rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

やろうよシャニマス

先日借金してまでPC買ったのに何もしてないのが非常にもったいなかったので、ちょっと奮発しましてキャプボを買いました。ファミコンps3以外なんでも映せるようになった上に編集ソフト付きだったんで一定水準で撮って出せるぐらいにはなったんですが、ゲームしながら話し続けるって難しいもんですね。持ち腐れにならないよう頑張ります。iOSと繋ぐデバイスも買ったは買ったんですが、音ズレがやばいのでそこを解決しないと話にならなさそうです。

 

さて本題ですが、おとといからアイマス最新作「アイドルマスターシャイニーカラーズ」にて10連無料キャンペーンが開催されております。

 

数年ぶりのアイマス新タイトルということで昨年からスタートした通称「シャニマス」なんですが、残念ながらスタートダッシュに成功したとは言い難いです。まずこの時代にブラウザゲームという時点で敷居が高かったのかもしれないですね。ブラウザゲームとは思えないぐらいヌルヌル動いてめっちゃ綺麗なんだけどなぁ…って思ってたんですが、最近アプリ版がリリースされましたので、やるなら今からでも遅くないよ!ってことで記事書こうかなと。改善点も多い気はしますが、とてもよくできたゲームだとは思っているので。

 

シャニマス、ここがいい!

 

音ゲーじゃない、本格プロデュースゲーム

まずはここかな。昔は携帯版のアイマスといえばポチポチゲー、最近は音ゲーばかりだったのでシリーズ全部抑えてる人は毎日音ゲーばっかりする羽目になってたんですよね。僕は音ゲー好きだし人並みかそれ以上にはできるタイプなのでいいんですが、音ゲー苦手な人には少し苦痛なのかなと思います。

しかしシャニマスはこの従来のシステムを採用せず、少し時代遅れとも取られかねないゲーム方式なんですよね。文字通りアイドルをプロデュースして成長させて、大会優勝に導く。この時期はこのステータスを伸ばして…とか戦略を練って限られた期間で勝てるステータスにしないといけないので、いつやっても緊張感があるし何より家庭版(ひいては初作のアーケード)のアイマスをやってる気分になる。終わりのない音ゲーではあまり感じられなかった「アイドルをプロデュースしている」感じが存分に出ているのが素晴らしい点だと思います。マンネリを脱却しようという意思が見られたという意味でもね。

 

 

ランキング報酬の撤廃

これは厳密にはちょっと違うんですが、上位報酬という形でアイドルの配布はないですよ、ということです。誰でも頑張ればイベントの新カードは最大強化(4凸。後述)されてもらえる。2000位に入らないと最大強化されないどっかの音ゲーとは大違いですね。イベントも特別なことはあまりなく、毎日ちゃんとやってれば絶対取れるレベルなので。そこをやり甲斐がないと感じる人は今まで通り音ゲーやってればいいと思います。結局どんなゲームでも上位取ろうとすれば必然的に金・時間・練習量のどれか(もしくはそれら全て)がかかるものですからなにでそこを目指すかだけの違いです。

一応育てたアイドルで他人と競う「フェス」モードもあります。僕はデイリーミッション以外であんまりやりません。

 

 

死ぬほどガチャが引ける

ソシャゲで最も気持ちがいい瞬間はどこか。一概には言えませんが、僕はほぼ間違いなくガチャでお目当ての子を当てた瞬間だと思っています。極端な話、ソシャゲなんて基本ガチャをたくさん引くために日々時間かけて石貯めてるようなもんですからね。もちろんそれだけではないんですが。

その点シャニマスは死ぬほど引ける。で結構最高レアも当たる。死ぬほど気持ちがいいです。毎日デイリーミッションをこなせばジュエル(以下「石」)300個、デイリー+αでなんとかなるウィークリーミッションを全部こなせば石1600個なのでログインボーナスなどを除いても週3700個も石もらえるんですよ。10連は石3000で引けるので毎週1回は10連引ける。これは他のアイマススマホゲーやってる人からしたらヤベー!ってぐらいの貯まり具合です。なんか最初の方は遊んでるだけでバカみたいに貯まるし。しかも今なら毎日10連無料。アプリ入れるだけ入れて引くだけで気持ちよくなれます。コカインをキメて捕まるぐらいならシャニマスしましょう。

 

 

シャニマス、ここがダメ!

 

気軽に1回!が難しい

やっぱり一番やる気起きづらい原因はここかなと。

ソシャゲは家でやる据え置きゲームと違っていつでもどこでもできる気軽さが大きな利点であって、4シーズンしっかり攻略しないといけない(一応中断はできるが普通しない)シャニマスはあまり気軽に遊べるソシャゲとは言えないですね。そのへん音ゲーは2,3分で1曲終わりますし、電車乗ってる間とかに気軽にこなせていいですよね。

最近ほとんど外に出ないんでデレステとかミリシタとかあんまできないんですよね…家いたらPC触るかps4やっちゃうじゃん?まぁこれはまた今度。

 

序盤はちっとも勝てない

安定した育成方法を知らないなら最初のうちはまず勝てません。シーズン目標を達成できなければ途中終了なんですが、シーズン4に辿り着くことすらままならないでしょう。

このゲームは育成するアイドルがp(プロデュース)カード,pカードアイドルと一緒に編成するアイドルはs(サポート)カード、と完全に分けられています。sカードをプロデュースしたりpカードをサポートで編成することは不可能。

f:id:rt_sasaki:20190326093826j:plain

↑一番左がpカード。この子は僕の推しキャラ(担当)の大崎甜花(おおさきてんか)ちゃんです。ちなみに同じ子の違うカードを2枚編成することはできません。

ここで見てほしいのが、pカードにはレベルがなく、sカードにはレベルがある、ということ。説明が難しいのですが、sカードステータスが多少はあるもののほぼ存在しません。一応あるけどそこまで関係はないといった感じ。代わりにpアイドルをプロデュースする時にステータスを上げやすくしたり、体力回復量(説明が本当に難しいので気になったら動画でも見てください、気が向けば今度僕がアップします)を上げたりといったプロデュースの手助けになるスキルを持っています。でレベルを上げれば上げるほどスキル発動数や発動率が上がるのですが…

f:id:rt_sasaki:20190326095355j:plain

こんな感じ。

 

このsアイドルのレベル上げがちっとも捗らない。レベル上げにはトレーニングチケットなるアイテムが必要なのですが、これが石より集まらない。

f:id:rt_sasaki:20190326095912j:plain

捗っていない人の図(ログボしか取らないのが悪い)

脳死で好きな子にチケット使ってレベル上げしてたら間違いなく枯渇します。そして先述の通りイベントカードはゲットが容易なので新規カードは増え続ける。しかもsアイドルのレベルはこのゲームを攻略するにあたって一番といっても過言ではないほど重要な要素なのでsカードの編成はずっと変わらず、よっぽど性能が高いカードでない限り新しいカードはLv1のまま…なーんてことも人によってはあるかもね。実際僕はそんな感じです。

 

 

4凸という地獄

ソシャゲが人々の生活の一部となってはや数年。数多くのソシャゲが台頭する現代では、収入が望めないソシャゲはサービスの質も落ちすぐに廃れてしまいます。要は課金されるかされないかが全てなのです。

そしてソシャゲに課金させるにはどうするかを開発者が考えた結果が「ガチャのレア度」なわけですね。ゲーム内で貯まるアイテムでガチャを引かせて、どうしてもお目当てが欲しい人は課金してアイテムを追加してでも引く。至極当然の話ですし、強制ではないので本来ならwin-winなはずです(なぜか課金する人の多くはそう思えていませんが)。

しかし、無課金を貫く人もいる中であまりにも高レアなものが出ないとプレイする人は減ります(実際僕はそれでガルパを辞めたわけですし、課金してたけど!しかも結構!!)。でも出しやすくすると金が絞り切れない…

そこでゲーム会社が次に考えたものが「アイテム被りによる強化」です。最高レアだから強いよ!でもいっぱい出したらもっと強くなるよ!ってやつですね。「3000円出す1万人」から更に同じ額余分に儲けられる「10万円出す300人(かそれ以上)」を煽って金を絞り取ろうというわけです。僕はこれを人類が発明した中で原爆の次に罪深い悪の発明だと思っています。僕自身は本当は同等だと思っていますが、これでも広島県民の端くれですし色んな方面から殺されかねないので一応2番目と表現しておきます。

無課金の人はそこそこ出てうれしい。微課金の人は多少金出せば1つは出るからうれしい。「見えない力」に突き動かされた廃人は出さないといけない額が増えて超つらい(それでも嬉しいし辞めないのが廃人)。ゲーム会社は損することなく収入だけが増えてうれしい。これじゃ一部の人間だけ大損じゃないか?

 

…話を本筋に戻しますと、このシャニマスにも当然のように「特訓」という名の被りによる強化システムがあります。スキルレベルだったりアナザー衣装だったり、形は違えどいろんなゲームにありますから、ここまではまだいいんですよ。僕もそういうもんだと悟りの境地に入ってきたので。

f:id:rt_sasaki:20190326103427j:plain

カードの左下についてる☆の数が特訓回数(被った数)です。 このpアイドルは僕の担当②,園田千代子ちゃんです。かわいいなぁ

問題はこの特訓がステータスに直結する点なんですよ。pアイドルはレベルないんでそこまで問題にはならないんですが、sアイドルは最大レベルも発動スキルも上がるんでめっちゃ重要なのがちょっと。少なくとも最大レベルは変えちゃダメだろ。SSRは1枚だと最大Lv60ですが、4凸(同カード+4枚被りという意味です、要するに5枚引かないと最大強化はできません)すると最大Lvは80です。

期間限定ガチャで推しのsSSRなんか出た日にはもう絶望ですよ。俺でも1枚出ればいいやぐらいに思っちゃうぐらいには絶望です。1枚だけ引けても大抵編成には組み込めず、眺めるだけになります。

SRは出やすいんで編成にも組みやすいんですが、4凸高レベルじゃないとSSRを外してまで入れる魅力はないです。誰でも最後の大会で優勝できる!みたいなサイトや動画をよく見るんですが、だいたいSSRはなくても一般的に強カードとみなされているカードが4凸SRかつ高レベルで入っていて、「初心者がこんな編成できるわけねーだろバカか!!!!」といつも思ってしまいます。

まぁ一応6枚目以降の被ったカードを別のアイテムAに交換して、そのアイテムAを「どんなカードでも1凸させられる」アイテムBに交換することは可能です。それこそめっちゃ引かないと交換できないレートなんですけど。

 

総括

結局何が言いたいかっていうと、面白いには面白いんですよ。だからやってほしいんだけど、初心者に優しくないし最初が圧倒的に楽しくない。

楽しさが後になってわかるゲームは良く言えば奥深く、悪く言えば新規ユーザーを取り入れようという配慮に欠けている。

楽しくないと思ったところで心折れず頑張れるかは人次第なんで。僕はそういうの得意な方ですが、それが苦手な人を楽しませられないゲームはどんなに面白くても万人ウケするとは言い難いんですよね。(これはどんなゲームでもそうで、最初はクソだと思ってたし記事にも書いたswbf2なんかも150時間ぐらいやってレベル上げたら最近ようやく楽しくなってきましたね)

 

シャニマスはそこがよくなかった。ではその楽しくない時間を極力減らすためにはどうするか。ガチャを引いて強いカードを増やすのが一番手っ取り早いに決まってます。ソシャゲなんで金かければ早いのは当たり前。

それを金かけずにできるのが今。10連無料が20日もあるんですから、絶対普通に遊べるぐらいにはなります。今ならリセマラも楽なんで目当ての子がいてもそこまで苦労せず引けるでしょう。もう今やらないなら一生やる気は出ません。もう3日目ですけど。

 

全然書けてないけど、キャラだってストーリーだって曲だって声優さんだって、他のアイマスシリーズに負けない素晴らしいものだと思います。やる時間ないからとか、もうゲーム増やせないからとかで敬遠してる人は勿体なさすぎるよ!やって!!!

 

 

といった感じですね。僕からは以上です。久々に5000字超えてしまった…

次回の記事は「ps4とスイッチ、どちらがいいかめっちゃ真面目に考えてみた」の予定です。旬な期間が過ぎる前に記事が出せれば、ですが。