rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

木戸ちゃんイベント備忘録 2019年前編

もう9月ですね。え、もう9月⁉︎!?!?!?!?!?

相変わらず時間が経つのは早いですね。僕は結局何も変わらないまま先週20歳になってしまいました。これからもなるべく変わらぬスタンスで生きていこうとは思います。

私事ではありますが、今日めちゃくちゃ久しぶりに帰省します。学生証も免許証もないうのーりんが唯一所持していた顔付き証明書であるマイナンバーカードを紛失したため、仕方なく数日間帰ることになりまして…無職ゆえに色々とするべき手続きもあるので、勝手に実家を出てから初めての帰省です。SNSの更新が途絶えた場合、「こいつ家族に軟禁されたな…」と思ってください。

 

無念の帰省以外にも9月は割としょうもない予定が多く、頻繁にブログの更新をするのは難しいと思われます。読む人がいるかはともかく、書きかけの記事・書きたい記事は山ほどあるんですが…   というわけで、今から帰りの新幹線で超ハイペースに下書きを完成させまくり、新しい記事も書き、9月分を全部作り置きしちゃおうと思います。がんばり豆大福!

 

 

最初に書く記事がこれか?という感じはしなくもないですが、時間が経つとどんどん忘れていってしまうので僕が今年行った木戸衣吹氏関連のイベントレポを書こうと思います。まだ2019年は残っていますが、とりあえず9月頭までで。

 

声優、木戸衣吹さん。なんだか去年あたりから微妙にハマり始め、気づけば行けるイベントにはほとんど行くようになってました。こわ…

言動もですが、顔が好みすぎる。まあ好きな系統ですよね。入れ込み具合で言えばあーりん推し全盛期と同じぐらいだと思います。今や6年強推し続けている佐々木彩夏と並列になりつつあります。

 

3/11 映画「君と、徒然」舞台挨拶

声優さんのイベント初参加が映画の舞台挨拶とは一体…?

木戸ちゃんがちょっとしたオムニバス映画に出演し、舞台挨拶に出るということで当然行きました。場所は新宿のバルト9です。広島にいたら流石にわざわざ行けるような規模でもないので、(色々ありましたが)関東にいて良かったな〜って感じです。

https://www.instagram.com/p/Bu3rjYFg6Bd/

写真がなかったので仕方なくうのーりん非公式アカウント(笑)さんのインスタから拝借しました。

 

映画は3部構成のオムニバスドラマで、木戸ちゃんは2部の主役でした。まあ3部とも主役2人ずつしか出ないんですけどね!3部には五十嵐裕美さん(杏ちゃんの声優)が出てました。1部の子は両方知らん子だった…いかにも小規模な映画って感じだったので、映画自体の感想は割愛します。ブルーレイ買ってるから貸すよ!

1時間ほどの映画が終わってから木戸ちゃんともう1人の第2部主役、ましのみ氏が登壇して舞台挨拶が始まりました。でももう半年ぐらい前のことなので、正直あんま話の内容覚えてないんですよね…初めて生で見る木戸ちゃんが可愛くて、「かわえ〜〜!」と思ってた記憶しかないです。なんか木戸ちゃんが実写はアニメと違って大げさに演技すると怒られちゃって難しかったです〜、とか日が沈むまでのタイムリミットがあってちょっと焦りました〜とか言ってた気がします。こういう記憶の薄れ方をするタイプなのでこうやってメモする必要があるんですよね。いやまあ、とにかく可愛かったです。

 

そしてイベント終了直前、ブルーレイの発売決定とそれに合わせた木戸ちゃんトークショーの開催が発表されました。まあ行くよな。

 

3/23 映画BD発売記念トークショー

というわけで行きました。しかしこのトークショー、参加するためのハードルが非常に高かった。トークショーの数日前に恵比寿まで出向き、イベント参加券付きのブルーレイを購入する必要がありました。ド平日の朝だが?僕はなぜか関東にいる無職なので問題なく行けますが、こういうのにキチンと参加してて地方に住んでるサラリーマンはどんな職場で働いてるんだろうか…ちなみに無職なので問題ないとは言いましたが、夜勤明けだったのでヘトヘトでブルーレイだけ購入して帰りの電車で山手線を何周分か寝過ごしていました。

 

そしてイベント当日、会場は下北沢のヴィレヴァンだったためいつもの青学イキリオタクと適当に飯を食い(呼べばくるやつだと勘違いされては彼もかわいそうなので一応言っておくと彼の家は下北沢です、ただ彼は呼んだらどこでも大体きます)、適当にイベントに臨みました。

僕はこういう声優さんのイベントに行ったことがなかったので、始めはまずその近さに驚きましたね。お渡し会でもないのに佐々木彩夏と最高に近づいた時ぐらい近かったです。木戸ちゃんも近〜い!とは言ってましたけどね。僕は初でしたが、こういうイベントに来る精鋭は大体同じ人たちらしくいつも木戸ちゃんへのリプ欄で見る人たちと9割同じ人たちでした笑。

例のごとく話の内容はあんまり覚えてません。というか映画に関しては舞台挨拶と大体同じ話してたぞ。映画に木戸ちゃんがピアノを下手に弾くシーンがあるんですが、練習しすぎて普通に上手く弾けちゃってもっと下手にって指示を受けたってかわいいエピソードは披露してましたが。

最後にサイン入りチェキをかけたクイズ大会(とは名ばかりの運ゲー)をして終了。運ゲーに弱いうのーりんは普通に負けました。サインはいつか自力で取るから!

BD1回しか見てない、ごめんね❤️

 

 

4/29 フォトブック発売記念お渡し会

イマイチ確定した時期は覚えてないんですが、木戸ちゃんが初めて写真集を出すことになりました。お渡し会も開催してくれたので、当然参加しましたし3冊買いました。ももクロはその他アイドルグループと差別化を図り、ある時期からお渡し会とかサイン会とかを一切しなくなった(=接触系イベントは基本なくなった)ので今までCDを何枚も買うオタクを散々バカにしてきたんですが、いざ自分がその立場になってみれば余裕でお金が余ってる限界まで買いますね。1冊3000円以上するのでCDよりタチ悪いです。

会場は原宿でした。原宿なのにその場所だけ秋葉原みたいになってて死ぬほど面白かったです。ま、お渡し会はただ話して写真集渡してもらうだけですし話の内容は2人だけの秘密としておきます。キモッ!あとファンレター書きました。キモッ!

 

 

9/7 ps4版東京クロノス発売記念トークショー

お渡し会から非常に間が空いてしまい、次に会ったのは先週のことになります。木戸ちゃんがアイカツとミリオンのライブでそこそこ忙しく、小規模なイベント自体がそもそも少なかったので仕方ないです。他にもちょこちょこあったにはあったんだが、やってないゲームとか見てないアニメとかのイベントには行きたくないとかいう謎のプライドがあったので行ってません。アイカツは来月のバンナムフェスまでに見る。

 

木戸ちゃんとの久しぶりの遭遇イベントはVRゲーム「東京クロノス」のpsVR版発売記念!浴衣トークショーです。東京クロノスはやってませんが、今回ばかりは浴衣の誘惑に勝てませんでした。木戸ちゃんはクロノスのイベントにしょっちゅう出てくる(なんか今週の土曜もTGSに出るらしい)んだけど見た感じサブヒロインでメインは石川由依ちゃんっぽいんだよなあ…なんでメインヒロインは出てこないんだろ〜〜???

今回もイベント参加券をド平日に並んで取る必要がある系でした。しかもまた夜勤明けです。暇だったのでドロシーウィッチについてブログを書いた日ですね。全然関係ないんですが、あの記事だけなぜかGoogleの検索上位に入ってるらしくそこそこに閲覧が伸びてます。他の記事も見て佐々木彩夏木戸衣吹をみんな推していけ!

https://uno-rin.hatenablog.com/entry/2019/08/30/123108

 

でイベント当日のお話なんですが、まずありえんレベルに浴衣姿がかわいかったです。本人もアイマスはオレンジ,アイカツはブルーが担当カラーなのでピンクの衣装自体が少なくてクロノスでのキャラ「桃野夕」ちゃんに合わせてピンクの浴衣が着られて嬉しいと言ってました。僕からしてもピンクといえばあーりんなので、推しがもう1人の推しと同じ系統の服着てるだけで嬉しくてリアルにうへぇ…って声が出ました。

会場は渋谷のMagnet(スクランブル交差点の近くのとこ)だったんですが、木戸ちゃんはオタクに対する偏見がすごいので「君たち普段渋谷なんか来ないでしょ?みんな秋葉原とかしか行かないんじゃないの?」みたいな事を言ってました。木戸ちゃんもイベント前日に高校生の頃以来の渋谷散策をしたらしい。人のこと言えねえじゃん。

1時間ぐらいの短いイベントだったので、あとは適当にゲームの話したり、VR体験したりじゃんけん大会したり(勝てませんでした)で終わりました。2500円のイベントなら全然これぐらいでいいので頻繁にやってください。

 

 

 

とりあえず2019年はこれぐらいですかね、他の記事もハイペースで描きたいので短めにしたつもりが4000字は普通に超えてしまった。途中で寝てたしもう岡山なんだが…

今年確定してる残りイベントとしては11月4日にバスツアーがあります。場所はまだ未発表だけど5万以内なら絶対に行きます。というかいくらでも結局行くでしょう。ミリオン外れたんだからここは当たってくれないとマジで泣くぞ!

 

 

昨日のフォロワー6万人記念リプ返企画で木戸ちゃんも一緒にお祈りしてくれたので確実に当たります。お返事感謝します。11月まではこれを糧に生きていこうと思います。