rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

【ブチギレ】シャドバ 今期の復讐ヴについて

下書きに書きかけ記事がいっぱい残ってるが、これは先にあげるべき案件だと思った。

 

大人気本格スマホeスポーツ、shadowverse。

皆さんやってますか〜?僕はやってません。

インストールしてからかれこれ1年半ぐらいは経ってるはずなんですが、未だにローテアンリミ共にMasterに上がらないぐらいにはやってないです(上にもう一個あるけどMasが一応最高ランク。やってりゃ上がるレベル)。そのくせ課金は結構してリーダースキンはいっぱい持ってるのもまたアホくさい。やる気!

f:id:rt_sasaki:20190709012249p:image申請はご自由に。

 

 

このエロメンコ、決して面白くないわけじゃないんですよ。むしろガキの頃からポケカすら買ってもらえなかった僕としてはシャカパチしてるだけで十分楽しいんですが、いかんせん対戦ゲームを長時間続けるのが苦手なので…サービス終了までにはどっちかMaster上げるつもり。グラマスは知らん!

 

楽しいとは言った。優先度的にミリシタ>シャドバだからあんまやってないだけだし、いまスマホゲーやってなくて暇な人は全然やっていいと思うよ。

ただし、今回の環境は死んでも許さない。

 

シャドバ今期、ここがクソ!

はじめに:簡易ルール説明

本格スマホeスポーツ(笑)さんは比較的オーソドックスなカードゲームなので、カードをいっぱい出して相手の体力20点を削ったら勝ち。簡単やな!詳しくは調べてくれ。スパルタクスとかセラフとか特殊勝利を狙ってくるデッキもあるけど割愛します。特殊勝利はクソ。

f:id:rt_sasaki:20190709014609p:image※イメージです

でこのゲーム、8つあるクラスのどれかを選んでデッキ作って戦うゲームなんだが…説明めんどいな。自分丸投げいいすか?

https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/22424

やはりGamewith先生は初心者からシャドバ上手い人(上級者ではない)まで参考になる素晴らしいサイト。これだけでルールを理解してもらえたとは思わんが、もう面倒なので話を続ける。

 

シャドバは約2ヶ月ごとに新カードパックの追加があり、先月末に第13弾カードパック、リバースオブグローリー(ROG)が追加されました。当然ながら新カードが追加されると環境には変化が起き、特に最新5弾分のカードしか使えないローテーションは6弾前のパックが使えなくなる(ローテ落ちする)こともあり毎月新しいデッキが流行っては消えていきます。

もちろん強いデッキ、強いデッキに勝つことに特化したメタデッキ、ネタデッキなどが出てくるのは当然の事なんですが、今回の環境における復讐ヴァンプはあまりにも強すぎてブチ切れかけています。

さっきも言ったように自分は低ランクなので色々と説明に間違いがある部分はあると思いますがご容赦ください。

 

復讐ヴァンプ、ここがダメ!

復讐ヴァンプとは、ヴァンパイアというクラスの特色でもある復讐状態になると強みが増すカードを利用して勝利を狙うデッキのことです。

復讐に入るには自分の体力を10点まで削る必要があり、なかなかに危険性もあるけど回れば強いみたいなデッキで昔から多少は流行ってたデッキなのですが…今回の追加カードで他とは比べ物にならんぐらい強いデッキになりました。

アホカード① 絢爛のセクシーヴァンパイア

f:id:rt_sasaki:20190709023650p:image

どう考えても調整ミス。このカードを引いた瞬間から体力が20点だろうが1ターン目だろうが問答無用で復讐状態。体力10点のデメリットもなく相手が1ターン目から復讐入ってアホ強いカードがいっぱい出てきて負ける。現環境は5割ぐらいそういう試合です。

前からブラッドムーンとかあったけどさ、アレはPPも使うし盤面1つ使うしカウントダウンで消えるからまだ許せるよ。これ出してデメリットほとんどねえもん。

明らかなナーフ(下方修正)筆頭候補。具体的にどう下方すべきかと言われたら難しいところだが、1枚制限にするとかブラッドムーンが場に出るようにするとか○ターン目以降しか出せないようにするとか、もう何でもいいからとりあえず修正せずそのままはやめろ。

 

僕はその頃やってなかったですが、伝説のカードパック、ワンドリ(WLD)でNヴァンプが猛威を振るっていた頃よりも今のヴ使用率は高いらしい。ワンドリのNヴは今や40枚中21枚にナーフが入ってるデッキだぞ?ナーフを信じて復讐ヴのカード作ってないので早くメンテしてください💢

 

アホカード② 悪逆の公爵・ユリウス

f:id:rt_sasaki:20190709025350j:image

これも新カードだが、まあ強い。1つのカードで発動する効果多すぎるだろ。1つ削れ!

セクシーで復讐に入ってると進化権すら使わずに進化してなんか回復するわフォロワー出したら体力減るようになるわでやりたい放題。今期の復讐ヴに関してはセクシー引けてなくてもまあまあ強いのもクソ。

コスト3/攻撃力1/体力5ってのはナーフ前の原初の竜使い(これも大昔流行ったまー強いカードでした)と同じスタッツなんですよね。原初は覚醒状態だと簡単に除去できないとはいえ、なんで過去にナーフしたカードと同じスタッツにするんですかね?3年やって学ばないんですかね?

これはナーフない気もするけど、できればコスト上げるなりしてほしいなぁ…進化後スタッツ下げるとかでもさ。復讐と相性が良すぎるよこれ。

 

アホカード③ 堕落の漆黒・アザゼル

f:id:rt_sasaki:20190709030821p:image

これに関しては正直別にいいかなって思うし、復讐ラウラからカラミティブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブリンガーが疾走してくる動きとか破滅のサキュバスとかもっと文句を言うべきカードはあると思ったんだが、あいつらはROGのカードじゃないしただ復讐と相性がいいだけだからアザゼルだけ紹介して一旦〆としたい。

復讐だと4コスで6ダメの除去かましてくる恐ろしいカード。しかし上2枚と比べるとまだ優しいもんだなと思えるよなぁ。

しかしこいつは進化すると4ダメ以上通らなくなるとはいえ自分の体力が10点になるので脳死進化は危険でもある。やっぱこのカードは普通に強いけど適正かなあ…

 

 

まあ簡単にまとめると、やはりセクシーを引いて仕舞えばテンポロスもなく復讐状態に入れてしまうのが強すぎるかなあと。使用率・勝率共に高すぎるこの状況を放置するようならサイゲは本当にセンスないなと思います。何をナーフするかどうかでまた一悶着ありそうですが、一刻も早く修正はしていただきたい。

不愉快です。じゃねえわこっちが不愉快じゃボケ!

f:id:rt_sasaki:20190709032540j:image

ほんまにこのリゼロコラボの女かデフォルトスキンのおっさんかたまーにメデューサの3人しか対面に出てこない。冗談抜きで今期ドラゴンと当たってません。

話は逸れるが、ドラジは他クラスが中盤強い動きをしてる中で出せるカードにあんまり強いのがない事が弱い原因だと思う。ま、2期前とかクソ強かったしさすがにアディショナルで強いカード来るでしょ。なかったらガルミーユ元の効果に戻せばええんちゃう(適当)。

 

 

おまけ その他クソデッキ

復讐が強すぎるだけで問題あるデッキは他にもあるよ、という話。

Tier2候補① 新エイラビショップ

f:id:rt_sasaki:20190709033435p:image

カード情報が解禁された頃は強いかな〜みたいな話ではあったし、実際復讐がいなかったら恐らくTier1だった。

過去に猛威を振るったエイラの実質的な再録。進化する必要があるとはいえ、2コス守護に進化切って3コスアミュレットが出てくるのは中々に意味がわからない。新カードのクルトも進化切ると2点AOEでどんどん場のスタッツも上がっていくので相性悪いデッキ(機械ヴとか特に)はとことん勝てない。

しかし昔と変わらず、エイラを引けなかったら弱い。リモニウムで第2プランを一応狙うらしいけど個人的には難しい気がします。

 

Tier2候補② 機械ヴァンプ

f:id:rt_sasaki:20190709034448p:image

実は今期これで回してるので…魅惑2枚にして破滅のサキュバス2積みにした方がいいかな?

前弾パックで実装された機械カードを軸にしたデッキ。前期から強かったけど今期でギアスネイクとマシンファームが追加されて後攻4ターン目の動きもまあまあ良くなったのでそこそこ強いと思う。スレイは若干えげつなさを感じるカードではあるが、手札管理が下手だと回らないので適正だと思ってます。

しかしさっき紹介した2デッキ相手に弱すぎる…エイラは相性的に、復讐は単純に向こうが強すぎ。最近は復讐ヴァンプメタのウィッチなんかも流行っててそいつらにはそこそこ勝ってるから収支マイナスではないけどね。

 

おまけのおまけ アンリミ編

さっきまで紹介していたローテじゃない方、今までのカードが一部除きほとんど全部使えるアンリミテッドというルールについて。

本当になんでもありなのでヤベーど変態デッキなんかも出てきてこっちはこっちで楽しい。というか最近まではこっちをメインで遊んでた。

 

なぜかというと、「ドロシーウィッチ」というデッキが大好きでほとんどそれしか使ってこなかったから。もっと言っちゃうとそのデッキの勝ち筋であるドロシーのcvが木戸衣吹だからシャドバ始めたってだけの話なので。

ガチャで出るドロシーのリーダースキン(0.03%)引くまでリセマラしようと思ってて1回目で出たので、これは運命かなあと。

僕がシャドバ始めた次の弾でドロシーがローテ落ちしたので、猛威を振るってとんでもなくヘイトを集めてた時期ほどではないですがアンリミではまだまだ強い部類だと思います。ドロソやら疾走フォロワーやら便利スペルやら、色々強いカードは増えましたからね。少なくとも前弾アディショナル期はめちゃくちゃ強くて、体感勝率8割は安定してて久しぶりにTier1では?と思えるレベルでした。前弾までは…

 

今期は追加された新リノセウスを使ったデッキがめちゃくちゃ速くて安くて強い。吉野家かよ。

f:id:rt_sasaki:20190709181302p:image

ローテと違ってアンリミではカードを手札に戻すバウンスカードが山ほどあるので、6ターン目ぐらいになると死ぬほどリノセウスが出てきては戻って1ターンで14,5点飛んでくることがザラです。アンリミなら2コスでいいよこいつ。対策は1つ、7ターン目までに試合に勝つことだけです。上手く回ればドロシーも全然勝てる。現環境のアンリミを端的に表した天才的試合を録画できたので貼っておきます。

https://youtu.be/nsTftw3QX0k

 

一番多く見るのはこの新リノ擬似OTK。で普通に復讐ヴァンプも強いしベルフェゴールとか入ってる構築でそこそこ見ます。当然エイラもいる。だがこの環境でもドロシーを使う事をためらわないことが大事。

 

f:id:rt_sasaki:20190709183625p:image

色々考えて今はこんな構築で落ち着いています。カリオストロの知恵ピカいいぞ〜〜!

ドロシーは手札が枯渇してどうしようもなくなった時にワンチャンぐらいで出すのが理想です、疾走カードだけで十分リーサル狙えるぐらいの打点は出るので。前弾はミラー対策でキマイラを刺してたんですが、今回は双刃が追加されたため入れてません。そこそこ構築幅もあると思うんで是非使ってみてね、ドロシーこそ至高。