rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

選択と運

長かった梅雨も明け8月に入り、世間はすっかり夏休みモードですね。僕のバイト先にも朝は休みを謳歌している小学生が、夜は休みを謳歌している大学生が沢山やってきて暑さも相まってイライラしっぱなしの日々です。カルシウムが足りてないんかな?

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。クソつまらない寝るだけの生活をしてる方、いらっしゃいましたらいつでもご飯なり散歩なり誘ってください。ヒマなのでそんなに金かからない範囲であればお付き合いしますよ。

 

では本題。人生とは選択の連続だ、とはよく言ったもので小さいものから大きいものまで様々な選択が現在の自分を作っているわけですが、これに加えて運要素が強く絡んでくる人生って本当にクソだな、と最近よく思います。もっとマトモな人生を歩む努力をしてから言えよって?うるせえ!

例えば僕は今朝起きてからの5,6時間だけでもゲームするorしない、なけなしのバイト代を使って出かけるor出かけない、昼飯を外に出て適当に済ますor面倒なので抜く、と軽く考えただけでも沢山の選択をしたわけです。ちょっと今のは僕の生活水準が低すぎて全く説得力のある話になってないのですが、どんな些細なことであれ選択には自分の意思から何かしらの結果がやってくるので人生において非常に重要な行為であると言えるでしょう。

ある選択をすると次の選択肢が出てきて、選ばなかった方から繋がる選択肢は多くの場合選べなくなってしまう…こう考えると人生は次の選択肢という未来を見据えて選択を繰り返していくADVゲームみたいなもんなのかなと。ゲームと違ってやり直しはきかないし全然上手くいかないですけどね。

 

改めて言うまでもないですが、主なブログ読者の皆さんと僕がとった選択肢の中で一番異なるところはやっぱり「大学に行かなかったこと」ですよね。これは選択というよりみんなの中の当たり前を当たり前にできなかっただけなのかもしれませんが、それも自分が無意識にやらないことを選択した結果なので。ここから先に運絡みの話をしようと思ってるのですが、さすがにこの選択から繋がる未来の選択肢は大きく変わってしまったので無視して話すのは違うかなと。なのでちょっとだけ触れておこうと思います(興味ない人はこの辺読み飛ばしてもらっていいです)。

一般的にこの選択は不正解だと思う人が多いし、実際僕もこれはさすがに正しくはなかったなと思っています。少なくとも親や自分が中学に入って頃にうっすらこうなればいいなと思っていたビジョンから大幅に遠ざかってしまったのは間違いないです。でも世の中そんなやつごまんといるわけで、その中で幸せそうに(その幸せが他人から見てどうなのかはさておき)生きてるヤツも山ほどいて、大学行っていいところに就職しても楽しくなさそうにしてるヤツもいて…そんな人たちを見ていると自分はどこまでも甘い人間なので、なんやかんや楽しく生きられそうだなって思っちゃうんですよね。想像すらできなかった方向に向かっていく自分もなかなか面白いなって。進みやすい道が変わっただけで行き止まりになったわけでもないしね。ポジティブというかバカというか、自分のそういうところは本当に長所であり短所ですね。これで向上心があれば完璧なのに。

 

話がどんどん逸れていきそうなので本題に戻ると、この選択だらけで苦労の絶えない人生において自分ではどうしようもない運が絡むのが本当にクソだなって思ってます。俺はしょうもない生き方してるから大してダメージないけど(あるが)、死ぬほど努力してる人が報われずにいきなり死んだりするの可哀そうすぎない?自分の努力が外的要因で無駄になるの、ほんとに嫌なんですよね…例のアニメスタジオ火事がきっかけでここ数日いろいろ考えてたんですけど、やっぱりこの世界における「災難」は理不尽で、その中で最も死は理不尽だよな。事故とか他殺とかで死ぬより餓死する方がよっぽど幸せかもね。

 

なんだか重い話になりそうなのでここらへんでふざけた事を言っておくと、人生ってカードゲームみたいなもんなんかなぁ…と思ったんですよ。

どんなに強いデッキ組んでも相性悪かったり目当てのカード引けなかったら負けるからね。でも運が全然絡まないカードゲームなんて楽しくない(本当にそういうのが嫌いな人はカードゲーやってないと思う)。程よい運要素はいる。

  はー、俺も人生運だけで勝っていきたい。ネットで有名な人って特に運いいなって思いません?世の中面白い人なんて山ほどいて、なんでこの人は売れてないんだろう?って人も沢山いる中でクソ面白くない人間が売れてるのいいな~って感じです。俺程度の貧乏無職なんて軽く見渡すだけでも死ぬほどいるし、もっと振り切れたヤバさと面白さを武器にしてネットの海を泳いでみたかったな。この前のツイートはそういった思いです。 

 

 

 

もう自分がとんでもなくわがままなクズみたいになってきたので強引にいい話にもっていって〆ると、この話書いたのはマジな話最近周りのみんなが重症度は様々ながら病みがちだったからなんですよね。俺がそこそこ楽しく生きてんのにみんなが楽しくなさそうなのはよくないよ。絶対勝てるとまでは言わないけど、君ら一般から見るとかなり強デッキ使えてるんだから勝率は高いはずだし、多少事故っても最終的に勝てそうじゃん?お互い頑張っていきましょうよ。僕はここから運とプレイングで何とか延命します。というわけで、今から出かけずにブログ書いて浮いた(と仮定する)金で宝くじ買って7億当ててきます! こいつほんまにカスやな。