rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

MomocloMania2019に行ってきました

8月!夏!夏といえばももクロ夏ライブ!

 

というわけで、結局2日とも毎年恒例のももクロ夏ライブに行ってきました。年会費5000円を払っているFC会員でありながら最初はパスする気でいたので応募しておらず、1日目はTwitterで見た1枚余らせてる知らん人と連番を組み、2日目は当日券を購入してソロ参戦しました。土日両方夜勤で無理だろと思ってたのに結局行ったしバイトもなんとかなったので次からはちゃんとFC先行でいい席を応募します。

 

1日目は初めてお会いする方と連番ということでかなり大人しめだったので、ブチ上げた2日目を主にレポしていきたいです。実は1日目の連番は当日の急な募集で相手の人も優しかったので3000円で売ってくれました。ビューイング並みの値段で行けるライブ最高かよ!そりゃ2日目も行くよね。

 

ライブ概要

毎年恒例となった夏ライブ、今年は西武ドーム(メットライフドームに名前変わったんだっけな)で8/3,8/4の2Daysで開催でした。

https://www.momoclo.net/momoclomania2019/

 

夏ライブは1人で初めて行った2015年の桃神祭以来(ビューイングは割と毎年行ってたけど)、ライブ自体は去年の10周年東京ドームライブ以来でした。

実は個人的に西武ドームももクロという組み合わせにはかなりの思い入れがあります。ももクロが好きになった頃円盤が擦り切れるほど見ていた2012年ライブツアーの千秋楽会場が西武だったんですよね。冗談抜きで100回は見てるぐらいの思い出深いライブがあった会場で7年分成長したももクロちゃんを見られる幸せ、あの頃は行けなかったけど紆余曲折ありながらも自分がライブにそこそこ参戦できるようになった幸せを噛み締めながら観戦しました。

 

セトリ

(ここ長すぎるし格納できないかな…はてなブログの使い方が未だ理解しきれてないです)

f:id:rt_sasaki:20190805174143j:image

Twitterで拾った画像を適当に借りた。配信してない曲もあるけどSpotifyの公式セトリリンクも貼っておきます。

https://open.spotify.com/playlist/5ZY3PUC1zkpQbxW1UFY7AN?si=h3kqP9RmTEK31BcfAr0KDA

https://open.spotify.com/playlist/7qhc1dG1h4Ft9zWUKVUfbk?si=dLha9nkxS7mFMfo-0zRwtQ

では適当に曲を抜粋しながら感想を語っていきたいと思います。

 

ロードショー

最新アルバムの1曲目が両日1曲目でした。

新アルバムの新曲中でもかなり好きな曲だから聴けてよかったよ。ライブでも1曲目にふさわしい歌詞なのでここから開幕定番曲になるんじゃないかな?

これから皆様はこのshowの一部になります

この出逢いに深く感謝申し上げて開幕!

↑ここブチ上げ

 

愛を継ぐもの

4thアルバムから1曲。3rd,4thアルバムもフラゲ日に並んで買って、飽きるまで聞いて学校に歌詞カード持って行ってコール覚えてた(カス)のでどんな曲も思い出でいっぱいですね。ライブで聴いたのは初めてだった気がする。

去年のライブでもそうだったけど、5人曲を4人で歌い直してもパワーダウンは一切感じさせない強さがありました。

 

ゴリラパンチ(DAY1)

最初聴いた時はなんだこの曲⁉︎だったけど慣れたな。通称ゴリパン、この曲はいわゆる「杏果曲」でメインを杏果が歌う曲だったんですが、4人になってからはその役割をあーりんが引き継いでいます。あーりんverは初めて聴いたので隣のあーりん推しのおっさんと怒号対決しました(連番の人は玉井推しだったのでもう片方の隣席です)。

 

ワニとシャンプー(DAY2)

ももクロの夏曲といえばこれとココナツ!って感じの代表曲なので1日目でやらなかったのはビックリした。12年の西武では開幕曲で杏果が号泣しながら登場してたんですよ。ここでうのーりん少し泣く。ライブだけはボロボロに号泣するで有名な僕ですが、今回は全編通してウルっとするぐらいで留めました。成長!

 

イマジネーション

ここ数年のハッチャケ楽曲で一番好き。

2番サビ前、あーりんの「聞こえるかーー!!」が最高なんだよな。聞こえたよ!

この曲音域高くて昔カラオケでめっちゃ練習してたな。どんな曲も原曲キーで歌うに定評ありなうのーりんもギリギリなぐらい。5人verのZ伝説ラスサビあーりんパートだけは今でもどう頑張っても無理(あーりんもキツくて新録ではキー下がってたぐらいだし)。

 

BLAST!

BLAST!

BLAST!

最初の杏果パートが夏菜子パートになってた。

ライブではサビでリウムグルグルするのでめちゃ楽しいです。このCD出たのもう2年前ってマジ?

 

ココ☆ナツ

ココ☆ナツ

ココ☆ナツ

有名なので知ってる人も多いかな?ここここーここっこっこー!

夏ライブだとメンバーが放水するパートがあるよ。1日目は結構近かったからかかった。

 

 

The Diamond Four

新アルバムリード曲。4人体制になってからの格好良さを前面に押し出した楽曲は昔のももクロ感はあんまなくて好きじゃないんだが10年もやってれば曲のジャンルが変わるのは当然ですから。この曲は好きだけどラップパートが多くてライブだとどうなんかな?と思ってたからめっちゃ完成度高くて驚いた。むしろリズムが難しくてオタクの方が付いていけてない感すらあった。

2番サビ前あーりんパート(あーりんはここ担当が結構多い)の「愛が愛が愛が愛が」のところ、音源よりかわいいのヤバすぎる。ピンクブラウンになって初めて見る生あーりん、普通にかわいすぎて視力8.0ぐらいまで回復した。

 

 

行くぜっ!怪盗少女

ももクロで一番有名な曲。6人だった頃から変わったところも変わらないところも大好きだぜ!夏菜子のエビ反りはまだまだ現役でした。あとあーりんわっしょいは全力でやりましょう、法律で決まっています。

ちょっとショックだったのは俺がラスサビ前の大天使口上を一部忘れてたこと。そもそもあのメンバー別で推しが口上を叫ぶパートはメンバー間で歓声を競っている感じがあまり好きじゃなかったんだが忘れてるってのはちょっと…ねえ。

 

 

青春賦

青春賦

青春賦

ももクロ主演映画「幕が上がる」の主題歌だったこの曲。幕が上がるも死ぬほど見たのでめちゃくちゃに思い入れが深いんだが、明確に卒業ソングとして作られていただけにどうしても杏果のことを思い出してしまった、懐古厨なので…

他のオタクは知らんけど、俺は5人だったももクロが死ぬほど好きで応援してたからまだ4人には慣れきることができてないってのが現状です。まあそれはもう過去になってしまったけど、想い出は沢山残っているしそれ以上に4人のももクロで想い出を作っていきたいのでこれからも推していきたいなと思いますね。杏果もライブは今のところ行く気ないけど一応応援してるぞ、がんばれよ!

なにかあったなら なんにもなくたって

飛んでゆくことを そっと 胸に誓う

 

 

Nightmare Before Catharsis

今回のライブテーマ曲として作られた楽曲。

人気なかったらそのライブでしか披露されなくなっちゃうからライブのテーマ曲ってのはあんまり好きじゃなかったんだが、この曲はしっかりコール映えするからここから先もやりそうだなと思った。かっこいいし。

テーマ曲っぽくてあんま披露されない曲では「一粒の笑顔で…」がすごく好きなんだよね。現地行ったエコパ2日目の最終曲に選ばれたのマジで嬉しかったな。

 

 

ニッポン笑顔百景

ニッポン笑顔百景

ニッポン笑顔百景

  • 桃黒亭一門
  • J-Pop
  • ¥250

これも7年前の西武で死ぬほど見た。あーりんが相変わらずかわいかったな…(語彙力が皆無)

 

 

ももクロの令和ニッポン万歳!

令和ニッポンと称して5人で歌っていた1stアルバムのボーナスだった「ももクロのニッポン万歳!」を大幅にリメイクした楽曲。

色んな都道府県の紹介が変わってこれはこれで好きなんだけど、広島県の紹介「広島?もみじまんじゅう〜〜!」があーりんパートだったのに変わっちゃったのはちょっと悲しいっすね。群馬栃木あーりんは変わってなかったのでまあよし。

 

 

あんた飛ばしすぎ!!

ちょっと アンタ 飛ばしすぎ!!

俺は知らんバンドだったけど、どっかのパンクバンドの曲を色々歌詞変えてカバーした曲らしい。メンバーがガチで大変そうな曲。

 

 

走れ!

文句なし、永遠の名曲。

偶然最前列を取れたライブであーりんに爆レスしてもらって大号泣した想い出バースト曲です。いつも「あれは絶対俺の方見てたわ!」とか言ってても正直勘違いですが、これに関しては周りの誰が見ても俺に向けたレスだったので(前3列ぐらいの周りにあーりん推し俺ぐらいしかおらんかったし)。恐らく一生の中で一方的だった想いがお互いのものになった瞬間はあの時だけで、これから先はもうないんだろうなと思うけどそれでも幸せだった。

もう俺はあーりんに対して推しというより家族みたいな感情を勝手に抱いているので、ここから先は今までのお返しをする気持ちでライブに行き自分もちゃっかり楽しもうぐらいに思ってますね。まだまだ付いてくぜ。

 

 

私を選んで花輪くん

新曲!かなりネタ寄りのあーりん曲です。次のシングルがおどるポンポコリンのカバーなので、そこのカップリング用に作られた曲っぽい。

あーりんとみぎわさんが花輪くんを取り合う曲です。これほど自分の名字が花輪じゃなかったことを悔やんだことはなかったですね。楽曲の作りからしてライブで今後披露されることはあんまなさそうなので聞けてよかった。

 

 

Guns N' Diamond

3rdアルバムのしおりん曲。かなり好きな曲だったので嬉しい。ももクロのカッコよさが強すぎず響く曲だと思います。

杏果脱退後、「奇跡の5人」から「TDF(Team Diamond Four」がグループのキャッチフレーズになったのでそういう意味でもこの曲は選ばれやすいのかなとも。

 

 

ここから諸々発表後にアンコール入って数曲。

アンコール曲、CD化されてない曲が多くて普通に配信でもいいから早く出してくれという気持ちでいっぱい。あまり聴き込めてない曲は語りようがないので割愛します。

 

華麗なる復讐

新アルバムで一番解釈が難しい曲。

リズムと曲調の変化が激しくてそこまで好きな曲って訳でもなかったから聴き込んでなかったんだけど、この難しい曲をしっかりライブでも歌いきれる4人はすごいと思った。あとアンコール衣装がかわいい。

 

 

勝手に君に

マー君の応援用に作られたみたいな曲ではあるが、普通に応援ソングとしてよすぎる。めちゃくちゃ好きな曲なのでアンコールでやってくれてマジ感謝。歌詞が最初から最後まですっげえんだよね、まあすっげえの。ぜひ聞いてくれ。

 

 

 

総括(これまでとこれから)

また終盤めちゃくちゃ適当に終わらせてしまった。長く書きたいくせに飽きるのマジよくないな。

まあ久しぶりのももクロ現場だったわけだが、やっぱり最高だった。ほんと、次からはちゃんとFC先行で応募しよ…

もう最初にあーりんを見た時から7,8年経ってて、ももクロも12年目ですからね。お互いに立場や環境は変わっていって、それでも彼女たちはまだ活動を続けてくれて、うのーりんもなんやかんやファンを続けられている事自体が奇跡みたいなもんで感謝すべきことなのかなと思います。

20年弱しか生きてない中での8年ってとんでもなく大きいと思いませんか?あと4年推しちゃえば正真正銘"人生の半分推してるグループ"になっちゃうんだな。すげえ!

こんだけ長い付き合いですから、変化があるのは当たり前で。昔の方が好きだったとか、今のやり方はあんまり好きじゃないとか、そういう事を言っちゃう奴は変化についていけない老害ですよね。それは個人の好みの問題だから仕方ないし、俺もそう思っちゃう時はたまにあって(実際曲のジャンルとしては昔の方が断然好きなので)、だけど成長しているところ・新しく好きになれたところはそれ以上にあって、その変化を愛せないならファン辞めた方がいいんじゃないかって個人的に悩んだ時もあって。

でも結局俺はももクロとあーりんが大好きだから。どんな風に変わっていっても終わりの時が来るまで愛し続けていたいなと、今はそう思います。俺もちょっとずつでいいから成長していきたいな。

20歳目前にしてこんな怪文書をネット上に残すのはいかがなもんかとも思いますが、これまでの感謝とこれからの決意を込めて世界で一番好きな人への一言で締めたいと思います。

 

あーりん、いつもありがとう!

あーりんが好きな自分が大好きだよ!