rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

祝・プラチナトロフィー50本

皆さんお久しぶりです、うのーりんです。相変わらずの更新ペースで申し訳ない。

大した話ではないのですが個人的には嬉しいことなので報告です。

 

f:id:rt_sasaki:20200329070720p:plain

プラチナトロフィーを50本取得しました!!!!

 

そこまでトロフィーガチ勢ってわけではないと自分では思ってるんですが、買ったゲームはある程度やりきりたいタイプなので増えていきました。個人的にうっすら目標として掲げていた50本に到達することができたのは嬉しい限りです。

 

ps4買ったのが2年弱前なので普通の人からしたらなかなかイカれたペースかもしれない。サクッと取れるものばかりではなく自分がやりたいと思ったソフトで難易度が高いものも沢山やったし、ポケモンとかMMOとかにやる気を持っていかれてた時期もあったのでやろうと思えばもっと早く取れたと思うけど…

趣味は?と聞かれると推しの追っかけとゲームくらいしか考えつかないんですけど、ようやく自慢できるぐらい沢山のゲームをそこそこな密度で遊べたかなと思っています。個人的にはよっぽどなクソゲー以外は買ったゲームのほぼ全てをなんやかんやプラチナまで取ってるのが自慢です。

 

僕は一つの物事を継続して頑張るのが本当に苦手で、ゲームも例外ではなくそうなので生涯続けてるゲームとか毎日やってるオンラインのゲームとかはないんですよね。ソシャゲも長続きしないし。それはもう性格なので仕方ないと割り切ってはいて、ここ数年自分の中でゲーマーとしての目標は「仲間内でゲームすると1番ではないけど全部中途半端に上手い奴」としています。成績表に5は1個もないけどオール4のヤツ、みたいな。単純に1つに集中しすぎると世間に溢れるやりたいゲームができなくなるというのもあるけど、どんなゲームの話題振られてもある程度話ができると強そうでいいなって思ってる。ただスマブラはもうちょっと上手くならんとダメだな、あれは下手すぎて赤点(最新作は発売当日に買ったのに勝ち上がり乱闘のクリアチェッカー全埋めして辞めてしまいました)。

こういう考えのもとで色んなゲームやってる中で、ある程度のやりこみの指標として明示されているトロフィーシステムは非常に相性が良いから好き。任天堂ハードにも実績システム導入してほしいぐらいです。

 

 

しかし50本ほんとに取れちゃうとはな…無理だろと思ってた目標ではあったので達成できた今はちょっと燃え尽きてしまいそうな気分。これからはトロフィー数稼ぎたくないからとやりたくてもやってこなかったノベルゲーとか、時間かかるから避け気味だったRPGとかもトロフィー気にせずにできるといいな。これまでよりは気楽にゲーム楽しもうと思います。

さすがに買ったゲームを全部プラチナ取りつつ遊ぶのは現実的じゃない。今だって買って遊ばずに積んじゃってるゲームはps4だけで30本近くあるし、ps3,vita,トロフィーないけどSwitch,レトロゲーも好きなのでスーファミ.64,キューブ,ps1・2のソフトも…新しいゲーム買わないでも一生遊べるくらいあるんだが、無情にもやりたい新作ゲームは増える一方なので。クリアしても売らないタイプなのでなんかやりたいのあったら貸します。

uno-rin.hatenablog.com

↑去年のやつなのでここから色んなハードのゲームが計50本ぐらい増えてる。ポケモンだけで20は買い足してるし。

 

とりあえず今はあつ森が楽しい。シリーズ過去作ほとんど遊んでこなかったので自分が触れてないジャンルの新しいゲームに挑戦するきっかけをくれた木戸ちゃんには感謝です。どうやらももクロも全員やっているらしい。推しが2人ともやってるゲーム、最高か?また気が向いたら何かしら更新します。

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

 

…とか書いてたら51本目取っちゃった。