rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

ライブに行きました。

アイドルマスターシンデレラガールズ6thLIVE「MERRY-GO-ROUNDOME!!!」の千秋楽、12/2のナゴヤドーム公演に行って参りました。七海は顔が小さい。

 

 

ライブ概要

今年のシンデレラライブは全4回。今年度のCD「MASTER SEASONS」シリーズのコンセプトに合わせ、4回でそれぞれ春・夏・秋・冬の遊園地をイメージしてライブを披露する、というものでした。今回参戦したのは千秋楽なので冬の遊園地イメージ。あと4th以来の個別衣装。

CD先行は全部最終日に応募しました。千秋楽だし担当3人が全員出てくれる日はここしかなかったので。1枚だけだったけどちゃんと当たってよかった。連番(青学とKO,神大は現地合流)と深夜バス乗って名古屋まで行き、ライブまでドーム周りをウロウロしたりフラスタ見たりして時間を潰し、4時からようやくライブ。席はスタンド最前列だったので普通に良かったです。自分がライブ行った中で一番遠かったももクロの桃神祭エコパ大会に比べれば神席ですよ。あれなんも見えなかったもん。それでも楽しかったんだけどね。

 


f:id:rt_sasaki:20181203063320j:image

f:id:rt_sasaki:20181203063511j:image

杏Pのみんなで杏と五十嵐裕美さんに送ったフラスタもしっかり見てきました。Twitterでよく見る絵師に混ざるうのーりん、めっちゃ面白かったです。喜んでくれてたら嬉しいな。

 

ライブ本編

セトリは他の人も上げてたけどこんな感じ。


f:id:rt_sasaki:20181203063844j:image

f:id:rt_sasaki:20181203063839j:image

本当は全部書きたいけど長くなるしダレるので、個人的に「キテル!」って思ったところだけ適当につまみます。

 

Snow Wings

オリメン全員いるし冬の歌だしさすがに予想してたが、全員曲+自己紹介後の実質的な1曲目から来るとは思ってなかった。個人的な事情で先週400回ぐらい聴いた歌なので沁みた。

ななみんは顔が小さいし脚が細いしかわいい。あと衣装が寒そう。好き!

言い忘れてたけど、シンデレラは双葉杏(CV.五十嵐裕美),大槻唯(CV.山下七海),依田芳乃(CV.高田憂希)ちゃんが担当です。ペンライト3人分しか持ってないのでクール曲はバレないようによしのんの白振ってました。

 

Sunshine See May

これも先週諸事情で120回ぐらい聞いたので…

今回全体的にすっごく山紫水明がキテました。デレステ直近イベントだったこのユニット曲をやる、という事もあってか高田とみのりんご(肇ちゃん役)が全体曲でもお互いを意識し合っているところがよく見られました。俺がデレステを始めた頃はまだ声が付いてなかった2人がライブに出て、ユニット曲までやってると思うとかなり感慨深いね。

服装とセンターステージが若干遠くて顔が見えなかったのも相まってデレステMVで見たまんまって感じでした。顔が見えてなかったら高田は100点なんだよねやっぱり。

 

あんきら⁉︎狂騒曲

ナゴド2日目もやってくれるとは。あんきもあんきも〜もコール&レスポンスもしっかりできたので嬉しかった!あとはいつも通りなので特になしです。

 

Snow*Love

七海と高田がかわいかった。Cメロからの七海が特にかわいかった。語彙力がねえ

 

あんずのうた

これがやっぱり1番だった。ソロ2曲目があるアイドルは1曲目を披露する機会がかなり少なくなってて、スローライフファンタジー(杏のソロ2曲目)やってくれたら嬉しいなーぐらいに思っていたので。きらりんロボのテーマまでは予想してたけど、まさかあんずのうたとは。

このライブで一番声出てたコール、2番の「我々は絶対に働かないぞー!(働かないぞー!)」のところです。働きたくないことを歌った曲なのでニートに刺さる。働いたらやっぱ負けだよね…

 

流れ星キセキ

Frozen Tearsからの殺人セトリはだいたい昨日と同じだったので、TFからの流れ星は演出もズルくって、夢みたいに綺麗で泣けちゃうな。もちろんそこまでも書きたいが省きます。

↑ずるいよな。

 

ニュージェネがトリを務める必要がなくなったからここで流れ星ってのがまたいいんだよな〜わかる?わかるね。

 

always

曲が良すぎる。「私を見つけてくれてありがとう」「私に出会ってくれてありがとう」と感謝を込めて歌ってくれた事が有り難かった。数あるゲームの中でデレステ始めて、好きな子を見つけてライブまで行くようになって…そう思うと今までの色んな出来事が浮かんで思い出バーストでした。なんのライブ行っても最後の方で走馬灯走るな俺。あと勝手に彼氏面しがち。

 

 

 

ライブ感想

最高だった。ライブは現地に限る。

もっと行きたいなって思いました。ツアー全通オタクしてえよマジで。オタク系のライブ、抵抗ある人も多いですが僕は会場が一体となって応援してる感じがすごく好きなのでリウムフリフリオタクライブ大好きです。

あと最後の挨拶が個人個人じゃなくて属性代表してニュージェネの3人になっていたの、寂しいながらも英断だと思いました。さすがにヘトヘトな中立ちっぱなしで30人近くコメント聞くのは長いので。関係ないけど、Cu挨拶で一面がピンクになっててあーりんを思い出した。いつでも心に佐々木彩夏なのだ。

半年ぐらい行けてないしももクロの現場も行きたいのだ。アイマスのライブはいろんなカラーがあっていいんですが、あの4色(緑もまだまだいるので5色なんですが)で埋まった会場もすごくいい。ももクロの春ライブも、ミリオンの属性別ツアーも、来年あるかわかんないけどPミーティングだって行きたい!そんなお金はどこにもないんですけど。年末ジャンボ当たるから大丈夫か…

 

おまけ 新アイドル追加について

ライブ後に発表されたサプライズ。と言っても簡単に嬉しいと言えるような要素でもなく…

アイドルマスターシンデレラガールズ」はサービス開始から7年目です。初期にキャラをどんどん増やしたので、183名ものアイドルが存在しています(765,876プロのゲストアイドル、韓国モバマスオリジナルの3人を除いて)。さすがに人数も多いので183人のアイドル全員に声がついているわけではないのが現状ですが、ここから数年ぶりに7人の新アイドル追加が発表されたわけです。担当に声がついているPはともかく、声がついていない子を担当しているPからの非難は仕方がないことかと思います。

 

昨年、ミリオンライブではサービス開始時の50人からGree版のサービス終了及びミリシタの配信開始に合わせて2人アイドルが追加され、その2人も人気が出てそこそこ成功していますがそれとは少し事情も違うので… ミリオンライブは始めからアイドル全員に声がついていたし、平等に全員ソロ曲があって、ユニット曲も投票企画などを除けばほぼ同じ数ずつ持っているのでシンデレラよりその辺は上手いなって感じです。

 

対してシンデレラはボイス付きが183人中たったの78人、その中でソロ曲がある子は50人弱でまだソロがない子もいるのにソロ2曲目がある子もそこそこいたりと、不平等極まりない感じは否めません。mobage版はそこまでではないですが、声がない子はデレステで不当な扱いを受けることも多いのです。ランキングが絡むイベントは歌える子、つまりボイス付きしか出ませんし、SSRカード(SSRにはMVで見られるその子だけの個人衣装が付きます)がまだない声付きの子だってまだいるのにSSRが4枚(つまり個人衣装も4種類)ある声付きもいる。当然3次元の声優が出るライブにだって出ない。毎年あるシンデレラガールズ総選挙で上位を取ればCVがない子に追加CVが付きますが、それで追加されるのもせいぜい3〜5人ほど。

そんな状況でいつかCVが付くことを願いながら声がないアイドルを担当しているPが新規アイドルに否定的なのは仕方ないです。俺だって三好紗南ちゃんにCVを付けてから、依田芳乃ちゃんのカバー曲を作ってからやってよ。ある程度のラインに立ててない子がいるのに、それを放置してキャラ増やすなんて何考えてんだよってちょっと思います。人気がある子に露出が増えるのはゲームとして当然だけど、キャラ増やしてうまく料理できてないくせにまた追加はねえだろ、と。新規キャラにCVが付くか付かないかは発表されてないけれど、どちらにせよ荒れるのは確実でしょう。

もちろん悪いことばかりじゃないとは思うけどね。新しくゲーム始めてくれる人がいるならそれはいい事だし、売上伸びてユーザーに還元してくれるならそれもいい事。ライブ終盤で色んな子たちが言っていたように「まだまだ先」を目指してほしいから、新しい7人がどんな新しい風を吹かせてくれるのか楽しみです。