rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

家庭版アイマス新作(スタステ)プチ炎上について

数日前に発表されたアイマスの新作ゲーム「アイドルマスター スターリットシーズン」(以下スタステ)が思った以上に初報で燃えてたので個人的に思ったことをいくつか。

 

f:id:rt_sasaki:20200122215208j:image

https://idolmaster.jp/blog/?p=77225

https://youtu.be/cRNvwVPDy-4

手元にPCがないからHTML貼り付けができん。

 

近年の家庭版アイマスについて

まず、まだ家庭版で新作が出ることに驚きです。僕はデレからの新参ですが(とは言いつつももう追いかけ出して4,5年は経ってるんですね…)、割と満遍なくデレミリシャニ(Mはキャラと曲知ってるぐらいで本格的には追ってないからあんまりわからん、ごめんなさい)と各コンテンツに触ってはいて、765ASがメインとなる家庭版もSP,2,OFA,ステラはちゃんとプレイしてます。無印とL4UXboxを入手できればいつかやりたい。

アイマスは好みが分かれるタイプのゲームだし一概に評価はできないんだけど、ps4初作のプラチナスターズは実質的なナンバリングタイトルであるにも関わらずゲームとしてかなり問題があるレベルで面白くなかった。僕も他はトロコンまでやってますがPSだけは途中で投げてます。ステラでゲームとしてはまあまあ面白いぐらいに盛り返したものの、PSの影響かあんまり売れなかった。

今年も単独ライブあるし、コンテンツ全体で見るとまだまだ生きてるなと思うんだけどゲームとしては下火もいいとこです。無印遊んでた層は最新ゲーム機をわざわざ買ってまだ遊んでんのかなあ…それはそれで信心深さに尊敬するね。

当然ですが、コンテンツは儲からなければ続きません。正直次で売れなかったら家庭版の新作はもう出ないと思います。バンナムはスタステで勝負をかけに来ている気がする。psでついてしまった悪印象を新しい要素を加えることで払拭する、なるべく注目度を上げる、なるべく多く売ることを考えた結果が「アイマス内の別コンテンツからアイドルを登場させる」ことだったのでしょうが、想像以上に各方面から反発の声が大きかったといった感じですかね。

 

スタステのアイドル選出

アイマス4ブランドが集結した合同ユニットのライブを楽しめるゲームと言えば聞こえはいいですが、実際には合同と呼ぶにはあまりにも歪なメンバー編成。

ASは13人全員、シンデレラ・ミリオン・シャニは5人ずつ、sideMと876に関しては出演すらなし(DS組はしゃーない感もある。MOIW2014に愛ちゃん出てたし黒歴史扱いされているワケではないと信じたい)。各ユニットから1人ずつ代表として選ばれているであろうシャニはともかく、いちぽむは出てニュージェネは多分出演なしだったりと謎な部分も多い。俺は杏Pだから杏が出てて嬉しいんだけどそういう事じゃないわな。

ただ正直なところ、この選出方法が正解だったとは思えないけど不正解だったとも思わない。だってどう考えても全員は出せないもん。数えた事ないけど今回登場する4ブランドだけでも全員出演させたら250人以上はいるわけで、それをps4のクオリティで出す予算なんか出るワケないし。だからこそ少数でも各所からアイドルを出してなるべく売ろうとした。見た感じだと、ASに興味のない各ブランドの専属Pからも大きな注目を浴びてたし半分は意図したとおりにいったんだと思う。反発されるのはさすがにわかってただろうけどここまでだとは思ってなかったんだろうな…

 

 

Pと「担当」

アイマスはアイドルをプロデュースするゲームです。みんな等しく好きって人はいるけど、大体の人はキャラクターの中から好きな子を選んでその子をメインにプロデュースをします。それがいわゆる「担当」ですね。他で言う推しだと思ってください。

P1人1人に担当がいて、担当が活躍してくれると嬉しいんですよね。各コンテンツで、各アイドルが(扱いの差は正直めっちゃあるけど)同じ土俵で頑張ってます。

ただ、スタステに関しては話が別。AS以外はメインがソシャゲで本家本元のプロデュースゲームに出たことなんてほとんどないアイドルたちばっかりです。無理だってわかっててもいつかシンデレラのアイドルで、ミリオンのアイドルでASみたいなプロデュースゲームがしたいと思ってた人は多かったと思います。そんな中で5人ずつしか出ないゲームなんて、選ばれなかった子を担当してるPだったらいつも以上に差別だって怒る人もいるに決まってるじゃないですか。バンナムはそこの認識が甘かったんだと思う。

俺はどうせASも好きだから買うし、選ばれた15人の担当Pやその他ASに興味がなかった層も多少は買うだろうから目先の売り上げは上がるかもしれない。だけどこうやって運営側と消費者側で認識の齟齬が広がっていくと後からまずいことになっていくんじゃないかな…と個人的に心配です。杞憂かもしんないけどな。

 

こっからはマジになんの決定権もないオタクの独り言だから的外れだったら申し訳ないんだが、こんなに無理して各方面から反感買ってまで合同のアイマス15周年記念作品として出さなくても、何年かかってでもミリオンの52人で家庭版出したほうがよっぽど平和的に多く売れたんじゃないの?他と違ってミリオンは事務所同じって設定がせっかくあるのに、なんか色々ともったいないなという印象でしかないです。ま、出す数も15人と39人じゃ倍以上違うし色々難しかったんだろうなぁ。苦肉の策でこの選出なんだったら仕方ないよなという気もしてきました。

 

 

ゲームとしての期待

ここまで「アイマスの新作としてどうなん?」という話ばかりしてきたんですが、結局はゲームなんでゲームとして面白いかが最も重要な点だと思います。というか発表だけでちょっと荒れたゲームで面白くなかったらマジで次はないよな。

システムはPS・ステラの音ゲー形式ではなくOFA以前のものを強化した形にするらしい。音ゲーが不評なの気付いてたんですね!

今回はアイドル個人ってよりユニット全体をプロデュースするのが主軸になりそう。複数人のコミュが多くて個人コミュは少ないのかも?まぁもっと情報が出てくれないことにはわからないですね。

過度な期待はしてませんが、過去作と比べて765ASを蔑ろにするような事だけはやめてほしいな〜って感じです。最終的に新規層は納得させられない出来だったとしても、既存の層を落胆させるような出来にだけはなっててほしくないです。

 

書くの飽きた。新情報出たらまたなんか書くかもしれないです。以上です。