rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

キングダムハーツ3が楽しみすぎる

東京行きの新幹線で暇なので。

先日Twitterで#人生を変えたゲーム4選 みたいなのが流行っていた気がしますが、僕が4つ選ぶとして必ず入るのは「キングダムハーツ」シリーズだと思います。1作目をプレイして感じた衝撃は今でも忘れられません。個人的にどハマりしたゲームですし、2はps3で初めてトロコンまでやりこんだ記念すべき作品でもあります。

そんなキングダムハーツシリーズの13年ぶりに出るナンバリング新作、キングダムハーツ3が2019年1月25日に発売されます。3で一旦最終作となるらしいのでこれが楽しみすぎる。他にも発売予定で楽しみなゲームは山ほどあるがこれだけは発売当日に買って猛スピードでトロコンまでやる気でいます。この前TGS用に公開されてたムービーでエモすぎてまた爆上がりしましたね。ジャケット画像も過去作やった人なら激アツです。ps4持ってる人には全員にやってほしい、過去作ならいつでも貸すので言ってください。

 

ただこのゲーム、ナンバリングでは3作目のように見えますがやっておかないと恐らく理解できないであろう作品が最低でも7作あります。

まず1から2の間でなんの説明もなく"XIII機関"という謎の機関が出てきてメインの敵になって意味わかんなくなった人もいると思います。その間に実はGBAで「チェインオブメモリーズ(CoM)」という作品が出ていてこれをやってないとストーリーがサッパリ、という不親切極まりないシナリオだったのでここから手つけてない人も多いのでは?最近はもはや反省するつもりもないらしく、過去作を全部やってる前提で満遍なく張った伏線からストーリーを展開するのでライトに触れるようなゲームではないかもしれません。

あと携帯機で出た非ナンバリングのゲームは結構おもんない地雷作品多いです。はっきり言ってクソみたいなのも結構…ゲームハードもps2,GBA,DS,PSP,3DSと多岐にわたり全部やろうと思うとかなり面倒だったのです。

 

しかし運営もこの問題を認識してはいたらしく、ps4で過去作が全て遊べるように「KINGDOM HEARTS HD1.5+2.5 Remix」「KINGDOM HEARTS HD2.8 Remix」という2作品を1,2年前に発売しており、この2作さえ買ってしまえば過去作は全て網羅できる上にはっきり言ってクソゲーだったDS作品はHD映像化したただのムービーになっているのでやる必要なくストーリーは追えるので多少は楽に全作コンプできます。2.8リミックスに面白いゲームは入ってないので僕から借りるか中古で買うのをお勧めしますけど。

 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ - PS4

 

KINGDOM HEARTS 1.5+2.5 Remix 収録作品

KINGDOM HEARTS

KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memories

KINGDOM HEARTS 358/2Days

KINGDOM HEARTS 2

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep

KINGDOM HEARTS Re:coded

 

 KINGDOM HEARTS 2.8 Remix 収録作品

KINGDOM HEARTS Dream Drop Distance

KINGDOM HEARTS 0.2 Birth by sleep

KINGDOM HEARTS Uχ Back cover

 

以上9作さえやっておけば完璧です。3作は映像作品なので本気でやれば全部やっても2週間もかからないでしょう。1月までまだ時間はあるのでがんばって!

 

とここまで書いたものの周りにps4持ってる奴全然いないんですよね…買えよほんと。