rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

【ポケモン剣盾】1ヶ月経ちましたが…

えぇ!?もう2019年終わっちゃうんですか!?!?!?課金したら3週間ぐらい伸びないですかね…

というわけで今年も大した進展はなかったうのーりんです。まだ2週間あるから!

 

さて、発売から約1ヶ月が経過しましたポケモン剣盾ですが、皆さんやってますか?ポケモンマスターにはなれましたか?僕はまあまあ早めに(3日目ぐらい)にはクリアして、育成に入って今作は対戦やるぞ!ぐらいに思っていたんですが…

 

発売1ヶ月、総対戦数0です!!!

いや、ポケモン自体はやってない訳じゃなくてむしろ仲間内だと一番遊んでる感じなんですけど…

プレイ時間的にはメインロムで250時間弱、サブロム2つで25時間ずつぐらいですかね。

じゃなんで対戦やってないんだよって感じ。順を追って説明しようかなと思います。要するに今回も例のごとくブログを騙った日記です。

 

 

発売1週目

発売日0時からスタートしたにはしたんですが、そこまで急ぎでやるわけでもなく配信とかしながらまったり進めていたのでクリアは2日ほどかかりました。前回のブログ(レビュー記事)で書いた通り個人的にはめちゃくちゃに楽しかったです。

そこから2,3日は第5世代以降恒例となったひかるおまもり(色違いが出やすくなるアイテム)をゲットするべくポケモン図鑑コンプに費やし、色違い厳選を最高効率にするべく6Vメタモンをなんとか自力で出そうと頑張りはじめたのが1週目の終わりごろ…だった気がします。ここからが長かった。

 

発売2〜3週目

2週目に突入しまして、海外産の6Vをゲットするために友人にSwitchを借りて英語でしっかりと2週目をクリアし、準備完了!ここからはレイド周回して6Vメタモン出しさえすれば他に大きく差をつけて対戦に挑めるぞ!というところまではいったのですが…

 

2週間弱出ませんでした。

ゲームをしててここまで心が荒んだのは久しぶりです。毎日毎日メタモンレイドだけを回し、気付いたら寝落ちしてを繰り返した2週間でした。最初はこの厳選作業だけで記事書こうと思ってたんですがポケモンやってない人には到底わからない話になってしまい需要ないなと思ったのでやめた(今も需要はないが)。

途中で木戸ちゃんが出てるライブ行ってモチベを爆上げしたり、ソシャゲしたりゲーセンで空気を吸ったり…ぐらいはしましたが2週間ほぼ全てが確率との戦いだったと言っていいほどに追い込まれていました。

2019年のゲームにあるまじきバグが発見されて周回効率が途中から多少楽になったものの、全力で回しても1周5分は下らない時間がかかる作業を毎日10時間ぐらいはやってたんですね、僕は意外と社畜耐性があるタイプなのかもしれません。

1024分の1はなかなか出ません、皆さんも気を付けましょう。

 

おまけ 6Vメタモンは本当に必要か?

孵化厳選といえば6Vメタモン、と言われ続けていますがそこまで必要なもんなのかと問われると怪しいなと思います。今作王冠取りやすいし(バグ使ってワット増やすのに抵抗なければ)。

まず時間がかかりすぎる。人に貰うならともかく、自力で粘るのはかなりの狂人か運の良い人以外おすすめできません。5Vメタモンぐらいなら7,8時間粘れば出せると思うので、どうしても人に頼るのが嫌な人は5V妥協で王冠使って理想個体作っていくのが一番効率いいと思います。

 

しかし今作は対戦の敷居を下げようというゲーフリの策略(だと僕は思っています)により、6Vメタモンレイドが出たデータ+他に3データさえあれば半永久的に6Vメタモンを増やすことができるようになっています。要するに過去作と比べて市場に出回る6Vメタの数が多いわけです。

発売から1ヶ月経ちますし、海外産ならともかく国産なら頑張って探せばオシャボ○個と交換とか色違いと交換とかしてくれる人がいるかもしれません。どうしても6Vが欲しいなら自力でやるよりこっちに賭けたほうがよっぽど早いと思うな。何より精神衛生上よくなさすぎるので厳選はとにかくおすすめできません。

 

 

 

 

でなんとか6Vメタモンを出したのが12月6日です。

数え始めてからリセット973回目(たぶん1000は超えてた)で出しました。きつかった…

ここから2,3日は友人に借りた4台のSwitchを1人で黙々と操作し6Vメタモンを増やす作業です。一応書いておくと、メタモンレイド4人最速はニャイキング×3と変身要員の「このゆびとまれ」を覚えたピッピ。効率的に進めるならメロメロボディにならないようにニャイキングとピッピの性別は同じにしておいたほうがいいです(特性がマジックガードなら気にしないでいいです)。

海外産6Vメタモンを250匹近くゲットしたあたりで飽きたので、Twitterで交換を持ちかけて対戦で使えそうなオシャボ夢特性の個体を大量入手しました。メタモン1:孵化余り5で交換してたんですが、今考えればもっと高レートで交換してもいいぐらいに海外6Vは貴重でした。交換できた人はラッキーでしたね。

 

こうして6Vメタモン、対戦で使えるポケモンの「素」、ついでに25種類の性格別で4V以上のメタモンと大体の育成環境をなんとか整えることができました。

 

 

発売4週目〜

ここから対戦やる気ではいた。いたんだ…

ただ遅すぎたな。3週間経ってしまったらもう上が多すぎて対戦やる気なくなっちゃった。

そもそも僕はあんまり対人ゲームが得意じゃなくって、ソロで黙々とやってる方が性に合ってるタイプなのでどうしてもやる気が起きませんでした。

シャドバでもそうなんだが、相手のターンに自分がやること少なくて待てないんだよね。サルだから。相手がCPUなら仕方ないけど、赤の他人に待たされるこの時間はなんなんだ?みたいな気持ちになってしまって。上手い人はここで戦術の読み合いとかするんでしょうけど、そういうの嫌いなので…

あと勝ったときの嬉しさより負けたときの苛立ちの方が上にきちゃうからイヤ。嬉しいのは一瞬だけど負けた時の悔しさは性格上めちゃくちゃ長く続くんで。対人ゲームマジで向いてないな。

 

かと言って半年近く続けてきたポケモンをクソ中途半端に終わらせるのも嫌で、対戦のやる気が起きるまで(年明けてシーズン変わったらやる気でいます、今はな)別のことしよ…と思ったときにやる事といえばもう俺にはカレー図鑑の完成か色違い作りしか思いつかなくて仕方なく色違い作ってる、ってのがいまの状況ですかね。

 

せっかく海外産の6Vメタモンがいるなら、と思って軽い気持ちで色違いイーブイでパーティ組むために孵化してたら1週間経っても5匹しか色違い生まれなくて泣いてる。

正直特殊なパーティとかじゃなくてテンプレPTならレンタル使えば良くね?ぐらいの気持ちでいるので、色違いで揃えたブイズパをブログかYouTubeにでもレンタルコードのっけて使ってもらう方がよっぽど有意義な気がします。孵化はするが育成はわからんので誰か頼む。

f:id:rt_sasaki:20191219150608j:image

ボールと性格が合ってないからこいつはボツ。道のりはまだ長い。

 

f:id:rt_sasaki:20191219150745j:image

なんで数多くいるポケモンの中でイーブイ?と思った方もいるでしょうけど、いつものやつです。木戸ちゃんが好きって言ってるならまあ一番最初に作る色違いはイーブイに決まってるでしょ。僕は狂信者なので…

 

というか一旦休憩して年末は別ゲーしたいというのが本音ですね。ps4のゲームがやりたいよ、たまには。今年は10本ぐらい消化したけど20本ぐらい積んだ気がする。今度ブログにまとめようかな。2019年後半の記事が少なすぎるので年末調整で12月はいっぱい記事上げる予定です。