rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

syamu_game復活について思うこと(など)

一生ネットの笑い者・貝塚勃起土竜・前世は徳を積んだ虫(毎度毎度思うのですが、これはさすがに現在進行形で徳を積んでいる虫に対して夢も希望もない本当に失礼な発言だと思います)。ネット内でもはや1つのコンテンツと化した「syamu_game」という存在。

たった一人で淫夢と対等に渡り合える存在は彼ぐらいでしょう。ただの底辺youtuberであった彼がなぜインターネッツクソガキ共の標的にされてしまったのかは各自調べていただきたい。ほんへはクソほど面白くないのでまとめ動画とかでいいです。

https://youtu.be/NWDMkwrKHd8

これとかわかりやすいのでおススメ。シャムシバ尊い

 

オフ0から散々ネットで遊ばれ、ネカマに吊られ、2014年12月18日にyoutubeアカウントを削除して引退したsyamuさん。そのsyamuさんが今年の頭あたりに一瞬復活、洗脳疑惑騒動など色々あってまた消えたかと思いきや11月末ごろにTwitterの新アカウントを作りライブで生存報告、アカウント削除を行った12/18にyoutubeアカウントを再作成しyoutubeライブで復活を果たしました。ライブ終了後も動画を1本アップしていたので少しずつ動画は増えていくと思われます。

 

ここからが本題です。偏見まみれの個人的意見を書くだけなんですけど。

syamuさんがyoutubeに復活して、これからどうなるんでしょうか?チャンネル作成から1日で登録者10万人を突破し銀の盾確定にはなったらしいですが、まあネットでの人気度を考えれば当然でしょう。問題はここからどうするか、なんですよね。

ライブ放送のコメントを見ていると、やたらと「オフ会やれ」「シバターとコラボしろ」「顔出せ」「オリジナルメニュー作れ」などと言った意見が目立ちます。完全に偏見ですが、こういったコメントをしている彼等はsyamuさんの無編集本編を見たことがないんだと思います。ライブ後に上がった頭文字Dの動画を見た人は分かると思いますが、syamuの動画に面白いところはそんなにありません。ニコ動に上がっている動画は面白シーンを集めたから面白いのであって、本編は無駄なシーンも何も喋らない場面も多くて発想や奇怪な行動・発言以外は気が狂うほど面白くないです。

 

そんな彼がなぜ大人気なのか、個人的には彼が「ギリギリ健常者」であり「早口オタクでない」からだと思っています。ニコ動でsyamuを見て笑っていた初期のガイジたちは人間的最下層ばかりで自分がマウントを取れる人間があまりいなかったのだと思います。かと言って障がい者(害と表記していないのでセーフです)を相手にマウントを取るのはさすがに気が引ける。そこでギリギリ健常者であるsyamuが手軽にマウントを取れる存在として人気を得たのでは?偏見ですが。あと早口オタクでないところも重要ですね。同族嫌悪って、あるよね…

 

僕が問題だと思っているのは、syamuさんが必要以上に神格化されすぎてしまったことです。何度も言うように、彼自身に面白みはほぼないです。謎の自信を失くした通称「末期シャム」は見ていてただ辛いだけで特に面白くない。youtubeライブでスパチャを開放したりすればそこそこの稼ぎになるんでしょうが、あまりの面白くなさに人はどんどん減ると思うのでそれがsyamuさんの為になるのかと言われれば微妙だと思います。あまり世間の評判に流されず、我が道を往く感じでなるべく長く続けて欲しいもんです。見る方も面白さを期待して見ちゃダメです。本質的にはそんなに昔から面白くないので。このままだとまた戦意喪失したクソつまらない末期シャム化して再引退ですよね。僕も今となっては彼と何も変わりないダメニートなので、心から頑張って強く生きて欲しいと願うばかりです。いやほんと最近syamu見て笑ってられないんだよなあ…こちらに来てからクソ度合いが再加速してゲームすらせず寝てばかりいます。今日も気づいたら昼寝していて起床が夜9時だったので1人で泣きました。マジです。

 

 

大して話が長続きしなかったので、ネット関係でもう一つ。「情弱」という言葉について思ったことです。

近頃の若者はネットに強いのか弱いのかワイみたいなオッサンにはわからん!陽キャ(笑)は別にいいんですが、ネットに精通しているフリして表面上の浅〜い知識だけで語るニセ淫夢厨、テメーはだめだ。この世の中で「やりますねぇ!」を日常的に使う人間のうち何割が野獣先輩が何たるか、真夏の夜の淫夢がなぜ発掘されたのかを詳しく説明できるのでしょうか。TDNより野獣先輩の知名度の方が高いのおかしくないですか?なぜクッキー☆があんなにも流行ったのか説明できるニコ動キッズは何割いるのでしょうか。ちなみに「やりますねぇ!」は淫夢ネタではありますが元ネタは野獣先輩が出ていた別のビデオなので厳密に言うと淫夢ではありません。

熱くなってしまった(語録無視)。知ってて当然だ、とまで言う気はないですし知ってる必要も全然ないですが、僕はこういうことをちゃんと知っている人間をすごくいい奴だなって思うというだけです。知らないことを知ろうとする努力が垣間見えるので、浅い知識を自慢げに語る人間よりよっぽど信用できる。

亀の甲より年の功という言葉はネット界隈においてはマジだと思っていて、どんなに知っているつもりでも2ch黎明期のおもしろコピペとか未だに知らないやつ出てくるんで悲しいですね。我々も数十年経てば(一部の変わった)若者から羨望の眼差しを受けるサブカル仙人になっているかもしれませんな。

 

これまた話は変わるんですが、皆さんは「もこう」というクソ実況者を知っていますか?僕は数ヶ月前まで名前だけ知ってるクソ実況者、という浅い知識しかなかったのですが、最近ぷよぷよを始めてもこうの動画見るようになったんですよ。彼は評判通り人に暴言は吐くわ問題発言は多いわでクソ野郎ではあるんですが、ぷよぷよは普通に上手い。そしてそこそこ人気のある実況者なので当然喋りもまあ上手い。彼自身の普段の動画を見てイメージが変わったって訳ではないんですが、最近見た2つの動画で少しイメージは変わりましたね。

https://youtu.be/VNNRfyIv1Hg

https://youtu.be/BdXFu4wXLB0

ちょっと見直した。やっぱりこういう所を大事にしてるから問題点が多くてもそこそこ人気があって、ファンも離れないのかなと。そしてやっぱり他人の評価なんかクソで、自分の目で確かめないとダメだなとも思いましたね。キッカケはぷよぷよだったけど、もしもこうの動画見ずにおすすめでこの動画が出てなかったら自分の中でもこうはクソ野郎、という偏見だけの評価で一生止まってたと思う。偏見というフィルターをかけているから見えていないだけで、ホリエモンも岩城も思ってるほどクソ野郎ではない可能性が微レ存…?

↑ただ嫌いなやつの名前を挙げただけで、体罰は犯罪かつ時代遅れだと思っています。これだけははっきりと真実を伝えたかった。あとホリエモンが教えてる芸人は東大落ちて田村淳の二の舞になってほしい。

 

毎度毎度言ってるように僕は自分の価値観を変えてくれる存在が一番好きなので、もっと広い世界を知って自分の腐った人間性を変えてくれる物や人を探したい。今さらだがもしかして大学行った方がそういう事しやすい?

f:id:rt_sasaki:20181221071351p:image

こういう所が僕がネットサーフィン大好きな理由なんですよ。勉強するのは大嫌いなんですけど、くだらない知見を広めるのは大好き。バッテリー使用率の写真をツイッターに上げると「Safari使ってる時間多すぎ笑」とよく言われるのでここで理由を説明しておきました。関係ないけどSpotifyめっちゃ使ってんな。あと画面オフ38分は病気。

皆さんにもっとネット見ろ!と強制するつもりは毛頭ないですが、自分が興味持てる範囲なら・よく話題に上がる話をもう少し深く知りたいと思えるなら・自分が情弱であると少しでも感じたなら知識を深めて欲しいです。

高卒のアホなくせに偉そうなこと言いましたが要するに「会話に淫夢ネタ使うなら俺がイライラするからもっと深く調べてから使えやボケカス」というだけです。ただただ個人の感想なのでスルーしていただいて結構です。不快に思った人はごめんね!

 

アップ前に少し見返しただけで相変わらずツッコミどころ満載だし自分を正当化したいだけの話がブレッブレな文章ですが4時間ぐらいかかったのでボツにする気も起きません。文句があるならコメントでどうぞ。