rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

switchかps4か

上げるべき時期が過ぎてこの記事もボツかなーなんて思っていたのですが、GWにゲームを買う人もいるかもしれないのでやっぱりアップすることにしました。開幕「ブログのやる気が云々」などと書いておきながらまたサボっていましたが気にしないでください。まだ平成終わってないしセーフでしょ。

 

 

最近自分が記事を書くことにまた情熱が戻ってきた気がします。ヒマだからってのはあるけどね。収益化なんか1mmも考えてないし、みんな知り合いだから見てるだけで万人に見てもらえるほどの文才や内容ではないのもわかっているのですが、はてなブログで他の人のブログを見ると目次とかレイアウトとか、色々と見てもらおうという努力が見受けられて自分はそういった部分から負けているなと思いました。多少なりとも金になるブログにするにはやはり努力が必要なんですよね。それはどういったコンテンツでも同じで、「この〇〇(動画とかブログとか)は面白い!」から「この人の〇〇は面白い!」に昇華させることの難しさを日々感じています。まあブログに関しては先述の通りで、今の自分は自己満足で書き殴るのが精一杯なのでこれからも細々とやっていこうと思います。

一般人のブログを見るのは本を読む行為ほどタメにはなりませんが、本を読むよりも気軽で色々な考えを吸収することができるから結構好きです。

 

さて、先日は「アイドル」について自分が思っていることをアツく語ったんですが、あれを読んだ人はどう思ったんでしょうか。僕は9割の人がくだらない、と一蹴したと予想しています。そりゃ自分が興味ない話なんて死ぬほどくだらないしどうでもいいじゃないですか。僕も興味ない他人の話全然聞かないタイプなんで。だからリアルで趣味の合わない人へこのブログに書くようなことは長く話しすぎないよう気を付けています(自分では分別わきまえてるつもりなんです)。

「くだらない」と思っても次も読んでくれる人がいたらそれは嬉しいし、次は読んでくれなくてもそれは仕方ないことです。人に読んでもらおうとして万人受けを狙って書く文章なんて自分が書いてて面白くないので、これからもスタンスを変えるつもりはありません。誰かに見てもらおうじゃなく、誰か見てくれたらうれ椎名ぐらいの気持ちなので。だから今日も"もしかしたら誰かの心には響くかもしれない"程度の作文をしようと思います。さて今日はゲームの話です。

 

 

ここ数日、switchとps4どっちか買うならどっちがいい?と数人に聞かれたので(大学生といえばゲームなので!)、自分なりに真面目に考えてみました。比較形式で書いていこうかなと。どっちも持ってるのでご参考程度にどうぞ。

先に言っておくと僕はsony任天堂も好きなのでどっちかを貶めようという気はないです。

 

 

はじめに

ゲームするといったらps4,switchになりますがこれにpcを加えると話がややこしくなるので割愛します。個人的にはMMORPG(FF14,pso2笑など)本気でやりたい人やFPSガチる人以外はpcでゲームやる必要はないかなと思ってます。必要とされる額も桁違いですしね。

関係ない話ですが、僕はここ1か月またしてもMMORPGという沼にハマり倒してしまい地獄を味わっています。リアルに起きてる時間は無限にゲーム内にいて、現実世界で寝る時間はゲーム内でも寝ているのでいよいよマズいなと思い、意を決してお出かけしてスタバの新作を飲みながら(声優リスペクトです)ゲーセンの開店までの時間つぶしにブログを書いています。俺はどうもイキってブログを書く場所といえばスタバだと思っている節があるな。

 

ps4 vs switch

①価格

まず価格。ps4には容量や上位版のproがあるので単純には言えませんが安いと3万、高いと5万だと思ってください。switchは多分3.5万ぐらいですね。ps4は普通に遊ぶぐらいならproじゃなくていい気がします。ただ今後発売されるゲームはproの恩恵を感じやすい可能性も…(後述)

オンラインでゲームをプレイするにはどちらも月額料金を払う必要があります。これはどちらも300〜500円ぐらいなので(年間で買うか月額かとかで色々変わる)大した差ではないです。

少し逸れますがswitchオンラインはAmazonプライム会員なら1年無料です。アマプラ、僕も使っていますが荷物届くのは早いわプライムビデオはそこそこアニメ観れて優秀だわで定額サービス系なら一番コスパいいんじゃないかなって思ってます。Spotifyも入ってるから使ってないけど音楽サービスもあるっぽいよ。大学生はもっと安かったはずだし、入ってどうぞ。

まあ要するに価格帯は大して変わらないのでそこで迷うのはナンセンスという話。

 

②ゲームの質

これに関しては完全にps4に軍配だと思っています。まずps4は発売から5年も経っているので総ソフト数が多い。なので当然評価が高い(一般的に「面白い」とされる)ソフトも多い。あと俺が30本ぐらいゲーム持ってるので気になるのがあったら貸せます。ダクソやろうぜ!

それに加えてplus会員のフリープレイで月に1〜2本無料になるタイトルとディスカウントで100円になるタイトルがあります。どうやらZ指定タイトルは法律上フリプにできないので100円ディスカウントになる模様。たまーに面白いソフトが出るので遊んでいます。

switchもソフト数という点ではかなり頑張ってるとは思うのですが、多くが古いゲームのリマスターだったりps4でも発売されているマルチプラットフォームのタイトルだったり、オリジナルの面白いタイトルは数えるほどしかない印象なんですよね。

しかし、switchにはスマブラがある。たった一作だけど買う動機にするには十分すぎる一作。実際、僕はスマブラするためだけに同居人とワリカンしてswitch買いました。キューブコントローラーのマルチタップが品薄で買えなくてやる気なくした結果ほとんどプレイしてないんですが。

もちろん数では劣るものの、他にも良作はありますよ。マリオオデッセイ,マリカ8DX,イカ2,今度出るファイアーエムブレムの新作あたりがオススメ。あと、古いゲームが好きならswitchオンラインに入っているだけでいくつかファミコンのソフトが遊べます。ゼルダ,マリオ,カービィなどの有名ソフトからバルーンファイト,ボクシング,アドベンチャー オブ ロロなどの隠れた名作まであるのでかなり遊べるはず。

 

③プレイ対象人数について

一概には言えませんが、ps4は1人でプレイするゲームが多い傾向にあります。コントローラー2つで画面分割できるゲームもあるにはあるけど少ないですし、複数人で遊びたいなら全員がps4を持っていてソフトも揃えている必要があるかなと。あまり本筋には関係ないですが、独自のボイチャシステムが使いづらく誰も使わない上にDiscordやSkypeが使えないのは不便ですよね。結局友達とゲームするときはスマホでDiscordかLINE通話つけてやってます。

それに比べSwitchは大人数でプレイすることを考慮して作られたハードで、ソフトも複数人で遊べるものが多いイメージです。

任天堂のハードとコントローラーは昔から革新的なものが多くて面白いよね。64コントローラーは画期的過ぎてよくわからないですけど。GCコンは今でも人気高いし、Wiiコンはボタン操作にモーションを取り入れる挑戦がすごいと思った(結局それをフルで使い切れたソフトはほとんどなかったけど、後のpsMoveやVRの礎を築いた素晴らしい発想だったと思います)。今回のSwitchコントローラーにしてもそうで、1つのコントローラーを2分割して2人でも遊べるようにする、という新しい要素がありました。

そしてSwitchは携帯機としても遊べる。やろうと思えば外で友達とスマブラできるし(ただ画面は小さい)、家ならテレビに繋げてプレイできる。一つのハードが据置機と携帯機の両方の役割を果たしているというのはすごいことですよね。

 

ただ、Switchなら大体いろんな奴が持ってるし一人でゴリゴリゲームしたい人じゃないなら人の家でやればよくね?という気も。ヘタにゲーム機多いと家がたまり場になる可能性がありますよ(家が部室と化していた人談)

 

④ハード寿命

先ほども書いたようにps4は発売からもう5年も経過しているので、来年か再来年あたりに次世代機(便宜上ps5とします)が出る可能性が高い。つい先日ps5にはps4の互換性がある(5でも4のソフトはプレイできる)と公式から発表があったので待ってもいいかもしれません。ps4にはps3の互換なかったから嬉しいよ…

 

Switchはまだ若いハードだし、これから先どんどん面白いゲームも出てくるでしょう。周辺機器も増えると思うし、今後に期待。新モデルは出るだろうけどあと4年は次世代機でないとみました。

 

 

まとめ

自分でも結論が出なくなってきたのでまとめます。

 

価格は揃えるもの揃えたらほとんど違いはない

一人が好きならps4・みんなで遊びたいならSwitch

待てるならSwitch買ってps5・どうしても待てないならps4

金に余裕があるなら両方買え

 

以上です。よいゲームライフを!