rt_sasakiの日記

rt_sasakiの日記

気が向いたら書きます ツイ@rt_sasaki

持論

昨日今日と色々な人と話をする中で個人的に思ったことを少し。これブログに書いたら面白いかもな⁉︎と思ったので書きますがここ数日更新する予定の話とは全く関係ないのでTwitterにシェアして見てもらおうとかいう気はない、取り留めのない話なので偶然気付いて見た人だけ見ればいいやつです。

 

なぜか人生相談とか恋愛相談とかされることがとても多いです。相談する人間違ってないかな?とにかく多いので的確ではないんだろうけどそれなりに答えていく中で自分はこう思ってるんだ!って改めてわかったことがありまして。

 

友達とか男女関係とか、そういったものには「価値観」が大事だと思っています。表面的に仲良くできる友達でも、自分の価値観を認めない人間とは真に分かり合えないし深く関わり合う気にはならない。男女関係なら、どんなに可愛くって好きな子で、その子ともし上手くいったって価値観が合わない人間だったらいつか限界は来る。そう思う。

 

好きな子がいて、その子が自分と同じ価値観を持ってるなんて奇跡ですよね。それはすぐ結婚すべきです。でもそんな奇跡はほとんど起こらないし、結局人は十人十色で全く同じ考えを持った人はいないので、人はどこかで折り合いをつけ、自分の価値観を曲げて他人に合わせようとするもんだ、と思っています。結局金と学歴が全てだ!と思っている男とそうとは思ってない女とでは付き合ってもいつか溝が広がってダメになるし、その男と学歴を放棄した(いらないと思っているわけではないが絶対だとは思っていない)僕とでは友情関係を真に持つことはできないわけです。誰とは言いませんけど!

 

昨日話してたTくん(お察し)にはいつも「君は生きててちっとも楽しくなさそうだよね、ガハハ!」と失礼なことを言っているのですが、僕が彼を生きてて楽しくなさそうと思う理由は他人の価値観に合わせて自分を歪めすぎているからです。生きてて全て自分の思い通りになるわけがないし、それを毎度毎度貫き通そうとする奴はただの社会不適合のバカですが、根底にある自分の価値観はもっと大事にしないと。それこそ社会に出たら立場ができて今よりもっと言いたいこと言えなくなるんだから、いま同じ立場でいる同級生とかに自分の価値観を少しは曝け出しておかないといけないと思うな。自分大事にしてこ!

 

自分の価値観をちゃんと言える人間を一人ぐらいは持っておかないとね。それを間違ってる、俺はこう思う、と言ってくれる人間がいたらそいつは確固たる自分を持ってる本当にいい奴。僕の価値観は歪みに歪んでいるので「アホかお前w」と呆れながらも聞いてくれる人達、歪んだ考えを一方的に書き殴っているだけのブログを「こいつ頭おかしいだろ」と思いながらも毎回見てくれる人達を大切にしていきたいと思っています。今回は短くまとまったね。