rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

Q

タイトルの法則性、もう気づいている方も多いと思われますが、新劇はおろか旧劇やアニメ版すらうっすら知ってるだけで深く見た事はないです。いつか見るよ。何言ってんのかわからない人は調べてくれ。

 

上を目指す人間に限界がないのと同じで、人間って下を見て生きたら限りなく下に落ちることが出来ると思うんですよ。

こうなりたい!とか夢とか、昔からあんまりなくって。目標なく生きて、自分のやりたいことなんて何にもないのに未来を見据えて動くなんて自分にはできなかった。必要最低限すらできなかったから落ちて落ちて今があるのであって、半ば仕方ないのかなと自分を納得させて今日も現実から逃げています。今日も敗北者。

 

誰が言っていたかあんまり覚えてないんだけど(防衛さんか担任だった気はする)、大学行くのにほとんどの人は理由なんて見出していなくって、ただ夢や目標が見つかった時にそれを達成する近道が学歴である事が多いから、もしくは大学行ってれば先が安定だから、それだけで勉強してる人が多いんだって言ってた。それを言ってくれた人は多分俺を勉強する気にさせる為に言ってくれたんだろうなって思ったけど、その言葉は逆の意味で自分の心に残り続けていて。

夢ってなんだよ。それが見つからなかったら、それが近道じゃなくただの遠回りだったら?大学を出たらほとんどの人が普通に働いてて、それが大手なのか小さな会社なのか日雇いとかなのか、辛いのかしんどいのか、給料が高いのか低いのか、ただそれだけなのに、漠然と安定がある可能性が高いってだけで、100%の保証はどこにもないのに、目の前に楽しい事があるのを我慢して未来の為に、なんて自分にはできない。そう思ってしまった。そもそも普通に大学を出て安定した暮らしを送っている人の「楽しさ」とこれを何も考えず良いことだと思えない自分の「楽しさ」はちょっと意味が違うんじゃないか?そう考えれば考えるほど、意味も感じず流れに沿って勉強することが正しいと思えなくなって。自分でも深く考えてるフリをして苦しさから逃げてるだけってわかってたけど、それでも逃げて逃げて人と同じようにできない自分に去年は恐怖すら覚えていた。

 

大人は誰だって自分自身が経験してるんだから年上の意見は聞いておいて悪いことはないよ、って言うし、他のみんなはそれに素直に従うんだろうけれど、所詮は他人で自分と全く考えを同じとする人間なんて1人もいないのに、そいつの意見を納得すらしないまま鵜呑みにする気になんか到底ならなかった。自分大好き!自分絶対正しい!と本気で思っているタイプなので。親譲りです。両親揃ってどんな理論を並べても聞く耳を持たず、自分が正しいからそれは間違ってる、って平気で言う人たちなので。宇野家の人間は4人共自分の中で揺るがない価値観があって、他人の目を気にすることはあってもそれを変えようとは思わない老害です。

 

先人たちは「いつ苦労するかが違うだけで大学受験せず、勉強しなくっても後でもっと辛いだけだよ」とも言います。これも励ましのつもりなんだろうな、とは思いますが裏目に出ています。なら後で苦労すればいいやって思うもん。今年バイトして辛い思いして、最初は受験した方が良かったかなって思ったけれど、それも慣れてきたらあんまり思わなくなって、環境が変わったからしんどくなっただけだ、慣れたらどうって事はないやって。

これが最初に言った「下を見て生きる」って事なのかな。向上心のなさが自分を下へ下へと自然と落とそうとしてくる。でももう這い上がってやるって気持ちすらない。これからどこまでも落ちてしまうのかなって思う。今のバイト先の人たちより下ってどんな感じだろ。

 

大学行きながらバイトやってる人は置いといて、社会人でバイトしてる人たちには明確な目標だとか夢があった。Twitterで鍵かけてないって事はプライバシーなんか気にしてないってことですよね。あんまり名前隠さずにいきますね。バレたら怒られるな…

 

キッチンの何でもできるマン、福山さんはよしもとで芸人しながらバイトをして日々頑張っています。ホールの何でもできるマン、深居優治さんはそこそこ有名なシンガーソングライターらしく、バイトない日は毎日ライブしてます。そんなに何でもできるわけではないハルカスは小劇団の劇団員で昼バイトして夜は稽古だそうです。他にも27で教員免許取ろうとして頑張ってる人とか、バンドに何かを見出してS道大学辞めた人とか(蕎麦屋には大学行ってないのを隠してるっぽいけど僕はその人のブログを見つけたので知っています)、思えばずいぶん個性的な人が多かったのかなと。社員2人も元々はバンドマンだったらしいし。大学卒業してバイトなんてそんなのばっかりなのかな?

憧れだとか尊敬だとかそんな気持ちは微塵もないけれど、彼らは行き着く先が今の蕎麦屋社員みたいな感じだと薄々わかっていながらも夢を追って生きていて、辛いながらも充実してるんだから自由でいいじゃん、と思う。

この前ハルカスの舞台見に行った時だって、大きい劇団とは比べ物にならないようなクソダサSEだし滑舌は悪く何を言っとるかわからんし学生のサークルか?みたいなレベルではあったけど練習の話だって楽しそうにしてたし、今度見に行く深居のライブだって多分楽しそうに演奏するんだろうな。結局他人にどう思われたって自分がそれでいいと思えるならいいよね。

 

その点僕は自分の生き方に自信が全くない上に大嘘までついてるので現時点で蕎麦屋のみんなより下ですね。夢も目標もなくただ死んでないだけ、自分に甘い、言い訳しかしない。

なんかすっごく卑屈で落ち込んでる感じになってしまった。こうは言いつつも自分大好きなんで毎日楽しく過ごしてますよ⁉︎ただ現状を改めて見直したらひどすぎてちょっと悲しくなっただけです。

 

 

 

蕎麦屋退勤と同時に4回ぐらいに分けてご報告ブログ書くぞ!と思ってここまでは下書きで書いてたんですが、全く話が進んでないですね。今から夜シフトまでの15分で結論を書きます。

この3回、いらなくね??