アンリミでも超越と組み合わせてブン回っていたりします。イラっとはするが、超越も実は絵柄ドロシーのカードで木戸ちゃんの声がするので許容範囲です。

元が15コスとはいえ、こんなカードたちが1ターンで4枚も出てきてそのうち2枚は疾走まで付いてるんだから弱いわけないんですよね。後述のクラシカルソーサラーや鬼呼びもしくは超越なんかが引っ付いて出てきた時なんて絶望です。いろんな場所で言われている通り今期のナーフ筆頭候補。

 

クラシカルソーサラー/鬼呼びの導師
f:id:rt_sasaki:20200212055651p:plain
f:id:rt_sasaki:20200212055656p:plain

クオン周辺カード。突進も守護もめっちゃ強いしクラシカルはまあまあ入れてる人もいるけど僕は入れてません。スペブされる側のカードが多すぎてもう入れる余地がないし、守護立てて保身するぐらいならごり押しで決め切りたいので。守護嫌いなんだよな…

 

 

式神の使役

f:id:rt_sasaki:20200212060317p:plain

これもクオン周辺カードですが、こいつだけは3積みが吉。

無条件の2コス2スペブはどう考えても強い(ただし、ラストワードは消滅などでは発動しないため法典とか出されると1スペブ。2コス使わせるのでそれでも役割は果たしてくれるが)。ドローしまくるデッキなので式神・暴鬼が出せる場合もまあまああって後半で出ても弱くはない。同コストなのに進化権使わないとスペブできないというデメリットもなく無難なスタッツ、オウルが入らなくなった一番の理由はこいつです。

 

 

小さな優等生・キョウカ

f:id:rt_sasaki:20200212061711p:plain

UCLは新能力、ユニオンバースト(各自調べてくれ)が付いたプリコネのコラボカードが各クラス2枚ずつ入ってます。ツムギ(CV.木戸衣吹)がリーダースキンどころかカードとしても入っていないことには失望ですが。Cygamesさん、リーダースキン第3弾もしくはアディショナルでの追加楽しみにしていますね。ちなみにプリコネは遊んでません。

ウィッチのプリコネレジェンド枠であるキャルは無難な性能ですがデッキコンセプトに合わないのでドロシーウィッチには入りません。しかしゴールド枠のキョウカはめっっっっちゃ強いので3枚積んでもいい。うのーりんさんは最初は2積みだったけど強すぎて3枚にしたそうです。4ターン目で除去されない自信があるなら(そんなデッキタイプはアンリミにおいてほぼないが疾走ウィッチミラーなら2ターン目クラーク出されてない場合にのみワンチャンある)3ターン目ポン置き後攻4T進化顔5点でよっぽど事故らない限りほぼ勝ち。後攻ならマリガンで残す価値が十分にあるカードです。

生出しの3/3/3・1スペブの時点で十分優秀だけど、進化時の5/5スタッツ且つデメリットなし2ダメージ、ついでにスペブもするという能力多すぎズルカード。アンリミではあんま関係ないけどユニオンバーストの効果も意味わかんないぐらい強いんだよな…こんなカードあったらオウルやエレノアなんか入れる余地ないわな。

 

 

今期アンリミ環境について

新カード紹介はこのあたりにして、ドロシーウィッチでアンリミをぶん回す前に環境にはびこるデッキをいくつか紹介しておきます。

 

ドロシー抜きドロシーウィッチから国民を守る党

とその前に、数弾前から流行りだしたドロシー抜きドロシーウィッチについて。

真実の狂信者と双刃の魔剣士が追加され大きく決定力が上がり、以前と比べてドローも安定し事故率が減ったスペブ疾走ウィッチはもはや爆発力期待のドロシーを入れる必要がなく、最近はドロシーなど入っていないドロシー抜きドロシーウィッチが主流です(入れてもピン刺し)。

僕はドロシーのCVを務める木戸ちゃんが大好きなので宗教上の理由で3枚積みをやめられないのですが、正直なところクッソ事故るしデメリットの方が多いのでピン刺しにしたいところです。カードパワーがどんどん上がっていくアンリミで第6弾のカードなんて殆ど使えたもんじゃないし、かつて猛威を振るったドロシーも今や前時代の遺物みたいな扱いです。ということでCygamesさん、そろそろリメイクでドロシー出しませんか?人気投票でのリーダースキンも出たぐらいの人気カードですよね??アルベールとかメドゥーサとかオーキスとかリメイク出してるしそろそろいい頃合いだと思うんですが???僕もたまにはローテで遊びたいです(欲を言えば最近運営さんたちが流行らせている進化権使わない不正進化フォロワーをそろそろドロシーウィッチにもいただきたいところです)。というわけでいいお返事待ってますね。

 

ドロシーウィッチ、Tier1説

アンリミにゲームバランスなんてあってないようなもんだろと言われてしまえばそこまでですが、疾走ウィッチは今期ガチで強いし普通にTier1だと思います。ほとんどウィッチとしかマッチしないし。

プレイングや相性ももちろんあるけど、どんなデッキにも上振れしたら勝てるし向こうの方が上振れしてたら負ける。カードゲームなんてそんなもんか。大事なのは環境を見極めてデッキ内容を自分なりに調整し、プレイングで勝率を少しでも上げていくことだからね。1日平均1戦ぐらいしかしないから2年経ってもMasterにすら上がってないやつが何言ってんだって話だが。説得力がなさすぎるのでいい加減ランクマにきちんと潜ろうと思います。

 

軽めにアンリミ環境を紹介

環境にはびこるクソデッキ筆頭は疾走ウィッチで要はミラーなんですが、これに関しては本当により上手く回った方が勝ちというか…クラシカルで対処するのもいいけどどうしても守護を立てると後手に回ることになって押し切られる可能性も高くなるし割り切った方がいい気がする。アクセラ2クラークの魔片とか使役で出てきた式神とかを虹の輝きで返せると強いけど、輝きは他デッキにあんまり刺さんないので3積みはしたくない。

f:id:rt_sasaki:20200212073323p:plain

疾走ウィッチや相変わらず無難に強いリノデッキへのメタでしょっちゅう入ってる要注意カードがVECの新ニュートラル、極光の天使です。ファンファーレはもちろん、進化時効果も地味にウザかったりする。対策なんてしようがないんで、このカード効果が発動してるターンは疾走フォロワーでリーダーを殴らず除去と次ターンの準備して、負けたらしょうがない!の精神で行くしかないです。

リーサルターンが遅いデッキはなにがなんでも守護立てたり極光出したりで遅延かましてくるので、それらを除去できるカードが多いといいですね。双刃・真理の術式・キョウカ進化・握撃ぐらいかな。ウィンドブラストは入れてません。「相手の能力で選択できない」の文字を見たときは歯ぎしりで歯が欠けます。これだからビショップは…

バカほど回復してクルトが全て除去してくるエイラビショップも、死ぬほど守護立てるウィルバード(あいつ高コストとはいえスタッツ高すぎない?)もめちゃくちゃ不利対面なので対戦相手がビショップだっただけで端末を割りそうになりますね。時代は「ネクロカス!w」ですがビショカスの精神を忘れてはいけません。

 

いつの時代もいるアグロデッキはいっぱいマッチしてそのとき一番の選択が正しくできるようになれば負けてもしゃーない。安定性で言えばこちらのデッキの方が高いので長い目で見れば負け越しはないはず。ないはず…アマツはちょっと看過できないけどな。進化時3/4/5の守護持ち必殺はちょっと強すぎん?

f:id:rt_sasaki:20200212083345p:plainこいつマジで嫌いなので今後どんなに強化されても絶対に生成しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

助言できるとすればこれぐらいかなあ。一番は自分が使って慣れることだし、対戦回数重ねて頑張っていきましょうね。僕は一番使うウィッチですらレベル150に到達していませんが!

うのーりんがシャドバをやってて一番嬉しい時は勝った時ではなくウィッチミラーで相手もドロシーのリーダースキンだったときの木戸ちゃんのボイス、「面白そうな次元じゃない!」が聞けた時です。ドロシーのリーダースキンを持ってる人、ドロシーウィッチをもっと使ってください。持ってない人、400回SFLを引けば確定で入手できるので手に入れてドロシーウィッチを使ってください。僕からは以上です。

前回も書きましたがコメントでMasterかグラマス報告があればさすがに自分も頑張ります。次回更新することがあればMasterだといいね。ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/15追記

ドロシー再録ありがとうございます。

f:id:rt_sasaki:20200315190859j:image

この記事書いてからようやくやる気出してなんとかアンリミMaster昇格しまして、ローテもやるかーぐらいに思っていたタイミングでの再録発表なのでマジで嬉しいですね。

シンデレラガールズコラボで唯ちゃんのリーダースキンが出るらしく、ロイヤルだったら進化ロイヤルでも擦ろうかなと思ってたんですがドロシーが再録されるなら話は別です。ドロシーウィッチをやります。がんばります。