rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

ゲームする時間が足りない①

週4日もフルで休みあるクセに何を言ってんだと思われる方が多いと思いますがマジです。

一概にゲームと言ってもソシャゲ,ps4,ゲーセン,レトロゲームと色々とやってるので、今持ってるゲーム全部消費するだけでも2年はかかる気がしますね。スマブラSP出るまでにswitch買ってマリオオデッセイとイカ2とカービィスターアライズあたりはプレイしておきたいし…本当にゲームだけして生きていたい。

 

とりあえずゲームについて書くととんでもなく長くなりそうなので数回に分割して、今回は家庭用ゲームの所持ハードとタイトルをまとめるぐらいにしておこうかな。

いつかハード別でこれはやってほしい!ってオススメゲームも紹介しようと思います。需要があるかは置いといて。

 

所持ハード(発売年順)

スーパーファミコン(1990)

playstation(1994)

NINTENDO 64(1996)

ゲームキューブ(2001)

wii(2006)

playstation 3(2006)

playstation 4(2013)

(DSとかGB,GBAとかは携帯機なので今回はパス)

 

まとめるほど持ってませんでした。

もっと欲しいハードいっぱいあるんだけど置き場もないし一通り揃えてもやるゲームがあんまりないからコスパ悪いので諦めてるやつも多いです。ドリキャスとかセガサターンとか。

ファミコンはビデオデッキがないと最近のテレビに接続できないので保留。

ps2とかwiiUとかは大して高くないしソフトも多いからいつか買うかもね。

 

所持ソフト

タイトル書き並べるだけでクソ時間かかるので写真でいいですね。

 

・ps1


f:id:rt_sasaki:20180821074916j:image

f:id:rt_sasaki:20180821074919j:image

2枚目はゴミです。一時期SIMPLE1500シリーズを集めるのに必死になってた時期がありまして…全部集めて売ったら儲かる予定なのであと半分ぐらい集めきるまで売りませんからね!

ps1,ps2は名作もソフト数も多いけどゲームアーカイブとかリマスターとかがps3,4で出てるのも多いので持ってるソフトは数少ないですね。その分1枚目はハズレなしの名作揃いですよ、半分ぐらいやってないんだけど。

 

スーファミ

f:id:rt_sasaki:20180821075436j:image

影で見えにくいけどもうどうでもいいや。スーファミも名作揃いですね。写真を撮ってFF6を紛失したことにようやく気付くぐらいにはやってないです。ゲームボーイのソフトはスーパーゲームボーイっていう拡張アイテムを買えばスーファミでプレイ可能ですよ。

 

N64,キューブ


f:id:rt_sasaki:20180821075713j:image

f:id:rt_sasaki:20180821075709j:image

64とキューブは面白いソフトが少ない。そもそもハード寿命も他と比べて短かったり。

キューブのソフトカバーがない右3つはゼルダ4剣+,マリオサンシャイン,カービィのエアライドです。時オカは電池切れでセーブできないから自分で修理しようとしてぶっ壊したので2つ持ってます。

 

wii

f:id:rt_sasaki:20180821080040j:image

世代的に小学生の頃はDSとWiiしかやってなかったね。実はPSP未所持です。思い出補正がデカいソフトばかりだなぁ(みんなでカートレースとみんなでバス釣り大会は除きます)

 

ps3


f:id:rt_sasaki:20180821080249j:image

f:id:rt_sasaki:20180821080252j:image

小学生時代はDSとWii,中高はps3って感じ。

1枚目なんか半分ぐらい自分のソフトじゃない気もするけど、借りパクじゃなくて譲渡ですよね⁉︎キングダムハーツ2.5Remixが一番思い出補正高いです。

2枚目はアイマスアニメBDBOXの特典ソフトです。トロフィー稼ぎに…なんでもないです

 

ps4

f:id:rt_sasaki:20180821080641j:image

いま一番やってる。ps4買ってから半年も経ってないはずなんだが2,3年やってたps3よりソフト数が多いとは謎だな。

 

 

 

とまぁ、今持ってるゲームはこんな感じですかね。多すぎんか?

こいつらも半分ぐらいかそれ以下しかやってないです。それに僕は性格上クリアしただけでは飽き足らず、気に入ったものはクリア後のやり込み要素までプレイしたいタイプなので1本クリアするのにかなり時間かかっちゃうので全く消化できず、それでもやりたいゲームは増えてやってもやっても積みゲーが増えるという悪循環が発生しています。

更に、ps3ps4には「トロフィー」というものがありまして。全ゲームに設定されたやり込み要素をどこまでクリアしているかをフレンドが見られるわけです。僕はこれもできる限り100%まで持っていきたいので、ゲームによってはとてつもないプレイ時間を使う苦行を強いられることもあるわけです。それに加えて前述したソシャゲ、ゲーセン…

 

やりたいだけゲームやると本当に時間がないんです。まだ欲しいゲーム山ほどあるし。

これでPC買ってゲームやろ!って言われてもそれはちょっと厳しいですよ。

最近基本3時間ぐらいしか寝てないんですけど、正直そこまでしんどい思いしてゲームする意味あるのかな?みたいに思う瞬間はよくあります。でもそれ以外にやる事もないし、もう戻れない所まで来てますからね。減らす事は出来るかもしれないけど、ゼロにする事は出来ないと思う。

 

こう書くと全く楽しくなさそうに見えますが、僕はまだギリギリゲーム楽しいです。楽しいと思い込んでいる可能性も…?

次回は現在進めているゲームを紹介しようと思います。お楽しみに!(誰も見ない)