rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

知らないオタクとご飯を食べたら宗教勧誘されて草生えたというお話(前編)

もう9月も終わりですね。この前チャリのタイヤに何度空気を入れても入らなかったので「パンクかな?」と思って自転車屋で空気入れてもらったら普通に入ってしまい、俺はチャリの空気すらまともに入れられんのか…と悲しくなったうのーりんです。

 

9月にバイトしすぎると扶養を超えて税金が高くなってしまうので、1週間ほど予定も立てず旅行に行ってまいりました。本当に無計画だったので大してやることもなく、ただ散財して風邪ひいて帰っただけでは?という気もしますがなかなか楽しかったので良しとします。

その旅行中、渋谷のツタヤで持ってないCDをいっぱい見つけて浮かれて山ほど借り、人の家で何時間もかけてヒイヒイ言いながら取りこみ、ライブBD見て徹夜するつもりが途中で寝落ちして起きてまた渋谷までCDを返しに行った時に今回の事案が発生する原因が生まれたわけです。

 

①渋谷でナンパされる

その日も大した予定がなかったのでCDを返した後でもうちょっと借りてネカフェで取り込もうかな…とアイマスのCDを漁っていたその時、「アイマスとか聞くんですか?」と知らない人に話しかけられました。

え…知らないオタクにいきなり話しかける東京のオタクこわ…と思いつつも「聞きますねぇ!聞きます聞きます」と答えたところ(セリフ部分は少し脚色しています)、「興味はあるんですけど僕あんまりアイマスわかんなくて…何かオススメのCDありますか?」と返されまして。

尚更人に聞く前に調べろよと思いつつも「やっぱり僕は、王道を往く765AS系ですかね!シンデレラとミリオンは人も多いので始めに手をつけるなら765ASのベストアルバムあたりがいいんじゃないですか?(オタク特有の早口)」と答えてあげたわけです。

他にも色々と教えてあげた一連の流れの後で、彼は「どうも親切に教えて頂いてありがとうございます😊他にどこかでこういうCDいっぱい借りられる所知ってますか?」と聞いてくるわけです。僕は田舎者なので正直に「広島から旅行で来ているのでこの辺詳しくはわかんないんですよ〜」と答えたわけですね。ここから話がどんどん逸れていき、なぜか向こうが軽く自己紹介をかましてきたので自分も色々と教える羽目になりまして、

・19歳、浪人生です(大嘘)

・今回は大学見学ついでの旅行で慶應の友達の家に泊まってます(半分嘘)

・今年はバイトしながら勉強頑張ってるんで少し息抜きに旅行に来ました!(一番ついたらダメなウソ)

ぐらい教えたわけですね。嘘しかついてねえじゃん。そして話しかけてきた恐怖オタク、I氏(プライバシー保護)のステータスは

・高卒。奨学金返せる自信がなかったので浪人して大学進学しなかったらしい

・埼玉住み 23歳 職場は体育会系が多い

・ドライブ好き 週末よく遊びに行く(フラグ)

これは僕の嘘だらけのステータスなら完全にマウント取れるでしょ。実際は同じかそれ以下なんですけどね。

基本的に僕は初対面の人には嘘しかつかないのでめっちゃ真面目でいい人だと思われがちなんですよね。浪人で予備校行ってないとか親孝行の鑑だしな。それは置いといて、話し込むうちにI氏はハナからナンパする気満々だったのか、はたまた頭良くて話上手いええ奴だと思ったのか、「今度ご飯でも行きませんか?いつ帰るんすか?」とかましてきました。知らんやつと飯を食うのは好きではないので(普通好きではない)、丁寧ていね丁寧に「明日帰るんでちょっと厳しいっすね…機会あればよかったんですけどね〜」と流しました。流したつもりでした。

ところがI氏は、「僕ドライブ好きなんで!広島行きますよ全然!来週末とか空いてるんで来週の土曜はどうですか?」と言ってきました。

え、マジ?こいつ病気?見ず知らずのさっき会ったボンクラと飯食いに行くためだけに広島まで10時間かけて来る気か?冗談だろ。

それからも遠いですよ?とか言いながらなんとか逸らそうとしたのですが、ゴリ押しされてしまい結局週末観光案内することになり、LINE交換までしてしまったわけです。ここで強引にでも断っておけば貴重な土曜日を潰さないでもよかったわけですね。

 

②不安を煽られる

この話を何人かにしたところ、必ずと言っていいほどそれはちょっと危ない気がするな…気をつけろよ!という流れになったのでのほほんと生きている僕も流石に不安に思い、苦労して生きているバイト先の皆さんにも相談したわけです。

広島よし○と芸人のF山さんが「それ掘られるんちゃう?ブザー持ってった方がええでwww」とか言いだして他の皆さんも心配して「一緒について行こうか?」とか言い出して大変なことになりそうだったので、お気持ちだけ頂いて丁寧にお断りしました。そもそもあの店に僕よりまともな人などいないも同然なので頼れませんでした。

要は不安を煽るだけ煽っておいて大した解決策は見つからなかったので、携帯にブザー鳴らすアプリ入れて車で移動中にアイスティー出されたら飲まないようにしよ…と適当に決めて土曜まで待ちました。

 

③本当にただ飯を食うだけかもしれないと思う

そして本日土曜日、広島駅に13時過ぎに適当に集合、適当にお好み焼きでも食べますか!となって街で適当にお好み焼きを奢っていただきました。人の金で食う飯はうまいな!予定では適当に観光案内でもする予定だったのですがI氏が台風に巻き込まれる可能性も考慮して夕方には帰ると言い出したので、これは掘られる可能性もなくタダ飯食って退散だ、マジただの頭おかしいいい奴だったか〜と感動して帰ろうとしたところ、I氏が「やっぱ幸せに暮らしたいですよね〜」みたいな話をし始めて、これは幸せになれるブレスレット系か…という不安が頭をよぎります。実際はそれほどタチの悪いものではなかったのですが、それに近い、割と面倒なものだったのです…

 

 

宗教勧誘編に進む前に2500字に到達しそうなのであとは後半で。分けた方が読みやすいでしょうし、iPhoneの充電もあと7%しかないのでここら辺で焦らしておきます。後半は家に帰ってまだやる気が残っており、筆がノってきた場合のみ今日中に公開します、こんな駄文とはいえこれだけ文字数を書くとなかなかめんどくさいものです。