rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

没ネタ② 前書き集

たまにブログについてる前書き、いつか本編思いついたら使うかも!と思っていたら自分の中の旬が過ぎてしまって使えなくなったものがいくつかあるのでアップします。前書きとして書いているものは本編にしようとして話が全く広がらなかったミニ没ネタ的なものなので。手紙を書く際などに自由に使ってください。

 

 

 

昨日ママから半月ぶりぐらいに電話がかかってきました。「一人で京都旅行して縁切り神社に行ってきた!お前とゲームの縁が切れるように神にお願いしておいたからな。」という内容でした。「ごめんけどスマブラ出たからSwitch買ったわ!」と伝えたら、ド直球に「死ねよ!!!」と言われて笑ってしまいました。

 

 

インスタってすごく難しいですね。Twitterなりブログなりは言葉がたくさんつけられるので表現はしやすいけど、インスタはメインが写真と強制されてるわけで、一番言いたいことをたった1枚の写真で伝えなきゃいけない。その点ブログなんかよりよっぽど奥が深いかもです。カメラロールがスクショしかなかった地獄の時代よりはインスタ始めてから彩りが増えた気がして気分はいいですが。

 

 

家から出る、という行為が辛すぎてヒキニートになりつつある。一度出たら何度も出かける必要がないようにバーッと買い物したり行きたいとこ全部行ったりしてなかなか帰らないんだけど、出るまでが辛すぎる。冬は地球が家から出るな!と警告しているようなものであって、家でずっと餅だけ食っておくのが正解だと言わんばかりの寒さである。コタツを導入したいです。

 

 

 

記憶はやっぱり五感で覚えるものですな。ただ生きているだけでは覚えていないようなこともふとした体験をきっかけに体が思い出すことがあります。この前ドンキで焼き芋を見て、数年前に広島駅ビリーザキッドでカラオケして焼き芋買って歩いて帰ったことを思い出しました。僕は基本的にどんな時も楽しいことを見つけて生きていける楽天家なのであの頃に帰りたい…などとナイーブになることはあまりないのですが、焼き芋を食べる金すら惜しくて手が出ない今はさすがにちょっと戻りたいなと思いました。

というか歩いて帰った日のことは疲れからかだいたい覚えてる。川で花火して市電止まって家が同じ辺りにある3人で歩いて帰った日の下らない話とか俺はよく覚えてるな。もうあんまりそういう機会はなさそうですが。

 

 

 

大学生すごい!って思うことは多々あるんですが、何より毎日服選んでることがすごいなって思います。いや一番すごいのはちゃんと勉強して大学に入ったことなんだけどさ。荷物の関係上そんなに服持ってこられなかったので上下数種類ずつで回すのがまあまあキツく、そろそろ服を買い足すついでにファッションに気を遣おうかななんて思っております。例えばいま着てるジャケットの上にロングコート着てリュック背負ってるなんて格好がさすがにヤバいのは自分でもわかってるんですよ。でもやっぱり僕は貧乏性かつ貧乏なので、口だけで服なんか買わないでしょう。ただ寒すぎて冬を越せそうになかったので着る毛布だけ買いました。長い靴下もあと何種類か欲しいところです。サンタのプレゼント用に使った靴下でいいんでどなたか分けてくれませんか?

 

 

ゲームに課金する5000円はポンと出せるのに、髪を切るウン千円(なんなら1000円でもいい)はなかなか出せないのです。そろそろ前髪が生活の邪魔になるレベルになってきたので切りに行きたいのですが、そんなにない機会なのでバイト決まって怒られるまで伸ばしてみるのもアリかなって気も。メガネより長くしちゃえば目には入らなくなるし。実は蕎麦屋でおだてられて一瞬コンタクトにしようか迷った時期があったのですが、思い止まってメガネを維持することにしました。メガネの方がちょっとでも知的に見えるかなと思って(笑)あと毎朝コンタクト入れるの絶対無理だし外すのも無理そうなのでたぶん向いてないです。

 

 

 

…とまあこういった感じの中途半端に残った前書きがいっぱいあったんですよ。最近出かけることがまず少なくて、昼前に寝て夜起きて朝までゲームする生活が続いているのでブログ本編はネタ切れもいいとこです。かと言ってこんな話を2000字や3000字に広げるのは流石に無理なので前書きばかり溜まってしまう。Twitterより長く色々と書けるものを、と思い始めたブログなので2000字を超えてない文章はたくさん上げずに消してます。年内更新のブログはおそらくこれで最後ですが、来年はもっと読んでもらえるような面白いネタを集められるようにまずは家からたくさん出られるよう努力します。

f:id:rt_sasaki:20181229013144p:image

8月初頭から始めたブログですが、5ヶ月で28(これを合わせて29)記事、総アクセス数は本日の時点でのべ1218件でした。Twitterでアップ報告するだけだしパスワードもかけてるからね、知り合いしか見てない中でこれなら個人的には大満足といったところ。ゲーム用で一般公開するブログ作りますって言ってたのは結局年内にやる気が起きなかったですね…来年は頑張るかも、ということで。