rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

皆さんお待ちかねの将来について考えてみた話です。たぶん長くなるので何回かに分けて、まずは今年度を振り返ってみようと思います。

 

いつからこんなどうしようもない人間になったんだろう…とふと思うことがあって。

最近になって色々とツケが回ってきただけで結構前からこんな感じだった気もします。ではいつからなのでしょう。自分では「嘘をつくことが心の底から悪いことだと思えなくなった頃」からだと思っています。

バレたらその時に本当の事を言えばいいか、ぐらいのスタンスで誰にでも平気で嘘つくのできっといつかみんなに呆れられて困った時に誰にも助けてもらえず死ぬのでしょう。

このブログが読めるような近しい方々には若干盛って話すぐらいのしょうもない嘘しかついてないので大した問題ではないのですが(問題ではある)、僕がこの一年で本気で嘘ついてて申し訳ないなと思っているのがバイト先、蕎麦屋の皆さんです。

 

先日お話したとおり、僕は今月の15日で2月末から約9ヶ月間続けてきたバイトを辞めます。高3にもなって何も努力せず、受験するフリだけして親族から金をむしり取ってゲーセンに入り浸り、挙句どこの大学にも願書を出さずに受験を放棄した結果とりあえず、成り行きで始めたバイトです。近所の蕎麦屋に応募して落ちて「なにがなんでも蕎麦屋にしたるわ!」と変なプライドで結構家から遠くになってしまったバイト。

面接の段階で学院生だったことに突っ込まれたのでとりあえず浪人ってことにして入ったところから色々ダメでしたね。親の税金が高くなる年収103万を超えないように&受験があるので、と週3日出勤制限をかけていましたが、これ両方嘘です。別に扶養外れて稼いでもよかったんですが、面倒だったので週の半分以上休みにしていただけです。


f:id:rt_sasaki:20181109003220p:image

f:id:rt_sasaki:20181109003225p:image

 


ただ人手が足りなさすぎて週3日なんて全く守れてないんですが。

 

皆さんの応援の甲斐あってか、なんとか天才設定のままで辞められそうです。この前して頂いた送別会で「人手足りないけど勉強大事だもんね、受験頑張ってね!」と言われた時にはさすがの僕でも若干心が痛みましたけど。

 

成り行きで始めたバイト、多分1年も持たないし辞めたら二度と会わないような人種しかいないだろうと思って適当なことばかり言っていたのを今更悔いています。なんやかんや年の半分以上会うわけですから、一緒に遊びに行ったりとか飲み行ったりとかするんでそこそこ仲良くなった人達もいて、そいつらには申し訳ないと思います。ただ今更本当のことを話して来年以降も仲良くする気はあんまないです。自分より上だと思っていた人間が下だと分かった時に真の意味で仲良くしてもらえる自信がないですし。あの人たちが損得とかだけ考えて俺と仲良くしてくれてたわけじゃないのは分かってますけど、表面的には変わらなくても心の中で接し方は変わるじゃないですかやっぱり。それが嫌です。心の狭いやつだ。

ただインスタとか通しちゃったんでバイト辞めて即連絡断ちという訳にもいかずどう対処すればいいんだろ…と思ってます。来年以降インスタはがんばり豆大福の方以外あまり動かせないかもしれません。Twitterバレないで本当によかったな。ID同じだったので多分調べられたら1発負けなんですけど。

 

こうして今年の行動を省みてみるといかに自分が損得で動く醜い人間であるかを見せつけられているようで苦しいですね。心までも薄汚れている様をブログにわざわざ書いて出すなんてしょうもない自傷行為だな。

長くなったので本題である来年どうなるか、は次回のブログに持ち越しますが、多分バイトはするのでそこでは変なプライドで嘘ついたりせず最初からゴミニートとして過ごそうと思います。